最新更新日:2024/11/27
本日:count up99
昨日:177
総数:418695
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月23日 東海ジュニア バスケ女子2

 出場していた選手がベンチに戻ると、うちわで扇いであげている生徒がいました。試合中、走り回るとスタミナも切れてきますね。
 休憩の時間には、シュートを打っている生徒もいました。いつでも出場できるように準備をしておくことは試合において大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ女子1

 東海市民体育館でバスケ女子の試合は行われました。
 相手のシュートがよく決まっています。
 フリースローのチャンスがやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ男子5

 最後の最後まで、あきらめることなく走り続けた選手たち。汗がきらりと光ります。
 この2週間で、練習メニューも変わり、ぐぐっと成長した感じがします。おそらく、これからも成長し続けるだろうなあと思いました。バスケ男子部も、応援したくなるチームでした。
 
 保護者の皆様には、朝早くからの送迎にご協力いただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ男子4

 この試合のよいところは、各ピリオドでシュートを決めることができていたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ男子3

 一人一人が活躍する場面が多かったです。
 今日の試合の目標は、オフェンスにあり。練習でやってきたことを試合で何度も試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ男子2

 リバウンドをしっかりとる場面やフリースローを決める場面が見られました。
 得点差が開いたら、すぐに監督はタイムを取ります。そして、分かりやすくボードを使って攻め方を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 東海ジュニア バスケ男子1

 加木屋中学校の体育館をお借りして、バスケ男子の試合が行われました。
 青海中は、6名しかいません。しかしながら、監督の指示をよく聞いて、一人一人がよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 青海愛

 委員会の時間を使って、生徒たちが「青海愛」と鉢で作ってくれました。読めるかな。
画像1 画像1

4月22日 ダッシュ

 「お願いします」「ありがとうございました」の声が聞こえます。走る前、走り終わった後に挨拶をしていました。50mを思いっきり走ります。風を切ってビュンビュン走る姿にたくましさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 拍手って温かい

 友達の考えに賛成し、拍手をしている学級がありました。温かい雰囲気が伝わってきます。前に出て、みんなの前でカードを動かしてくれる生徒も勇気がいります。その行為に対して拍手を送った最初の生徒も勇気がいります。お互いにすごいのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 続けていこう

 1年生の数学の授業です。1週間前は、どのように授業が進められていくのか心配だったと思います。ですが、今は、授業の様子も分かり、頑張って考えを発表しようとする生徒が多く見られます。この1週間の成果です。ぜひ、よいところは続けてください。活気がある1年生の教室をみんなが好きになってくれるといいなあと思っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 植物の観察

 1年生の理科の授業は、植物の観察です。校庭に出て、春の植物がどこに咲いているのかを調べました。タンポポやシロツメグサが多く見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 朝読2

 おすすめの本紹介がたくさんありました。お話を聞いていると、図書館へ行きたくなります。図書館もいよいよ開館!ぜひ、足を運んでみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 朝読1

 23日は、「子ども読書の日」です。そこで、朝の読書タイムの時間に「読み聞かせ」や「おすすめの本の紹介」を担任がします。22日と27日に分かれて行います。今日は、A組とE組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 青海山、宮山方面

さわやかな青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日

 1年生の数学は、「負の数について」学んでいました。自分なりに考えた後に友達と相談して答えを導く場面でした。発表してくれる生徒も多かったし、発表者を見て聞いている子が増えたように思いました。互いを尊重し合って、学習が深まっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 おもしろい!

 「トリ・ネコ・クモ・ゴキブリ・ゲジゲジなどの12種類の生物を二つに分類してください」という問いかけに、「飛ぶか飛ばないか」「陸上か陸上じゃないか」という意見が出ていました。おもしろい!想像すらしない意見が聞けるって、授業ならではの利点。友達と一緒に学習する楽しさは、ここにもあります。こうやって学習を進めていくと、本当の答えが見つかっていくようです。1年生の教室も、よい雰囲気で安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 学びをつなげて

 「どこの国の植民地だったか」と尋ねられて、さっと答えられた生徒は残念ながら数名でした。歴史はつながっています。覚えたことは忘れずに覚えておきたいですね。
 教科が違っても、挙手しようとする生徒が多いことが素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 活躍中

 当たった生徒は、黒板に答えを書きに来ます。書いた後に、自分の考えが認められたら自信につながります。学校生活では、活躍する場面がたくさんあります。自分自身で見つけていこう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 さっと手を挙げて

 1年生も学校生活に慣れてきた様子です。「busy」は、どんな意味?と聞かれたときにさっと手を挙げて答えている生徒がいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472