最新更新日:2024/11/27 | |
本日:29
昨日:62 総数:489961 |
6年生 家庭科 6/2
「すずしくさわやかな着方について考えよう」
自分が今、来ている服の材質を一人一人、表示をみて確認しました。 「綿」「ポリエステル」「綿とポリエステルの両方」 さわった感じや着た感じがどうちがうのか、興味をもって考えていました。 5年生 保健 6/2
「心と体のつながり」
心と体はどのように関わり合っているのか、自分なりの考えをまとめて書いています。 4年生 算数 6/2
「位がどのように変わるか、調べよう」
「10倍するとどうなりますか。」という質問に対して「0がひとつふえる」「位があがる」など、それぞれが考えた答えを発表し、聞き合っていました。 3年生 図画工作 6/2
リコーダーを手にした人物画を描いています。
色の混ぜ方や筆の使い方、塗る時の水の量などを一人一人がよく工夫をしていることが伝わってくる作品ばかりです。 2年生 算数 6/2
単位についての復習をしています。
「1cmは、何mm?」「4cm8mmは、何mm?」といった問題に対して、よく考えて答えていました。担任の先生からは「算数ではミリだけでなく、ミリメートルというんだよ。」という確認もしてもらって、しっかりと復習ができました。 ふれあい・学年の整備(6/2)1年生 道徳 6/2
「よいこととわるいこと」
教科書にのっている教室での生活の絵をみながら、よいこと・わるいことについて、みんなで意見を出し合いながら考えを深めています。 ふれあい・音楽の授業(6/1)ふれあい・英会話指導員による授業(6/1)ふれあい・体育の時間(6/1)ふれあい・わき芽の除去(5/31)ふれあい・平均台(5/31)6年生 理科 (5/31)6年生 理科 (5/31)今日は、1分間の脈拍の回数とはく動の回数を調べました。 はく動では、聴診器を使用して調べたので、「ドクッドクッ」としっかり音が聞こえると興奮している姿がありました。 6年生 国語 5/31
「笑うから楽しい」という文章では事例をいくつか紹介しているが、事例があることの効果は何か、なぜ事例があった方がいいのかということについて、グループごとに話し合いました。
「信ぴょう性があるから。」「説得力があるから。」と言う意見があり、「信ぴょう性ってどういうこと?」という質問もありました。お互いの考えを伝え合い、それについてさらに理解し合うことができていました。 5年生 算数 5/31
「小数のかけ算の筆算のしかたを考えよう」
問題を解き終わった子から、先生に確認をしてもらっています。 4年生 外国語(英語)5/31
世界の天気について紹介している文を聞きながら、どの場所がどんな天気なのか理解しようとしています。
3年生 音楽 5/31
先生が弾くピアノの音色を聞きながら、曲を理解しています。
2年生 道徳 5/31
「しょうかいします」という文を担任の先生が音読し、みんなは教科書を手に持って聞いています。
いろいろな先生や給食、学校からみえる景色のことなどがしょうかいされた文なので、西成東小での生活とくらべながら聞いていました。 1年生 体育 5/31
「まわれ 右」の練習をしています。
その後、列ごとに脚の間をくぐっていくという、運動遊びに取り組んでいます。 |
|