奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月21日 5年生 体育学習発表会

画像1 画像1
表現の踊りの練習をしています。格好いい演技を見せていきたいです。

9月22日 2年生  おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おもちゃ作りが2個目、3個目と進んでいます。どんどんブラッシュアップして、より良いおもちゃになってきています。
 おもちゃ作りの材料の準備、ありがとうございます。

9月21日 6年生 国をつなぐヨーグルト

画像1 画像1 画像2 画像2
明治の出前授業をお願いし、講師の方からヨーグルトにまつわるお話を聞きました!
どうやってヨーグルトが伝わってきたの?
なんで「ブルガリア」という国名が商品についてるの?
ヨーグルトという身近な商品だからこそ、湧き上がってくる素朴な疑問。
丁寧な説明とともに、国と国とがつながったときのことを知ることができました!

試食でいただいたヨーグルト、やっぱりおいしいね!
いただいたマスクケースも、ぜひ使ってね!

9月21日 3年生 1kgってどのぐらい?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で「重さ」の勉強をしています。袋に1kgの砂を予想して入れて、どのぐらいの重さが1kgなのか、はかりではかって確かめました。

9月21日 5年生 ふれあいペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のふれあいタイムは「ペア遊び」でした。児童会が企画し、学年の代表委員が具体的に遊びを考えて、実行しました。

3・5年生の遊びは「いない子だあれ?」
ひと組のペアがかくれ、ひと組のペアが1分間でどのペアがかくれたかを当てます。大盛り上がりでした。

「楽しかった!」「また、やりたいね!」
3年生も5年生もとてもいい顔していました。
楽しかったね。

9月21日 日新 6年生明治出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が明治出前授業に参加しました。ヨーグルトの本場、ブルガリア共和国はどんな国か、ヨーグルトはどうやって作られるのかなど興味深いお話をたくさん聞くことができました。

9月21日 1年生 ひまわりのたね

 今日は、アサガオについての復習と、ひまわりの種をとってみました。たった1粒の種からたくさんの種になってまた戻ってくることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラス「林」の清書を行いました。「とめ」「はらい」を意識して、集中して綺麗に書くことができました。

9月20日 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練がありました。放送や先生の指示をよく聞き、シェイクアウトをしたり、外に避難したりすることができました。

9月20日 日新 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震発生とその後の火事に対する避難訓練を行いました。
特に「シェイクアウト」と「しゃべらない」に注意し、もしもに備えて真剣に取り組むことができました。

9月20日 6年生 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
地震が起き、家庭科室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。

避難訓練を行う度に、「この訓練の成果が発揮されないといいなぁ」と思います。
ただ、相手は自然なので、いつ、どこで起こるかわかりません。
避難訓練は定期的に行われますが、起きてしまったときのために、真剣にやっていきましょうね。

9月20日  5年生  避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風一過、心配されていた台風が過ぎ、予定通り避難訓練を行いました。
地震が起きたのち、火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。はじめに机の下で頭を守り、ゆれがおさまったのち、安全な経路から運動場へ避難しました。
 高学年らしく、静かに真剣に訓練に参加できました。

9月16日(金)3年生 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も学年練習がありました。元気に踊る姿に、3年生職員一同感心しました。これからの練習も楽しみになりますね。

9月16日 6年生 掃除

画像1 画像1
 1年生の教室の掃除を6年生がお手伝いして一緒に掃除をしています。協力しながらテキパキ掃除をしていました。

9月16日 6年生 放送演説

画像1 画像1
 令和4年度後期児童会役員選挙の推薦責任者による放送演説が始まりました。今日は、6.5年生の書紀立候補者でした。推薦責任者は、はきはき、堂々と立候補者のステキなところを述べていました。選挙管理委員さんも司会ありがとう。
 頑張っている人はかっこいい!!
 

9月16日 4年

今日は、理科の授業で水の流れ方を学習しました。砂場ででこぼこを作り、高いところから低いところに向かって流れることを実験を通して明らかにしました。次回も実験をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 日新 秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校庭に秋見つけをしに出かけました。コオロギの鳴き声を聴いたり、虫を捕まえたりして楽しみました。

9月16日  5年生   総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 話し合いのツールを利用して、意見交換をしました。
「正義のヒーローとはどんな人?」というテーマで、自分の意見をどんどん書き込んでいきました。書き込んだ意見はグループの仲間が見ることができます。みんながどんな意見をもっているのか、画面の上で意見交換ができました。

9月15日 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会で、修学旅行の話を聞きました。どこへ行くのか、どんなご飯か、どんなホテルに泊まるのか、みんな興味津々で聞いていました。みんなで楽しく思い出に残る修学旅行にしていきたいですね。

9月15日 5年生 話し合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマに沿って話し合い活動をしました。
相手の意見に対してあいづちをうち、共感しながら聞くことでよい雰囲気で話し合いが進んでいきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246