最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月22日(木)生活科おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週、いよいよ1年生を招いておもちゃフェスティバルを行います。
そのために、今週はおもちゃ作りの計画や準備を進めています。
今日は、看板づくりや、本番当日の役割分担を話し合いました。
子どもたちは、夢中になって取り組んでいます。
まだおもちゃが完成していないので、来週、頑張って仕上げていきたいと思います。

9月22日(木) あまりのあるわり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、あまりのあるわり算の学習をしました。計算問題を解き、定着を図っています。
真剣に練習問題に取り組めています。

9月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン 牛乳 かぼちゃのクリームスープ あじフリッター です。

かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃなどの種類があります。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性がよく、煮物に適しています。西洋かぼちゃは、甘味が強く、ホクホクとした食感です。今日の給食には、西洋かぼちゃを使いました。

9月22日(木) 背面黒板より

画像1 画像1
明日から3連休となります。
天気は荒れそうです。気温の変化も激しいので体調を崩しやすいときです。休日の過ごし方を考えて、よい連休としてほしいです。

9月22日(木) 水のしみこみ方(4年生)

画像1 画像1
理科では、水のしみこみ方を比べました。
土のつぶの大きさと水のしみこみ方の関係を実験で確かめました。
結果を見極めています。

9月22日(木) 「おもちゃフェスティバルへのしょうたい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の児童におもちゃフェスティバルの招待状を渡しました。1年生も2年生もみんなが楽しめるような会にしようと頑張っています。当日「楽しかった」と思えるようになるといいと思います。

9月22日(木) バッチリかな?(2年生)

画像1 画像1
算数では、ひっ算のふりかえりをしました。
きちんと身についているかな?できなかったところをできるようにするのが大切です。
答案用紙を返してもらったときに、もう一度、ふりかえりましょう。

9月22日(木) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
社会科では、防災についてふりかえりをしました。
いざというときに、行動に生かせるかが一番大切です。

9月22日(木) 炭酸水をつくろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、炭酸水の実験を行いました。今は、家庭でも炭酸水ができる製品がでまわっています。二酸化炭素を吹き込んだペットボトルを振ると・・・。ペットボトルの形は?
実験のおもしろさを体感できたようです。

9月22日(木) やぶいたかたちから・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作に取り組んでいます。
もうすぐ完成です。かたちをうまく利用しています。

9月21日(水)まだまだ美しい(飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)

観察池のホテイアオイが,今年はとても立派に育ちました。

夏の強い日差しから,メダカたちを守ってくれていましたが,

薄紫の花も,まだまだ可憐な姿を見せてくれています。

9月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 中華飯の具 春巻 切り干し大根の中華和え です。

今日の中華飯の具には「チンゲン菜」が入っていました。チンゲン菜は加熱するとまろやかな甘みとシャキシャキ感があり、いため物やスープなどさまざまな料理に使われます。年中出回っていますが、気温が下がってくる秋がおいしい時期とされています。

9月21日(水) タッチペンを使って

画像1 画像1
タブレット端末を利用しています。漢字ドリル、計算ドリルとして活用できます。
国語の「書く」練習ができる点は、とてもよいです。タッチペンを利用し、書き取り問題ができます。〇つけもされます。今後も有効利用していきたいです。
繰り返し練習し、力として身に付けてほしいです。

9月21日(水) 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
書写の時間では、ひと画ずつていねいに書く練習をしました。

9月21日(水) とび箱運動(4年生)

画像1 画像1
体育では、とび箱に取り組んでいます。
調子よく跳びこせるように繰り返し練習をしました。

9月21日(水) ボールゲーム(1年生)

画像1 画像1
体育では、運動場でボールを使ったゲームを行います。
ボールを投げたり、捕ったりする練習をしました。

9月21日(水) 「ことばあそびをしよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はことばあそびをしました。自分の知っている言葉や今まで学習した言葉を使って上手に詩を作ることができました。

9月21日(水) いろいろな意味を持つ言葉(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、ひらがなで書くと同じことばでも意味が異なることを学習しました。
国語辞典を使って、教科書と同じような問題を作りました。

9月21日(水) 比を利用して(6年生)

画像1 画像1
算数では全体と部分との関係を比を使ってあらわしていきます。
線分図を使って考えています。

9月21日(水) たずねびと(5年生)

画像1 画像1
国語では、「たずねびと」の題材を学習しています。登場人物の心情の変化を読み取ろうとがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 -
9/26 【事故けがゼロ】
9/27 -
9/28 -
9/29 -
9/30 【交通事故ゼロ】 手をつなぐ子らの運動会
10/1 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790