9/22 6年生 タイピング

木曜日は、掃除の時間をタイピング練習の時間にしています。キーボードを打つ速さが少しずつ速くなってきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 6年生 給食に時間

給食の時間は、静かに一列に並び、順序良く準備をしていきます。早く準備をすませ、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 6年生 チャレンジタイム

木曜日の朝のチャレンジタイムは、暗唱です。覚えた詩などを、友達に聞いてもらったり、先生に聞いてもらったりしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 今日の給食の様子

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、中華飯の具、春巻でした。春巻の中には、豚肉、もやし、キャベツ、にんじん、にら、エリンギなどが入っており、いろいろな食材の味がおいしさを引き立ててくれています。今日も正しい姿勢で食べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3年生 教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 少ない人数で、きれいに掃除しています。床の汚れを見つけると、物を移動させて拭いていました。ありがとう。

9/22 3年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口、靴箱、工作室の掃除をがんばっています。

9/22 3年生 トイレ、廊下の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除、がんばっています。

9/22 1年生 学習の様子

朝の学習の時間に暗唱に取り組んでいます。休み時間にも、友達に聞いてもらって、どんどん上の級に挑戦している子もいます。算数では、時計の針をよんだり、あわせたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3年生 草取り頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草取りをした時の様子です。がんばりましたね。

9/22 3年生 天びんで重さくらべ(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙製の天びんを組み立てて、重さ比べをしました。その後、1円玉が1gであることを使って、何gなのかを考えました。家でもぜひやってみてください。

9/22 あすなろ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、フラフープや平均台を使って運動をしました。給食の後には、みんなでタイピングの練習に取り組みました。タイピングの練習のおかげでChromebookの学習が少しずつ増えてきています。これからもできることを増やしていきましょうね。

9/22 2年生 おもちゃフェスティバルに向けて

 生活科では、おもちゃフェスティバルの準備をしています。今日は、多目的ホールで、お客さんを入れて練習しました。説明する場所、並ぶ位置、看板の間違いなど確認しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 4年生 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の小数のテストを行いました。テスト後は、タブレットを使って、学習の復習をしたり、タイピング練習などをしたりしました。

9/22 暗唱検定 6年生

 今日は暗唱検定の日でした。
 だんだん初級も終わりが近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 9/22 2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のおもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃ作りをしています。どのグループも完成に近付いてきました。
 グループごとに色々な工夫があり、おもちゃフェスティバルが楽しみです。

9/22 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に写真の外側を想像した絵を描いています。色鉛筆やクーピー、水彩絵の具など、自分の表したいテーマに合う画材を選んで描いています。

9/21 1年生 草取り

班で力を合わせて、草取り大会をしました。どの班のゴミ袋も草でいっぱいになりました。子どもたちの頑張りのおかげで、学校がきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 1年生 体育

鉄棒遊びをしました。鉄棒にぶら下がったり、とび乗ったりして、いろいろな技に挑戦できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 6年生 体育の時間

鉄棒に取り組んでいます。励ましあったり、教えあったりしてみんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 英語「ピクチャーゲーム」 6年生

今日はゲーム形式で「自然」にかかわる単語を覚えました。
大接戦でたくさん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up40
昨日:98
総数:623799


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 6時間授業5・6年
9/27 学校公開(2〜5限)
9/29 親子歯磨き1年(中止)
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266