Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

管内大会 ソフトテニス部

画像1 画像1
今から試合が始まります!!
初戦は大中です。Team犬中、ファイト!!

管内大会 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は山の田公園にて管内大会の団体戦が行われます。
朝の学校でのアップは調子良く、コンディションも整い、気合い十分です!!
試合は9時過ぎからスタートする予定です。
応援よろしくお願いします!!

男子バスケットボール部【パワー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から犬山中学校男子バスケットボール部の熱い夏が始まります。

二年半の集大成です。
今年のテーマは「"夏"という名の宝物」
この夏がみんなの人生にとっての「宝物」になって欲しいと思っています。

今年の三年生はバスケットボールのみならず、学校生活で著しい成長を見せた学年です。
オンザコート、オフザコートで愛され、応援されるチーム。
間違いなくそういったチームになっています。
今日はKTX会場の準備など運営面でもサポートしてくれました。

部員32名。過去1番の多さです。
明日からはメンバーもメンバー外のみんなも保護者も一丸となって戦っていこう。
毎年言われます。
『夏の犬山は強い』
今年も体現しよう。
"今"この瞬間を全力で!
やるのかやらないのかどっちなんだい。
やーる。
パワー。
1,2,3,team!!

犬山中、すべての部活動!頑張りましょう!
犬山旋風を!
パワー!

◇◆ 今週末の管内大会の予定 ◆◇

画像1 画像1
◇ 7/9(土)の大会予定 ◇

★8:30 ソフトボール(管内2回戦VS布袋)
 会場:扶桑北部グラウンド


★9:30 サッカー(管内2回戦VS滝)
 会場:羽黒中央公園(エナサポの前)


★8:30第1試合開始
 第2試合 ソフトテニス男子(団体戦)
 第3試合 ソフトテニス女子(団体戦)
 ※団体戦後、個人戦の続き。
 会場:山の田公園


★9:30 バスケ男子(管内1回戦VS犬山東部)
 会場:KTXアリーナ(江南)


★14:30 バスケ女子(管内1回戦VS布袋)
 会場:古知野中学校体育館


★9:30 剣道(管内団体戦)
 13:00 剣道(管内個人戦)
 会場:大口北小学校


※※※

 選手の中には、昨年の夏の大会に出場・参加した人もいると思います。
そういった選手はこの一年、チームのために力を尽くし、声を届け、魂をぶつけてきたことでしょう^^自分たちがメインになって一年が経ちました。あの日の空とは違った緊張感はきっと今、高ぶる気持ちになっていることでしょう♪

 ぜひ、苦しい場面でも、チームを盛り上げ、仲間を鼓舞し、一日でも長い仲間との時間を過ごせるよう、支えてあげてほしいと思います。

 明日はベストが出せます!みんなの活躍を応援しています!




▼犬中応援君アプリ▼ 今週もみなさんのあたたかな応援メッセージをお待ちしております。実況もできる限りお届けできればと思います^ー^q(同時進行の種目もあり、十分にできないことがあります。ご了承下さい。)

https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

自信と自分と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
うちのお父さんは、「 ミスを自分で見つけろ 」と言います^ー^



とても大事なことだなと感じました。
見つけれないミスは、実力(理解不足)だと授業で伝えたことが自分もあります。

注意深く物事と向き合うことの重要性を伝えたいこともありますね^^q
義務教育の勉強は、正解かどうかを第三者(問題集の答えや先生の○付け)に委ねることが多いため、○付けまで自信が持てないことが多いものです。

信号機の色と判断が勉強にも生きると思います。
色がどうであれ、周りを見て安全判断をします。自分の判断を最優先している点は、勉強にも生きる姿勢かなと思います^ー^




 無意識にデジタルで判断ができてしまう世の中ですが、最終決定者である自分の判断力を磨くことは重要であるよ〜というお話でした^^q
一週間よく頑張りました!良い週末を(^^♪

どう定義するか(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 方程式の勉強を一か月で終えることはできますか? 」
授業後に質問がありました^ー^



【 終える 】を、自分でどう定義するかですね。

物事の十分不十分を判断するのは、人生常に【 自分の求める段階 】に左右されます。
・学校の教科書の章末問題をスラスラ解けるのか。
・公立入試レベルを時間をかけて正解できるのか。
・私立入試レベルまで対応できる思考の幅を広げるのか。


 【 満足・納得 】をどこまで求めるか・・・。
大人になってもこの戦いの連続です^^
勉強をその訓練の一つとしてみても良いのではないでしょうか(^^♪




 成長は、自分自身との椅子取りゲーム。
少しでも早く座ったらレベルアップの始まりです♪応援しています!

冷やし中華

今日の給食は
 冷やし中華 牛乳 肉だんごの野菜あんかけ ミニトマトです。

 今年度、初めての冷やし中華です。
 冷やし中華のタレも給食室で作っています。
 毎年、冷やし中華の献立の時は、雨が降り気温が低い時が多い中、
 今日は、冷やし中華にピッタリの日となりました。

 野菜あんかけには、夏野菜のピーマンを使い、ミニトマトと一緒に、
 夏野菜も食べて欲しいと思っています。
 
画像1 画像1

都道府県を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の授業の一環で、日本の都道府県から一つ選び、その都道府県の魅力をスライドにまとめて発表しました。それぞれ個性のある内容でクイズやランキング形式を取り入れて、聞き手の興味を引く内容となっていました。

new(輝きの1ページ)

画像1 画像1
★ new ★を、英英辞典で調べてみました^ー^



例文で、I'm new here.

ここには来たばかりで、わからないことばかりです^ー^;
的なニュアンスですね。




新しい単元に入りました。方程式ですね。
わからなくて当然です^^そこからが重要なのです。
勉強は、それをどう定義するかによって、モチベーションは変わります。


「 あなたにとって知らない世界の始まりです。
    どうやって突き進んでいきますか? 」


 既に社会の一員である君が、働いてお金をもらっても、学生で過ごしても、この自問自答の連続だと思います。金銭的リスクを負わずに、失敗から成長できる方法を研究できるのが中学生の間の勉強です^0^もちろん勉強とは9教科だけでないことは授業でも話すことですね^^




新たな自分への挑戦は、いつでも始められます(^^♪
今日も力を尽くした時間でしたね!

計算と、その思考(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 夏休みの課題の多くが【 作業 】になるだろうことは、生徒本人も教員もが自覚しながら戦わねばならない壁であります。



 今日、印刷室には、3年生の夏休みの計画表なる物が準備されていました。
教科別に、段階的に目標をいくつも書いてありました。明確な目標は、一度、自信を立ち止まらせる時間を生みますね^^考えられたプリントでした。
 


 さて、方程式の単元に入り、計算の基礎を理解する時間が始まりました。
なぜその途中式を書くのか・・・。
その確認時間をとても増やしました^^
ゴールを見据えると、やるべきことがわかってくる、その思考の流れが鍛えられるのが、方程式の計算だと思います(^^♪

 この時間を人生に生かすなら、その思考を磨くためだと取り組むのも良いです^ー^
もちろん、純粋に計算と向き合うことも大事ですが、勉強は人生を豊かにする道具の一つですからね♪視野を広めに持つと、面白くなります。今日もよく頑張りました!

七夕献立

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 枝豆コロッケ 
 おくらと星チーズの塩昆布和え
 七夕汁 七夕ゼリー です。

 今日は七夕にちなんだ献立です。
 星型の食材を多く使いました。
 七夕汁…星型かまぼこ
 和え物…星型チーズ、おくら(切り口が星型)
 ゼリー…星型のモチーフ

 また、七夕ではそうめんが古くから食べられています。
画像1 画像1

2年学年レク「謎解き」

 学年レクとして、1組〜6組までのメンバーでグループを作り、みんなで考えて、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから、2年3ヶ月が経過しました。
これまでの日々が積み上げてきたもの。
それはなんでしょう。

夏休みが始まります。
長い休みをどのように過ごすか。
受験生としてではなく・・・
これからの人生を歩むときに時間管理はとても大切です。
今年は重要な1年だよ。
周りの人から3年生は、言葉をかけてもらうはずです。
夏休みが終わった時に、後悔がしないように。
常に先を考えて、日々を過ごしていこう。

最後に・・・
3つの車には乗らないでね。
パトカー、救急車、口車

〇〇の勢い(輝きの1ページ)

画像1 画像1
夏休みに対して・・・。
楽しみと答える人と、暇と答える人は対極にいるのでしょうか^^?




・遊びまくるので楽しみ。
・やりたいことが多いので、まとまった時間が手に入って楽しみ。
・飽きっぽいので、時間を持て余すという暇。
・できるものばかりの宿題なので、取り組むのが暇。

【 自家発電能力 】の話を以前しましたが、目標を自分で設定できることはとても高い能力の一つです^^自分の過去の経験だけから目標を設定しなくてもよいわけです。
それで、話をひとつ。。。



 本日、3年生のクラスルームに、記事が上げられました。
愛知県が公式に募集している【 起業家教育プログラム 】。
小中学生が対象で、2日間で計10時間。何か新しいチャレンジをしてみようとする子供が増えてほしいという、愛知県の思いだそうです。気になる人は、★★ここからどうぞ(愛知県のサイト)★★





自分の知らない世界に足を踏み入れることで、自分の知らない才能に気づき、没頭することはよくあります。

「 没頭 」は他にも表現できます。

・破竹の勢い
・決河の勢い
・騎虎の勢い

手に入れた人は、想像をはるかに超える成長の日々を送ります^ー^q
そんな自分を願う明日の七夕でも良いですね♪素敵な夏に!
画像2 画像2

七夕と願いと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな学年になり、3か月。そして明日は七夕です^^



廊下を歩いていると、七夕の飾り物を見かけます。
短冊の色には、意味があるようですな^^

火(炎)=赤
水=黒
木(植物)=青
金(鉱物)=白
土(大地)=黄

願いを考えると、なんとなく笑顔がこぼれてきますよね^ー^
叶いそうな目標も、届きそうにないが憧れる夢も、抱く希望が明るいものであることに変わりはありません^^q




一年を通して、願いごとをする機会は何度もあります。
それは、短冊のように何かに書いたり、新年に書く抱負であったり、夏休み前に書く目標や計画であったり。。。願い事の100%は叶わないかもしれませんが、願わぬことは叶ったことに気づきませんからね^^

叶う夢、掴んだ夢は、願うことから始まるのだなあと^0^
七夕の明日が次の素敵な一年の始まりになりますように!

3年生 授業風景

国語・技術・数学・英語の授業風景です。
一つのことを仲間と話して交流したり、一生懸命音読に取り組む姿が見られました!

その場で出てくる意見や気持ちを仲間と共有したり、隣で頑張ってる仲間がいるから自分も頑張れたり。

みんなで学ぶって楽しいですね(^_^)/✨✨✨
画像1 画像1

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業では、Unit3の単元が終わり、CAN-DOリストに取り組んでいます。この単元で、自分がどれだけ理解できているかのチェックです。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

for me…(輝きの1ページ)

画像1 画像1
ここ数年、町のインタビューで、旅行や食べ物・ものなど流行についての話題が写されます。
増えたなあと感じる答えって何でしょう・・・。



『 なぜそこに旅行するんですか? 』
 「 インスタ映えするスポットがあるからです 」

『 そのお店の(食べ物)は、どんなところが良いですか? 」
 「 インスタ映えするところです 」



 もし自分の行動で、第三者による評価(いいねとか)や流行に左右され過ぎるなあと君が感じる段階なら、自分を大事にしようとしている証拠だと思います(^^♪

 たぶん、そういう人は、周りがまだ頑張り始めていないときでも、自分の目標を設定して努力できる人です^^勉強や大会に向けての部活の準備などがそれに近いですね。

 勉強も部活も、チームに最大瞬間風速をもたらす存在は、早めに準備をしている個人です。
一人の君、その存在から集団やチームは勢いづいていくのかなと^ー^qまずは自分の全力疾走。なので、授業でも自分で考える時間を設けています^^今日もよく頑張りました!

しょーとかっと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
君が好きなショートカットは何ですか^^?



僕は「 Ctrl + Shift + T 」です。
直前に開いていたタブを開くことができます^^

調べたいものがさっきのページにあった!!という時に便利です。



この操作をゼロからやると、おそらく4ステップ10秒ほど要します。
新しいタブ→検索ワード→該当ページを探す→ページ内でさらに探す。

それを1秒でできます。



同じことを繰り返し、同じ成果を得ることができるものに対して、もし「 またか・・・ 」と感じることがあるなら、そういった効率化を研究すると良いですね(^^♪

10秒削ったら、10秒好きなことができますからね^^

第3回実行委員会・第2回委員総会が開催されました(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日13:30より第3回実行委員会
  15:00より第2回委員総会が開催されました。
各委員会の活動報告を行い、8/6に予定されている第1回資源回収について協議がされました。
第1回委員総会は紙面開催となったので、今年度初めて委員さん同士の顔合わせとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp