最新更新日:2024/09/28
本日:count up50
昨日:79
総数:778041
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月22日(水) 校庭で見つけたよ (3年生)

 理科で「動物のすみか」の学習をしました。校庭に出てて生き物探しをしました。生き物に興味をもったので、学級の生き物係が、みんなにいろいろな生き物がいることを紹介しようと「ショウリョウバッタ」「キリギリス」「コウロギ」そして、「カナヘビ」を捕まえてきました。あまりにもたくさんの生き物がいることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 立体の体積 (6年生)

算数「立体の体積」では、5年生時に学習した“たて×横×高さ”の公式から発展し、“底面積×高さ”で求めることができることを学習しました。
今日は特殊な形の立体の体積の求め方を考えました。元の形から分けたり、形を変えたりすることで体積を求めることができることに気づきました。さらに、見方を変えると底面を見つけることができ、底面積×高さでも求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) はにわを作りました(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工の学習で「はにわ」を作りました。
自分で作りたいもの考え、どべを使って粘土が割れないように工夫して作ることができました。
その後、交流学級で友達の作品の良いところを見つけることができました。

9月21日(水)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 来月行う「おもちゃフェスティバル」に向けて、準備を進めています。今日は、グループの子たちと協力して、店の看板や遊び方を大きな紙にかきました。折り紙を使って景品も作りました。1年生を招待するので、1年生に遊び方が分かるように、また楽しんでもらえるように考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水) 運動会に向けて (5年生)

先週の金曜日から運動会練習が始まっています。今週は学年の競技の走順をクラスで相談し、決めています。なにを目標として頑張るのか、そのためにはどのようなことが大切なのかを考え、よりよいチームとなるよう知恵を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 運動会練習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場での並び方や、ソーラン節の位置確認、移動の練習をしました。
子どもたちは、寸暇を惜しんで、積極的にソーラン節の振付動画や隊形動画を確認しています。本番まで集中力を保って、がんばっていってほしいと思います。

9月20日(火) 先生と一緒に (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けですが、どの学級も先生と一緒に授業で学びを深めている様子が見られました。集中してがんばっています!

9月20日(火) リコーダーで歌おう:音楽 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、新しい運指を覚えて、美しい音色で曲を演奏できるように練習しています。息の出し方やタンギングなどがだんだん上手になってきました。1学期よりも、すてきな音色が音楽室に響いています。

9月20日(火) リコーダーのテスト (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダー「もののけ姫」のテストがありました。もっと上手に吹けるようになりたいと、音楽の授業だけではなくふだんの宿題でもすすんで練習に取り組んでいます。3年生の頃に比べて、穴をきちんとふさいできれいな音を出すことができるようになりました。

9月20日(火)運動会の表現運動の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、運動会で発表する予定の表現運動の練習が行われました。先生方の指導を受けて初めての練習でしたが、みんな小学校最後の運動会とあって真剣に取り組んでいました。最初にしては全体的にそろっていて、美しく風になびく四色のスカーフを見ると、当日のパフォーマンスが楽しみです。

9月20日 (火) 3連休明けでも・・・ (5年生)

 心配された台風も過ぎ、通常どおりに学校がありました。台風の心配、3連休明け、3日登校すればまた3連休と、気持ちの面でなかなか切り替えが難しいものがあったかもしれませんが、集中して授業にのぞむ姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) ソーラン節の練習 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が本格的に始まりました。今日は6時間目に教室でソーラン節の振り付けを練習しました。
 力強い動きを表現できるように、まわりのみんなと動きを合わせ、心を合わせ、かっこいいソーラン節になることを期待しています。

9月20日(火)運動会の練習をしたよ(1年生)

先週は、徒競走の並び方の練習をしました。今日は、玉入れの並び順と駆け足の仕方、全体止まれの仕方を教わりました。明日は、実際に玉を持って練習する予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)責任をもってとりくもう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になって新しくなった係の仕事や、日直・掃除当番の仕事に熱心に取り組む姿が見られ、子どもたちの成長を感じます。自分やクラスのみんなが気持ちよく過ごすことができるように、責任をもって継続していけると良いですね。

本日(9月20日)は通常通りです。

画像1 画像1
通常通り学校があります。いつものように登校してください。

9月16日(金) 運動会にむけて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。
今日4年生は屋内運動場に集まり、種目(ソーラン節と80メートル走)を行う上での心構えやコツを、みんなで確かめ合いました。
次週からは毎回、一人一人が「めあて」をもって練習に取り組んでいってほしいと思います。まだ暑さも残りますが、健康に気をつけながら真剣に取り組むなかで、学年の絆をより深めていきたいと思います。

9月16日(金) 学校集会&身体測定 (そよかぜ)

今朝は学校集会がありました。校長先生からのクイズに楽しんで挑戦するなど、子どもたちは楽しんでお話を聞くことができました。

2学期になって初めて身体測定をしました。測定時には「大きくなったよ」と教員から声をかけてもらい、子どもたちは嬉しそうでした。その後、教室に戻り、保健室の先生から学校生活についての指導がありました。けがをせず、安全に過ごすためにはどうすればよいか、しっかり考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(金)運動会の練習スタート!(2年生)

画像1 画像1
今日から運動会の練習が始まりました。2年生は表現で「ツバメ」という曲を踊ります。今日が最初の練習でしたが、楽しそうに一生懸命踊る様子が見受けられました。これから毎日練習がありますが、熱中症と感染症予防を徹底して行っていきたいと思います。

9月16日(金) 学校集会 (6年生)

 今日の朝は、オンライン学校集会がありました。話をしっかりと聞くことができた6年生です。校長先生からは、3連休中の生活や安全に関するお話がありました。台風の接近が心配されますが、各ご家庭で充実した時間を過ごしていただけたらと思います。
 
 来週中には、修学旅行の保護者説明資料と参加同意書をお配りする予定です。その際は、ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 運動会にむけて (3年生)

 今日から運動会の練習が始まりました。学年全員で協力して行う競技として『大玉送り』を行います。子どもたちの体よりもう〜んと大きい大玉は、思うように送ることができません。これからの練習の中で、みんなと力を合わせ工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★