最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 9月21日(水) 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級の子どもたちは、的当てで集中力を高めたり、力強くクレヨンで絵を描いたり、今日も元気に頑張りました。

4学年 9月21日(水)自分の1票を

画像1 画像1
後期児童会役員選挙がありました。
立候補者の演説を聞いて、だれに入れようか真剣に考えていました。
画像2 画像2

5学年 9月21日(水) 英語の授業

英語では、Unit 4を学習しています。身近な人紹介カードを見せながら、ショウ・アンド・テルを上手に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 後期児童会役員選挙演説会

後期児童会役員選挙演説会が理科室で行われオンラインで各教室に配信されました。選挙管理委員長の説明の後、立候補者の皆さんが堂々と立派に演説をする姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 9月21日(水)ナップザック作り

 家庭科の時間にナップザックを作っています。作り方を説明書や動画で確認しながら進めています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、かぼちゃのクリームスープ、あじフリッター、ブロッコリーのドレッシング和えです。

角切りにしたかぼちゃとペースト状にしたかぼちゃを使った「かぼちゃのクリームスープ」は、気温が高い日でも食べやすいようにサラリとしたスープに仕上げられていました。
今日は、あじフリッターとブロッコリーのドレッシング和えとの組み合わせでいただきました。

6学年 9月21日(水) 家庭科の授業

家庭科では、ナップザックを作っています。返し縫いをして丈夫に製作していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月20日(火) わくわくプレイランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で電動糸のこぎりを使いました。
安全に気をつけて取り組みました。

1学年 9月20日(火) 国語の授業

国語では、「うみのかくれんぼ」の学習が始まりました。かくれている海の生き物を探し、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 「だしをあじわう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしを味わう日」給食でご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、豚ひき肉と野菜のそぼろ丼の具、りんごです。

いわしけずり節でだしをとった「湯葉のすまし汁」には、大豆から作られた湯葉や豆腐のほかにはくさい、にんじん、みつばなどの野菜、えのきたけや干ししいたけなどのきのこ類が使われており、しょうゆ、しろしょうゆ、酒で仕上げられた上品な汁物でした。

そぼろ丼の具は、赤パプリカや黄パプリカが色鮮やかな仕上がりを演出してくれていましたね。ご飯にトッピングすることで、ご飯が進むように工夫されたメニューでした。

3学年 9月20日(火) 運動会の練習

運動会の表現で「ソーラン節」を行います。動画を見て、どんな動きがあるかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は平常日課での授業を行います。

本日は午前6時までに暴風警報が解除されたため、平常の日課での授業を行います。

5学年 英語の学習

英語の授業では、身近な人のできることを紹介する活動をしています。今日は、紹介カードを書きました。「can」を使った表現にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月16日(金) はがきの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写の時間は硬筆の学習でした。
はがきの書き方を確認し、文字の大きさや行の中心に気を付けて書いていました。

5学年 9月16日(金) 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から水産業について学び始めました。
献立表を見て、意外に給食で魚介類を食べている事実に気づくことができました。
その後、chromebookを使って魚介類について調べました。
児童は水産業に興味をもった様子が見られました。

たけのこ学級 9月16日(金) 元気に頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ学級では、洗濯(手洗い)の練習をしたり、絵の具で色塗りをしたり、それぞれの課題に取り組みました。今週も元気に頑張ることができました。

9月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ミンチカツ、かつおふりかけです。

「コンソメ」は、フランス料理の一つで、こはく色をした済んだスープのことです。原料となる肉や香味野菜、ハーブなどを長時間煮込み、調味料で味付けしたものをこして作ります。日本では、長時間煮込んで作られたスープを固形や顆粒状に加工したものが市販されています。

今日の給食では、ベーコンやにんじん、ブロッコリー、たまねぎ、じゃがいもなどが使われていました。

2学年  9月16日(金) 研究授業

画像1 画像1
 昨日に引き続き、本日2年3組で国語の研究授業を行いました。言語活動を中心に子どもたちががんばって授業に取り組む姿が印象的でした。

3学年 9月16日(金) 算数の授業

算数では、あまりのあるわり算の学習をしています。今日は練習問題に一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 9月14日(水)ナップザック作り

家庭科ではナップザック作りをしています。今日は仮縫いをして、次回ミシンで縫える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076