最新更新日:2024/10/29 | |
本日:19
昨日:145 総数:640841 |
読み聞かせ【7月1日(金)6年生】
暑いなかひなたぼっこさんにお越しいただき、読み聞かせを行いました。本格的な読み方を聞くことは、本読みをするときの学びとなりました。ありがとうございました。
学校保健委員会 【7月1日(木)の浅井中小】
学校歯科医の野田先生に来ていただいて、「歯肉病が全身に及ぼす影響」や「はみがきの方法」を学びました。これからの歯磨き指導に生かしていきたいと思います。
登校です【7月1日(金)全児童】
たいへん暑いなかでの登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
7月になりました【7月1日(金)児童会より】
7月と言えば七夕ですね。七夕に向けて児童会の子たちが「七夕で 夜空に 届け この願い」と題してふれあい広場に、みんなの願いを書いた短冊をまとめて飾ってくれました。願いが叶うようがんばりましょう。
みんなのウサギ【7月1日(金)本校自慢のウサギたち】
今日も朝から暑くなっています。最高気温が40度になるのではという報道も入っています。こまめな水分補給に心がけるなど、熱中症の防止に努めていきましょう。周囲の友達の様子を見て、いつもより元気がないなど気になることがあれば、すぐに近くの先生に伝えてくださいね。きなこと赤ちゃんウサギも日かげで毛づくろいをしています。くろみつが隣の部屋からのぞいています。ココアは、ショコラのいる部屋をのぞいています。ショコラはココアのことを気づいていないようです。
活動の様子【6月30日(木)のたんぽぽ】
買い物学習の延長で、レジ打ち遊びをしたり、七夕飾りを製作したりしました。
活動の様子【6月30日(木)のたんぽぽ】
水泳の様子2
6月30日(木)のたんぽぽ
今週2回目の水泳の授業がありました。高学年の子たちは、ビート板を使ってバタ足・ラッコ浮きの練習をしました。低学年の子は、壁から手を放して歩く練習をしました。
目的に応じて引用するとき【6月30日(木)5年生】
水害を防ぐ点からみた森林の働きについて報告する文章を書く場合、引用カードをどのように書けばよいかを考えています。
はなの ようすを つたえよう【6月30日(木)1年生】
これまで世話をしてきたアサガオがきれいな花を咲かせ、見上げて観察している子もいます。観察したことを記録カードにかいています。
水遊び【6月30日(木)1年生】
顔を水につけたり、水の中で息を吐いたりしています。
図を つかって 考えよう(1)【6月30日(木)2年生】
数量の関係をテープ図にかいて問題を考えています。
プパポ【6月30日(木)4年生】
曲の特徴をとらえ、楽しみながら歌っています。
地球環境について考えよう【6月30日(木)4年生】
地球環境について、自分でテーマを決めて新聞づくりにとりかかっています。
ポートボール【6月30日(木)3年生】
ゲームの方法や規則を知りゲームをしています。味方がとりやすいパスを出そうとがんばっています。
モンスターアタック(図工)その4【6月30日(木)のたんぽぽ】
その4です。
モンスターアタック(図工)その3【6月30日(木)のたんぽぽ】
作成したモンスターアタック(紙工作)を使って、みんなで遊びました。楽しかったね!
この胸の痛み(道徳)【6月30日(木)6年生】
役割演技を通して、広い心で相手に接し、相手の立場や気持ちを理解することの難しさや、広い心をもって人と接するためにはどうすればよいのか、自分の考えを深めています。
登校です【6月30日(木)全児童】
朝から強い日差しとなっています。そんななか、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。熱中症予防のため保護者メールでお願いした、保冷スカーフや日傘の活用、マスクを外して人との距離を保って登校する子がみられ、ご家庭でのご理解、ご協力、ご支援に感謝です。今日の下校は、14:30の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【6月30日(木)本校自慢のウサギたち】
今日も朝から暑くなっています。きなこは、水道近くの涼しいところで寝そべっています。赤ちゃんウサギは、涼しい場所を動き回っています。くろみつが、その様子を隣の部屋から見ています。児童会で、赤ちゃんウサギの名前を募集しています。お家で家族の人とも話をするなどして、みんなの温かい心や願いがこもった素敵な名前を応募してください。各昇降口に、写真のような募集箱が置いてあります。素敵な名前をたくさん入れてください。
|
新しいホームページへはこちらから
|