最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月9日(火) 長崎原爆の日

画像1 画像1
今日は、77年前長崎県に原子爆弾が投下された日です。
本校も、半旗を掲げ弔意を表しています。

学校閉校日8月10日(水)〜8月16日(火)について

画像1 画像1
8月10日(水)〜8月16日(火)は学校閉校日となります。この期間に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、学校教育課へ連絡をお願いいたします。ただし、11日(木/祝)につきましては、12日(金)に、13・14日(土・日)につきましては、15日(月)に連絡をお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市教育委員会教育部学校教育課 <0586−85−7073>(平日:8時30分〜17時15分)へご連絡ください。

※学校閉校日の期間はホームページの更新も行いません。次の更新は、17日(水)からといたします。よろしくお願いします。

8月8日(月) 野外教育活動の下見に行ってきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多半島にある美浜自然の家に野外教育活動の下見に行ってきました。宿泊施設や、活動予定の海岸の確認をしました。
非日常の活動の中で、仲間と友情を深めることや、協力することの大切さを学んで欲しいと思います。
安全に気を付けて、楽しく学ぶために計画を進めていきます。

8月5日(金) 感染症対策をていねいに

画像1 画像1
愛知県では「BA、5 対策強化宣言」が発出されました。
夏休み中ですが、ご家庭でも引き続き感染症対策をていねいにしていただきたいと思います。また、熱中症対策も必要です。一人一人ができることをしていくしかありません。

そんな状況ですが、子どもたちにとって楽しい夏休みになること、思い出作りができることを願っています。

8月5日(金) 「ぐんぐん育つ、植物たち」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭のピーマンやサツマイモなどの野菜はどんどん成長し始めています。今後、野菜はどのような変化をしていくのか、予想してみるのも面白いと思います。いつ種ができるのかなど植物には様々な秘密がかくされています。ぜひ考えたり、観察したり、調べたりして植物への理解を深めてほしいと思います。

8月4日(木) 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に教職員は、研修を行っています。
外部講師(長谷川先生)を招いて、現職教育を行いました。
リフレーミングやエクササイズを体験しました。
講演を聞き、「失敗はしてもよい」ということを再認識することができました。
2学期からの教材研究に生かしたいと思います。
長谷川先生、本日は、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

8月4日(木) 「全校出校日」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休みに入って初の出校日でした。みんなよい姿勢で担任の先生や校長先生のお話を聞くことができました。夏休みは続きますが楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

8月4日(木)「輪のふしぎを調べました」(3年生)

 今日は皆さんの元気な姿が見れてうれしかったです!学活の時間には輪のふしぎを調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木) 久しぶりに登校しました【朝礼】 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日、久しぶりに登校し、元気な顔を見せてくれました。

 朝礼では校長先生から「相手の気持ちを大切にして行動しよう」という話がありました。

 皆、真剣に聞き入っていました。

 

8月4日(木) 夏休み!お家でエコアップ大作戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県が行っている「夏休み!お家でエコアップ大作戦」に参加します。
夏休み中に取り組んだエコアップ大作戦。
その取り組みを提出しました。

8月4日(木) 切り替え(6年生)

画像1 画像1
久しぶりの登校でも、気持ちを切り替え学習に取り組んでいます。
さすが、6年生です。

8月4日(木) 元気でしたか?(2年生)

画像1 画像1
久しぶりに登校し、先生や友達と楽しい時間を過ごしました。

8月4日(木) がんばった成果は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に取り組んでいる日誌の答え合わせをしました。
学習モードに切り替え、がんばっています。

8月4日(木) がんばりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中にがんばった日誌。
〇つけをしました。

8月4日(木) 元気よく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日です。
久しぶりの学校。元気な姿を見せてくれました。

8月3日(水)すくすく成長

画像1 画像1
植物たちは,太陽の光をいっぱい浴びて,元気いっぱい。
「2階をこえたぞ。」
「もうすぐ3階に到達だ。」
ツルレイシとアサガオが,まるで競争しているかのように,すくすくと成長しています。

おや?
ツルレイシ陣営では,ひそかにかくれんぼも行われているようです。
ツルレイシの実が,上手にかくれていますね。
さて,どこでしょう?

画像2 画像2

8月3日(水)2学期に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からも,瀬部小学校のみなさんが安全に気持ちよく学習ができるよう,先生たちは,夏休み中にたくさん準備をしています。

2学期からも,思いっきり勉強ができるよう,みなさんも,夏休み中にたくさん準備しておきましょう。

8月3日(水)2学期に向けて

ものすごい量の段ボールが届きました。
中には,みなさんが賢くなるための秘密アイテムが入っています。

画像1 画像1

8月3日(水)良いお天気

おはようございます。
今日も朝から良いお天気ですね。
9時現在の運動場の日向の気温は38度。
みなさん,熱中症にお気を付けくださいね。

植物たちに水やりをしていたら,きれいな虹ができました。
今日も良い一日になりそうです。
画像1 画像1

8月2日(火) 熱中症警戒アラート発令中

画像1 画像1
 今日もぐんぐん気温が上がっています。愛知県に熱中症警戒アラートが発令されています。瀬部小学校の運動場(日向)でも、12:30に気温が40度を超えました。日中の日向は危険な暑さです。できるだけ涼しい場所で過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 後期学級役員選挙
9/23 秋分の日
9/24 -
9/25 -
9/26 【事故けがゼロ】
9/27 -
9/28 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790