最新更新日:2024/09/13
本日:count up144
昨日:125
総数:635834
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

どうぶつ園のじゅうい【9月12日(月)2年生】

感想を書くため、教材文をみんなで読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あまりのあるわり算のしかた【9月12日(月)3年生】

これまでに勉強したわり算をもとに、余りのあるわり算の答えの求め方を考えています。
画像1 画像1

貴族のくらし【9月12日(月)6年生】

貴族のくらしの中から生まれてきた文化や年中行事について調べています。
画像1 画像1

思いやりの心をありがとう!【9月12日(月)のたんぽぽ】

階段の登り降り、6年生が1年生と手をつなぎいでいる姿を見ました。温かな思いやりをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな意味をもつことば【9月12日(月)4年生】

多義語(いろいろな意味をもつ言葉)があることを理解し、国語辞典を使って文章の内容に合うものはどれかを考えています。
画像1 画像1

責任もってがんばっています【9月12日(月)1年生】

1年生の子たちもすっかり学校生活に慣れ、登校後は自分がすべき仕事を忘れずに行っています。ありがとう。
画像1 画像1

登校です【9月12日(月)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【9月12日(月)本校自慢のウサギたち】

秋らしくなっています。きなことモナカ、ココアは仲良く集まっています。ショコラは毛づくろいをしています。
画像1 画像1

おつかれさま 体調を整えて【9月11日(日)5年生】

5年生の皆さん(引率の先生方も)、野外教育活動おつかれさまでした。この2日間、自分の体調をしっかりと管理し、見通しをもった生活ができました。お家の人から離れて、友達同士で生活したこの2日間は、一生の宝物となったことでしょう。皆さんが大きく成長したことを、お家の方にも実感していただけたことと思っています。そして、昨日の本校Webページがたくさんの閲覧数になっていました。掲載された写真を見ながらお家の人に、思い出話をたくさんしてくれたのだなと思います。今日と明日、しっかりと体を休めて、9月13日元気な皆さんに会いたと思っています。旭高原の火の神からいただいた「自主・責任の火」「友情・協力の火」を胸に、これからもすてきな心の火をともし続ける、すてきな学年をつくっていきましょう
画像1 画像1

みんなのウサギ【9月11日(日)本校自慢のウサギたち】

昨日は、「中秋の名月」でした。中秋とは昔使われていた暦で、8月15日にあたる日のことを言います。昨日は、美しい月が見られましたね。秋が深まってきました。きなこは、巣穴を出たり入ったり活動的です。ショコラとくろみつはその様子をのぞき込んでいるようです。
画像1 画像1

巡回展の鑑賞【9月9日(金)の2年生】

一宮市写生大会の巡回展を鑑賞しました。描き方の工夫を見つけながら、興味をもって見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業【9月9日(金)の2年生】

国語の「ことばでみちあんない」の学習では、友達の道案内を聞いてメモを取り、それをもとに待ち合わせの場所へ行けるかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週も頑張りました 【9月9日(金)の2年生】

2学期が始まり、学校生活のリズムが戻ってきました。
学習活動にも意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動【9月9日(金)の2年生】

色の名前を英語で覚え、いろいろなゲームをしました。体を動かして楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館インタビュー【9月9日(金)の2年生】

一宮市中央図書館へリモートによるインタビューを行いました。
中央図書館の設備、本や働く人についてなど、いろいろな質問に答えていただき、詳しく知ることができました。一生懸命メモを取りながら、真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【9月10日(土)本校自慢のウサギたち】

蒸し暑い日となっています。きなことモナカは巣穴の中にいるようです。ココアとショコラ、くろみつは、涼しい場所を選んでいます。
画像1 画像1

野外教育活動 解散式【9月10日(土)の5年生】

無事に到着し、解散式を行いました。
1泊2日の間、学年で協力して多くの行事を行い、たくましく成長しました。
保護者のみなさま、ぜひお家で話をたくさん聞いて、お子さんの成長を感じていただきたいと思います。
1泊2日の野外教育活動、保護者の皆様のご協力もあり、無事に終えることができました。準備や送迎をはじめ、様々な面でお支えいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

野外教育活動 もうすぐ到着【9月10日(土)5年生】

バスは、一宮ジャンクションを追加し、まもなく木曽川インターを通過しまず。バスは広い道を選んで帰りますので、自家用車より時間がかかります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

野外教育活動 バスの中【9月10日(土)5年生】

バスの中の様子です。今のところ学校到着時間は12時(今後の道路事情により変更もありますので、ご容赦願います)、解散式は体育館で行います。解散は12時15分の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動 トイレ休憩【9月10日(土)5年生】

西広瀬パーキングで、予定通り休憩を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 児童会役員選挙
9/30 手をつなぐ子らの運動会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp