最新更新日:2024/11/22 | |
本日:104
昨日:197 総数:418181 |
6月11日 市内大会 バスケ女子2
ベンチの生徒も応援がしっかりできていました。選手がベンチに戻ってくるとうちわで扇いであげていました。バスケは走りっぱなしなので、この優しさが次へのエネルギーへと変わります。選手にも休憩中、笑顔が見られました。
6月11日 市内大会 バスケ女子1
一つのボールを一生懸命追いかける。自分のできることは何かを考えて動く。女子のチームもいいチームになってきました。
6月11日 市内大会 バスケ男子3
力強い動きが増えてきました。相手の方が上でしたが7月の郡大会が楽しみになってきました。やはり、練習は裏切りません。一生懸命やってきたことが着実に実を結んでいる試合でした。
6月11日 市内大会 バスケ男子2
自分たちチームがやりたいことがよく分かる試合運びでした。ボールキープの時間も長かったように思います。1年生もベンチ入り。応援を頑張っていました。
6月11日 市内大会 バスケ男子1
市内大会が常滑中学校の体育館で行われました。対戦相手は鬼崎中学校。前回の試合よりはるかにスピードやシュート力がアップされていました。
プールをきれいに2
泥だらけだったプールが見違えるようにきれいになっていきました。
プールをきれいに1
20日のプールの授業に向けて、一生懸命プール掃除に励みました。
林間に向けての掲示
2年生の廊下を見ていると、林間学習に向けてのさまざまな掲示が貼られています。楽しい林間になるように、しっかりと準備をして臨んでいきましょう。
バッタとカニの共通点や相違点を探せ!
バッタとカニの共通点や相違点を一生懸命調べていました。なかなか見つからないために、みんな必死に調べていました。
日本の産業
日本の産業について学びました。担当の先生が身振り手振りを交えた説明をしていました。さまざまな産業について知ることができていました。
魔王を聴いて
実習生の先生の音楽の研究授業が行われました。この先生は、今日が最後の実習日でした。一生懸命取り組んでいる姿勢がすばらしかったです。
初めての挑戦2
グループでの様子です。
初めての挑戦1
数学の授業で、これまでの学校生活での初めての挑戦をしました。それは、教科書の内容を自分たちで理解し、それを他者に教えるというものです。数学のトピック的な内容のページをこの取り組みで活用しました。
5年後・10年後を見据え、自ら学び自分の考えを表現する力が必ず必要になってきます。その力を高める機会を作りたいと考え、挑戦しました。 生徒たちは、相手にどうやったらうまく伝わるのかを考え、ペアで学び合っていました。いつもの授業以上に頭を使っている様子でしたし、自然と語り合う姿が印象的でした。その後、4人グループで考えを伝えました。ホワイトボードや教科書やノートなどを用いて、一生懸命説明していました。 初めての取り組みでしたので、うまくいかなかった部分もありますが、いつも以上に主体的に学習に取り組んでいました。来週、不足部分の復習をしていきます。 6月9日 自己紹介カード
友達がどのように書いているのかを意識しながら書いている生徒もいました。この自己紹介カードを見て、特別支援学校の皆さんが喜んでくれるといいですね。
6月9日 自己紹介カード
総合の時間に半田特別支援学校の生徒の皆さんに自分のことを紹介するに自己紹介カードを書きました。「どんなことを書こうかな」真剣に考えながら書いていました。
文法を楽しく学ぼう!
文法の授業を見ていると、とても分かりやすいワークシートが使われていました。生徒たちは、一生懸命問題に取り組んでいました。
ちょっと立ち止まって!
国語の「ちょっと立ち止まって」のまとめを行いました。中心に見るものを変えると見えるものが変わった経験はありませんか?今日は、自分の経験を基に考えていました。
ふと、教室の後ろを見ると、学級訓を生徒中心に決めたときの写真が飾ってありました。生徒が主体的に行動することは、生徒が大きくなったときに必ず役に立ちます! 電子黒板を使って!
英語の時間では、めあてを「相手に指示したり助言したりしよう」をとして、学習を行いました。電子黒板は、とても便利なツールで、見本動画を見ながら生徒は学ぶことができました。実際に行う前に見本を見られることは、学習が定着しやすくなります。
連立方程式の難易度が!
連立方程式に、今日は( )が入ってきました。式が少し複雑になっただけでも、生徒たちは苦戦していました。じっくり考える中で、できるようになっていきました。
素敵な歌声
音楽の時間に、「花」を歌いました。透き通る歌声で、いつの間にか聴き入ってしまいました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |