最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:59 総数:780175 |
|
6/9 6年情報児童「分数÷分数」
算数の時間では、分数÷分数の学習をしています。前の算数の時間では、わられる数とわる数に同じ数ずつかけて計算していました。でも、今回は、わる数の分母と分子を入れかえて計算するやり方でした。いつもより簡単にはやく計算することができました。
6/9 5年生情報児童「5年生国語」
5年生で勉強しているのは言葉の意味が分かることの要旨をつかむということです。みんな真剣に読んでまとめていました。
6/9 5年生 体育 今年最初の水泳6/9 3年生 国語の授業6/9 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、揚げギョーザです。ラーメンは、よく噛まずに飲み込んで食べてしまいがちですが、よく噛まずに食べると、消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日の塩ラーメンには、いかやたけのこなど、噛みごたえのある食材が入っています。噛むことを意識して食べましょう。
写真は5年生の準備の様子です。当番たちは、コンテナ室から戻ってくると、食器の数を分担して数え、自分たちでどんどん準備を進めていました。塩ラーメンは、具が多くて、汁と具のバランスを考えながらつけ分けていました。ラーメンのにおいが教室に広がって、食欲アップです。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 6/9 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。一宮市内の感染者数は少しずつ減ってきていますが、市内では学級閉鎖の小学校もあり、小学生の感染はまだまだ心配な状況です。しっかり手洗いをして、感染予防に努めます。
6/9 1年生 図工 ちょきちょき楽しい!
図工の授業で、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学び、切り方を工夫して飾りを作りました。けがをしないように、慎重に作業を進めていました。出来上がってきた作品は、どれも切り方に工夫が見られ、自慢の作品になりました。
6/9 4年生 外国語活動 日曜日何してる?
外国語活動の授業で、「I like Mondays.」の学習をしています。曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ、自分が好きな曜日について伝えあう活動へと進みます。今日は、自分の1週間の予定を入れて曜日クイズの準備をしました。
「月曜日はテレビを見る」好きな番組があるようです。「火曜日は泳ぐ」習い事かな。・・・「日曜日は、う〜ん・・・。そうだ!ラーメンを食べるにしよう!」なかなか楽しそうです。この後、動作の表現を先生と一緒に練習しました。自分の日課、言えると楽しいね。 6/9 大切にするよ
今中庭には、バッタの赤ちゃんがたくさんいます。宝物のように手のひらにとって、みんなで見つめていました。まだまだ小さくてか弱そうです。「大きくなあれ」と声をかけて、草に戻してあげていました。
6/9 2年生 工夫してみた!
2年生の朝活、ミニトマトの水やりです。毎日の水やりのおかげで、葉っぱも随分伸びてしっかりしてきました。
「工夫してみたよ!」 土にかけるときと葉っぱにかけるときと、水のかけ方を変えてみていました。土には、ペットボトルのキャップをひっくり返してパワフルに、葉っぱには、シャワーになる様に取り付けて優しく水をあげていました。きっと気持ちがミニトマトに伝わっていますね。 6/9 1年生 今日はたっぷりと
朝一番のお仕事タイムです。アサガオを観察し、水をあげます。日差しが強そうなので、しっかり水をあげていました。葉っぱ、気持ちよさそうだね!
6/9 見守られて登校
すがすがしい青空のもと、地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます!」「行ってらっしゃい!」と温かく声をかけながら導いてくださっていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。また、子どもたちの横断を待ってくださっていたドライバーの皆様、ありがとうございました。
今日はプール開きです。プールバッグをもって登校してきた子がたくさんいました。ご準備ありがとうございました。安全に十分留意して授業を進めていきます。限られた時間ですが、水に親しみ、泳ぐ楽しさを味わってほしいです。健康観察をよろしくお願いします。 6/8 4年生 コロコロガーレビー玉が自分のイメージ通りに動くように、それぞれの階に仕掛けを作っています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 6/8 5年生情報児童「班長としての役割」
今日は班長会でした。
班長のみんなを見ていると「自分が中心になって班をよりよいものにしたい」という気持ちが伝わってくるような緊張感がありました。これからも,班長としてがんばってもらってほしいです。 6/8 5年生 もとの数より小さくなる割り算??疑問を解決するために、進んで計算に取り組んだり、小数のかけ算の学習を参考にしたり、気づいたことを自分の言葉でノートにまとめたりする姿がたくさん見られました。 「できた!」「わかった!」という、学びの楽しさを感じることができたようです。 6/8 6年情報児童「理科の実験(体のつくり)」
今日、6月8日の水曜日の2時間目に理科の実験をしました。今日実験したのは、吸う息とはいた息の酸素と二酸化炭素の濃度の変化を気体検知管を使って調べました。
6/8 6年情報児童「逆数と計算のきまり」
今日、算数の授業をしました。分数を逆数にしたり、きまりを使って計算する問題があって、みんな苦戦していました。しっかりと手を挙げれるといいです。分数×分数の次は、分数÷分数です!がんばります。
6/8 4年生 算数 垂直な直線美しく
算数の授業で、「垂直と平行」を学習しています。今日は1組の三角定規を使って、垂直の直線を引く方法を学習しました。直線に1つ目の三角定規を「ぴったり」とあて、その三角定規に、もう一つの三角定規を「ぴったり」とあわせて直角をつくります。三角定規を「ぎゅ」っと押さえて、直線を書くと、垂直の線がかけます。三角定規が動かないように、手や腕に力いっぱい入れて取り組んでいました。「ぴったり」「ぴったり」「ぎゅ」で美しい直線がかけると、ほっとしてうれしそうでした。この後、平行の直線へと学習は進んでいきます。
6/8 3年生 理科 モンシロチョウの体のしくみ
モンシロチョウの体のつくりについて学習しています。教科書の図を見ながら、ノートに細かいところまで丁寧に描きました。そして、いくつのパーツに分かれているかな?頭は何が点いている?むねについている羽や足の数は?腹はどうなっている?など、体のつくりについて分かったことを出し合いました。最後に出た疑問は、「ふし」って何?でした。ダンゴムシの体を思い浮かべて確認しました。私たちの体にも、「ふし」があるよね。。。
6/8 5年生 図工 わくわくプレイランドにわくわく
図工の授業で「わくわくプレイランド」を作ります。電動糸のこぎりで板を形に切り分けたり組み立てたりして迷路を作っていきます。今日は本物の板と同じ大きさの紙に下絵を描きました。自由に描いていくと、凝った形になってしまい、「うーん、糸のこぎりで切るには難しすぎる形かも」と考えこんでいる子もいました。楽しい迷路を作って、みんなで遊びたいですね。
|