最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月22日(木) むしについておしえます!【1年生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業のようすです。「むしについてしらべたことをまとめよう」というめあてで、学んだことや調べたことをレポートにまとめて友だちに伝える準備をしていました。

9月22日(木) かざってなにいれよう!【1年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業のようすです。箱が出来上がってきましたね。みんな夢中になって作品作りを進めていました。宝箱のようで素敵ですよ。

9月22日(木) うみのかくれんぼ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「なにがどのようにかくれているでしょう」というめあてで学習を進めていました。第一段落のはまぐりさんのかくれんぼのようすをしっかりとつかむことができましたね。

9月22日(木) ひっ算名人【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「一のくらいも十のくらいもくり下がりがあるひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。繰り下がったことがよくわかるように、ノートに計算のあとをしっかりと残して計算することができましたね。

9月22日(木) ひっ算名人!【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「十のくらいが0でくり下げることができないひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。練習問題をして計算の仕方を確認できましたね。
画像2 画像2

9月22日(木) わっかでへんしん【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。変身するための道具作りに取り組んでいました。思い描いた変身ができるように、楽しみながら準備を進めていましたね。

9月22日(木) ピアサポート【5年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学級活動の時間のようすです。ピアサポートの授業を教務主任の先生と担任の先生と一緒に行っていました。「すてきな聞き方とはどんな聞き方だろう」というテーマで、仲間を助け、支えるにはどうすればよいか考えました。

9月22日(木) What did you eat?【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業のようすです。「夏休みの体験を紹介しよう」というテーマで、『What did you eat?』の質問に答えるコミュニケーションを行い、表現に慣れました。

9月22日(木) I went to 〜【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業のようすです。「夏休みの思い出を紹介しよう」というテーマで、「I went to〜」の表現を使ってコミュニケーション活動を行いました。

9月22日(木) 上手に暮らそう【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「上手に暮らそう」というテーマで、物を選ぶときや買い物をするとき、環境や資源にどのような配慮が必要か学んでいきました。

9月22日(木) ホワイトボードづくり【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。デザインした形に木材を切り取って絵の具を使って色づけを行っていました。イメージ通りに仕上がるか楽しみですね。

9月22日(木) みんなでたかめあう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月22日(木) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の教室のようすです。タブレットの操作に少しずつ慣れてきましたね。友だちと教え合いながら仲よく進めることができています。

9月22日(木) 明日は秋分の日でお休みです【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月22日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
秋分の日を前にして気温が落ち着き、さわやかな朝になりました。校区の交差点や横断歩道には、朝早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが立ち、子どもたちを笑顔とあいさつで迎えてくれていました。ありがとうございました。交通安全とともに、子どもたちの心に優しさをプレゼントしていただいています。感謝感謝です。
画像2 画像2

9月21日(水) 5年福祉実践教室【はじめの会】

画像1 画像1
5年生の福祉実践教室のようすです。
社会福祉協議会の方から、ヘルプマークについて教えていただきました。ヘルプカードを見つけたら実践してほしい3つのことを、5年生のみなさんはおうちの人にもぜひ伝えてくださいね。
画像2 画像2

9月21日(水) 5年福祉実践教室【全体講演会】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の福祉実践教室の様子です。
人が得る情報のうち、目から得ることができる情報は80%もあるそうです。目に見えないものを言葉で相手に伝えることはとても難しいことを学びました。

9月21日(水) 5年福祉実践教室【ガイドヘルプ講座】

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室の『ガイドヘルプ』の様子です。
講師の先生からお話をうかがった後、ペアになって活動しました。視界をふさいで杖を持ちガイドを受ける人と腕をつかんでもらってガイドをする人の両方の立場を体験しました。

9月21日(水) 5年福祉実践教室【手話講座】

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室『手話講座』のようすです。
「お疲れさまでした」「いつもありがとう」など、いろいろな手話を学び、試してみました。音が聞こえない方はどのような不安があり手助けができるか、みんなで考えながら学んでいきました。

9月21日(水) 5年福祉実践教室【点字講座】

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室『点字講座』のようすです。
点字の道具を使って、実際に点字を打つ作業を体験しました。講師の先生に「点字を教えてくれてありがとうございます。勉強になりました」と点字でお手紙を書いてお礼を伝えた子がいたそうです。講師の先生はとても喜んでみえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 児童集会 事故・けがゼロの日
9/27 視力検査1年
9/28 視力検査2年 児童会役員選挙4限
9/29 視力検査3年 班長会 ミニ通班会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801