6.2 国語のテスト(4年生)
今日は国語のテストをしました。、聞き取りテストでは、学習したことをいかして工夫してメモを取りました。聞きながら、メモを取ることは難しいですが、今後も少しず、練習していきたいですね。
6.2 図工の授業「ふしぎなたまご」 (2年生)
自分なりに考えた「ふしぎなたまご」を絵に描きました。そのあと、紙を切り取り、割れたたまごから飛び出してくるものを想像して、さらに絵にします。子どもたちの発想はとっても豊かで驚かされます。来週はさらに描きこんで作品を作り上げていく予定です。
6.2 たし算のひっ算 (2年生)
たし算のひっ算をしました。「一の位は4+3をして7、十の位は5+1をして6、なので67」と計算の仕方を唱えながら問題を解いています。繰り上がりのあるたし算もします。少し解き方に慣れてきて、「ひっ算、楽しい!」という声も聞こえました。
6.2 生活科で虫探し (2年生)
午後の生活科の授業で、遊園地や中庭で虫探しをしました。とても楽しそうに取り組みました。
6.2 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。国語の学習で、聞き取りテストを行いました。メモをとりながら聞きとりました。
下の写真は2組です。理科の学習で、血液の循環について学習しました。心臓の役割などについて勉強しました。 6.2 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育)6.2 とび箱遊び(あじさい)
補強運動でカエルの逆立ちとケンパー跳びをした後、とび箱遊びをしました。助走と踏み切りの練習をした後、またぎのり・またぎおりをしました。
6.2 時こくと時間(3年生)6.1 国際交流(4年生)
国際交流員の方から、ニュージーランドの話を聞きました。
クイズを織り交ぜて、ニュージーランドの場所や人口、食べ物やお金のことを教えてもらいました。 子どもたちは、とても興味深く話を聞いていました。 6.1 今日の学習(3年生)算数の学習では「時刻と時間」の単元の学習をしました。ちょうどの時間を基準に考えて解くことで、わかりやすくとくことができることを学ぶことができました。 6.1 国際交流(1年生)
1年生は、「ニュージーランドって、どんな国?」「ニュージーランドの動物」をテーマにお話を聞きました。ニュージーランドには、カラスやヘビはいないということや、キウイという小さな鳥が、ニワトリよりも大きな卵を産むという事を、クイズ形式で楽しく教えていただきました。
終わった後には、「ぼく将来、友達とニュージーランドに行く約束したんだ。」と、楽しそうに話してくれる子もいました。 6.1 丹陽の風と音に輝いて低気圧接近時などに見られることが多く、これが見られたあと、雲が厚みを増してきたら「天気下り坂のサイン」とのことです。 6.1 朝の様子(6年生)
朝のフレッシュタイム(朝学習の時間)に算数プリントに取り組みました。来週テストを予定しています。プリントで復習しています。
5.31 国際交流(2年)5.31 田植えをしました(5年生)
5年生は総合的な学習の時間で米作りについて学習をします。今日はその一環で田植え体験をさせていただきました。地域の方々にご協力いただき、手植えをしました。
初めて田に入る児童もいました。泥だらけになりながらも、がんばって苗を植えることができました。貴重な体験ができたと感じています。 5.31 算数の授業(6年生)
算数では分数×分数を学習しています。今日は、逆数について勉強しました。子どもたちの反応は「簡単☆」でした。明日から6月です。1学期も折り返しです。テストも増えてきます。復習をしながら、頑張っていきたいと思います。
5.31 国際交流(3年生)5.30 クロムブックを使ったよ (1年生)ログインの仕方、classroomの入り方、meetの使い方を学びました。 画面に自分やみんなの顔が映ると、手を振って嬉しそうにしていました。 どの子も、初めてのクロムブックの使い方の話を一生懸命に聞いて、マスターしていました。 本日、クロムブックをご家庭で使う場合のマニュアルをお配りしました。 一度、目を通したいただけると助かります。 よろしくお願いします。 5.30 教育実習生が今日から来ています (2年生)
2年2組に今日から教育実習生が来ました。今日から1か月、実践の場で実習をします。子どもたちにとってもすてきな出会いになることと思います。
写真は給食中の様子です。実習生が子どもたちを一緒に給食を食べているところです。 5.30 つうがくろたんけん (1年生)いつも何気なく通る道に、安全に歩くための大切な標識などを発見しながら、実際に歩いてみました。 「これからは、安全に歩きたいです。」と、思ったことをカードに書いていました。 2組は、明日行います。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:3 昨日:37 総数:569442
|