最新更新日:2024/11/27 | |
本日:26
昨日:177 総数:418622 |
6月3日 スピーチ原稿づくり
静かに集中してスピーチ原稿を作っていました。生徒一人一人の進度を確認しながら声をかけていました。
6月3日 歌のテストも最新
音楽室に入ってみると、タブレットを持った生徒が半分いました。何をしているのかと聞くと「最新の歌のテスト」と教えてくれました。片方が歌い、片方が録画する。それを教師に提出する方法です。
のびのある美しい声で表情豊かに歌っている生徒もいました。「浜辺の歌」を久しぶりに口ずさんでしまいました。 6月3日 短所を武器に
2年生の道徳の授業では、元全日本女子バレーボールチームのキャプテンを務めた「最小で最強のセッター」竹下選手の話を使って話し合いをしていました。あきらめるのではなく、自分の短所や欠点をどう克服していったらよいのかを考えるきっかけになりました。「短所」が「長所」に変わるかも。何事もあきらめないで頑張って進もう!
6月3日 走り幅跳び
話をよく聞いています。ポイントを押さえ、順番に跳んでいきました。空中フォーム、きまってます!
6月3日 よく見てみると
よく見てみると、猫が1匹だけではないようです。立ち止まってよく見ると、新しい発見や驚きがありそう。わくわくする授業でした。
6月3日 出前授業
平成7年から、特別支援学校との交流を続けてきました。昨日の6時間目には、特別支援学校の先生から学校の様子やどのように交流を進めていくとよいのかを教えていただきました。これからは、生徒同士のが実際に会って交流を深めていきます。
写真は、始まったばかりの写真です。代表の生徒の挨拶が、とても落ち着いてわかりやすかったです。 6月3日 学校付近
今日も晴れました。
社会の学びを深めよう
社会で学んだことを一生懸命まとめたり、問題集で復習したりしました。自分なりにノートにまとめている姿も見られました。
6月2日 林間学校の準備
どうやら体を使って楽しそうなことが始まりそうです。段ボールで何かを作る予定。台本を作っていたり、クイズを考えていたり。クイズは難しすぎて答えが浮かびませんでした。まもなく本番。わくわくしてきます!
6月2日 自分で答え合わせ
1年生の数学は復習の時間。ミニプリントができたら、自分で答え合わせをしていきます。間違えたところは、もう一度やれるといいですね。
6月2日 実験中
3年生の理科の授業です。電流を流し、ビーカーの中の様子を観察します。反応を見逃すことなく、自分の目で確かめていました。においにも敏感で、目と鼻をしっかり使って観察していました。
オリジナルCMをつくろう!
3年生では、音楽の授業でオリジナルCMをつくっています。音符を入力し、できた音楽を確認しながら作成していました。イヤホンを使っているため、音色は分かりませんが、できあがりが楽しみです。
グループで10球つなげ
グループに分かれ、パスを10球つげる活動を行いました。1分行い、10秒のインターバルで「どうしたら、うまくパスがつながるのか」話し合い、また1分行うを繰り返していきました。生徒たちは、行うにつれて上達していきました。
漢字の学習
細かいはね・はらいなどに気をつけながら学びました。プリントに自分で問題を解き、黒板に生徒が答えを書きました。
英語の発声
英語の授業で、新出単語の発声をしました。電子黒板に英語・日本語などで順番に出てくる単語を、英語で発声していました。とても元気に発声できました!
6月2日 青海山、宮山方面
よい天気になりました。
6月1日 パスからゲームへ
2年生の体育は、ゲーム形式へと変わりました。セッター・アタッカー・レシーバーなど役割を決めて行います。うまくつながるといいのですが。とにかく何度でもやってみること。バレーボールの楽しさを味わってほしいです。
6月1日 グラフから
3年生の社会の授業では、戦争が終わった1945年と1955年の人口ピラミッドを見て、「なぜ、若い層が増えたのか」を考えていました。いろいろな答えを出していました。そこから、国民生活の変化を追究していきました。
6月1日 真剣
2年生の数学の授業です。問題に向き合っていて、真剣な目をしていました。教師の話を聞き、黒板をしっかり見ている生徒が多かったです。
6月1日 朝食を見直そう
今日の4時間目に栄養教諭による食の指導がありました。自分が食べてきた朝食を振り返り、不足している食べ物を考えました。あと少し、何を食べたらよいのかが分かったようです。何気なく食べている朝食ですが、積み重なっていくと大変なことに。健康な体であり続けるために、早く教えてもらえてよかったですね。バランスのよい食事を目指しましょう。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |