最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 5月27日(金) 食事の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
川島先生から普段食べている給食についてのお話を聞きました。自分たちが食べているものが、体の中でどのようなはたらきをしているのか教えていただきました。今後の食生活に生かしていけるとよいですね。

3学年 5月27日(金) 芽の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でダイズを育てています。出てきた芽を観察し、ノートに記録しています。

5月27日(金) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「旬を味わう日」給食で、献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、鶏肉のせん茶揚げです。

「夏も近づく八十八夜……」という歌詞で始まる文部省唱歌『茶摘み』の影響もあり、、八十八夜といえば新茶のイメージがあります。2022年の八十八夜は5月2日ころで、季節の話題として茶摘みをする様子がニュースにもなっていました。
5年生の家庭科では、5月中旬においしいお茶を入れる実習を行ったところです。

今日は、せん茶(画像下)を揚げ衣にした「鶏肉のせん茶揚げ」で旬を味わいました。

4年生の教室では「お茶」が衣に使われていることを知り、衣をじっくり見たり、驚いた様子でほおばったりする姿が見られました。

4学年 5月27日(金) 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で「学習内容をまとめる」という単元があります。
硬筆で発表資料を作成します。社会で愛知県についての新聞を作りましたが、これからのまとめの学習に使えますね。

漢字の学習にchromebookを活用しています。
都道府県の漢字も出てきます。たくさん活用して覚えられるといいですね。

4学年 5月27日(金) 明日も元気に登校してね!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もたくさん勉強したり、友達と遊んだりしたいと思います。
明日は本来であれば学校公開日の予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。

明日も午前中だけですが、元気に登校してくださいね!

5学年 5月27日(金) 英語の授業

unit2 「When is your birthday?」の授業の様子です。隣の子に、誕生日とほしいものをたずねて、バースデーカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 5月27日(金) さいほうの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて家庭科でさいほうを行いました。
玉結びを練習し、「できた!」という嬉しそうな声がたくさんあがっていました。

たけのこ学級 5月27日(金) 算数の授業

算数の重さの勉強をしました。自分で重さを調べたいものを選び、はかりを使って重さを量ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 5月27日(金) オンライン授業

オンライン授業も3日目になりました。双方向でやり取りしながら授業を進めていました。
画像1 画像1

3学年 5月27日(金) 算数の授業

算数では、たし算と引き算の筆算の学習をしています。今日は、かくれている数を見つける問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 5月27日(金) 書写の授業

書写では、読み手の内容がよく伝わる発表資料のまとめ方を学習しました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(木)  より高い授業力を目指して

画像1 画像1
 名進研小学校の岩下修先生をお招きし、国語科の説明文の指導方法についての講義を受けました。子どもたちによりよい指導ができるようがんばっていきたいと思います。

4学年 5月26日(木) 一億をこえる数の表し方は?

算数は一億をこえる数の学習に入りました。
3年生までは一万をこえる数でしたが、4年生では、一億をこえる数が出てきます。

どう読んだり、書いたりしていくんでしょうか?
一緒に学習していきましょう!
画像1 画像1

1学年 5月26日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、はさみの使い方を学びました。紙をまるく切るときは、はさみは動かさず、紙を動かすよう気をつけました。折り紙をできるだけ細く長く切る練習もしました。

1学年 5月26日(木) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、栄養教諭から食育指導を受けました。給食を食べる際のマナーやルールについてしっかりと学ぶことができました。毎日のおいしい給食にも感謝したいと思います。

5月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、さばの塩焼きです。

さば缶のレシピが話題になるなど身近な食材の「さば」。今日は、塩焼きでいただきましたが、照り焼きや揚げ物など給食でもいろいろな調理法で登場しています。
「さば」には、たんぱく質や鉄分、ビタミンB12をはじめEPA(エイコサペンタ塩酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。特にDHAには、記憶や学習能力を向上させえる作用も期待されているので、育ち盛りのみなさんには積極的に食べてもらいたい食品の一つです。

4年 5月26日(木) 図工の授業

図工では、写生大会の絵をかいています。おしゃべりせず、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 5月26日(木) 算数の授業

算数では、分数×分数の学習をしています。今日は、かける数が分数のときの、かける数と積の大きさの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 5月26日(木) 日常を十七音で

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で俳句を作っています。
今日は俳句に必要な季語をchromebookを使って調べました。

1学年 5月25日(水) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「いくつ と いくつ」の学習をしています。今日は、10がいくつといくつに分かれるのかを考えました。おはじきを使った遊びを通して、楽しく学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076