最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月22日 2年生 英語活動

 英語活動が今週ありました。音楽に合わせて体を動かしたり、乗り物の名前を英語で言ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 1年生 英語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動の様子です。

9月22日 1年生 英語 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はALTによる英語活動がありました。乗り物についての英単語を繰り返し練習したり、乗り物の歌に合わせて体を動かしたりしました。初めての活動にも一生懸命取り組む姿が素敵な1年生です。

9月22日 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会の練習をしました。子どもたちは、今年は4年生なので3年生のお手本になりたいという気持ちで練習に取り組んでいます。真剣な目で振り付けの確認をする子どもたちは、とても輝いていました。今から運動会当日がとても楽しみです。

9月22日 6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の練習が始まりました。
最初に主任の先生から心構えの話を聞きました。
見ている人に全力でやっていることが伝わるように、、、
見ている人に感動が伝わるように、、、
そんな演技ができるといいですね。

9月22日 6年生 運動会の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。今年は「ダイナミック琉球」という曲をメインにダンスやフラッグを使って表現します。
今日は、曲を聞き、行進や旗の上げ下げの練習をしました。
6年生にとっては最後の運動会です。
全力で取り組むことで達成感を味わい、見ている人を感動させられる表現にしていきたいと思います。

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、かぼちゃのクリームスープ、あじフリッターです。

かぼちゃのクリームスープは、ホワイトルウと豆乳を使ってクリーミーに仕上げたスープです。角切りのかぼちゃとペーストにしたかぼちゃを使っています。

9月22日 くすのき 活動の様子

 アイロンビーズを作りました。作っている時間はとても集中しています。手先の訓練にもなります。完成した作品は自分だけの宝物になりますね。家庭科の課題に協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 くすのき 活動の様子

図書館で興味のある本を真剣に見入っています。社会のテストを集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算では、あまりをどうすればよいのかを考えて、立てられる本の数を求めました。問題文をよく読んで、答えを出すことができました。理由まで説明できるよう、一生懸命に考える姿が見られました。

9月22日 3年生 クロムブックを持ち帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組がクロームブックを持ち帰りました。学校で練習したように、家で一度ログインしてみてください。出されている課題は、やってもやらなくてもかまいません。課題にこつこつ取り組むと、少しずつ木が育つみたいですよ!

9月22日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は身体測定がありました。背が伸びて喜んでいる子がたくさんいました。視力検査もしましたが、少し視力の低下が気になりました。保健の先生から目の健康の話もあったので、過ごし方に気をつけていきましょう。

9月21日 2年生 図工 まどからこんにちは

 本日の図工の授業では、「まどからこんにちは」の作品作りに取り組みました。形や大きさが違う窓に、折り紙を使って様々な絵を描きました。
画像1 画像1

9月21日 2年生 視力・発育測定

 本日は、発育測定が行われました。測定後には、保健室の先生から、目を大切にすることについてのお話があり、質問をするなど、子どもたちは興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 2年生 トワリングの見学

 昼放課、ペア学年の5年生にトワリングの演技を見せていただきました。お兄さん、お姉さんのそろった演技に「すごくきれいだった。」「技がすごかったです。」と感想を伝えたり、自分も大きくなったらやってみたいという思いを持ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 6年生 総合 修学旅行記づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は修学旅行記づくりを行いました。
修学旅行で見学に行く施設について事前に調べたことをまとめていきます。
修学旅行での学びがより深いものになるといいですね。

9月21日 6年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「unit4」の学習も5時間目。歌やチャンツも音楽に合わせて声がそろうようになってきました。次回「夏休みはどうだったか。」のスピーチテストをします。練習しておきましょう。

9月21日 くすのき 活動の様子

友だちとの活動は楽しいです。習字の授業では、書くたびに字が整って書けるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 くすのき 活動の様子

交流の体育や、身体測定、学級での学習に一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華飯の具、春巻、切干しだいこんの中華和えです。

中華飯の具にはうずらの卵が入っています。
うずらの卵には模様がありますが、同じうずらから生まれた卵の模様は全て同じなんです。
食材ひとつとっても、色々な秘密が隠されているのですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616