最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:29
総数:579620

5年 国語・総合 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
国語・総合で、みんなが過ごしやすい町になるような工夫についての調べ学習をしました。本やインターネットを活用して、自分が調べたい必要な情報を正確に引用していました。
どんな報告書ができるのか楽しみです。

1年 算数 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひきざんの考え方について学びました。数図ブロックを使って、視覚的にどれだけへったか作業をしながら考えることができました。

3年 自己紹介カードを作ってみよう 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って自己紹介をローマ字打ちで作ってみました。
 ローマ字を習ったばかりなので、表をみながら1文字ずつがんばって入力していました。
 たくさん練習してローマ字もローマ字打ちも慣れていきましょう。


6年 ランチョンマットをつくろう 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にランチョンマットをつくっています。
 今日は、布をはかって切ったり、印付けをしたりしました。
 給食でも使える素敵な作品に仕上がるといいですね。

2年 100をこえる数 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 100をこえる数を学習しています。
 100を3つ10を4つ1を7つでいくつにになるかな?
 数え棒を使って数を確かめたり数字で347と書いたり読んだりして学習しました。

4年 空気の性質を調べよう 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉じ込められた空気の性質について調べました。
 注射器を押した手ごたえはどうだったか実験をして調べました。
 注射器の中のペンギンが大きくなったり小さくなったり不思議でしたね。

第1回PTA資源回収 6/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、PTA資源回収の日でした。
 PTAの役員の方や町内会の方にご協力いただきました。
 ご協力ありがとうございました。
 収益金は、学校の備品購入や子どもたちのために使わせていただきます。

4年生 総合の時間  6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行った福祉実践教室で学んだことや、調べて分かったことなど
をまとめました。次はクロームブックで調べたこともまとめようと話すと、
「やったー」「楽しみ」と意欲的な姿が見られました。
今後リーフレットにまとめていくのが楽しみですね。

4年 英語の授業 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曜日の勉強をしました。
 次に、リスニングをしました。
 英語を聞いてどんな単語が聴こえたか。
 何と言っているかをみんなで話し合いました。
 「わかった!」と思わず声に出して手を挙げている子がいました。
 手の挙げ方が気持ちを表していますね。

6年 ソフトバレーボール 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にソフトバレーボールをしています。
 今日はレシーブの練習をしました。
 真上にボールがあげられるようどの子も工夫しながらやっていました。

2年 気持ちのよいあいさつとは 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよいあいさつとはどんなあいさつでしょう?
 先生の質問に子どもたちはいろいろな意見を言ってくれました。
 「おじぎをする」
 「大きな声で言う」
 「ていねいに言う」
 「心をこめて言う」などです。
 相手に自分の気持ちを伝えるあいさつが上手になるといいですね。

6年 英語の授業 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。
 「イタリアは美しい国です」
 「オーストラリアはすてきな国です」などの文を
 英語で書きました。
 担任の先生や英語の先生に自分の書いたものがあっているかどうかを見てもらいました。
 

1年 書写の時間 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間にひらがなの練習をしました。
 「止め」「おれ」「はらい」「まがり」に気を付けて書きます。
 お手本からはみ出ないようにゆっくりな線で丁寧に書いていました。

1年 友達の作品のよさを見つけよう 6/23

画像1 画像1
 図工の時間に友達のよいところをカードに書きました。
 「色がカラフル」
 「形がおもしろい」など
 習ったばかりのひらがなで一生懸命書いていました。
 

3年 10倍した数 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に10倍した数について学習しました。
 計算練習もたくさんやりました。
 「簡単にできるよ」と自信をもって解いている子もいました。

くすの木 七夕かざり 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の図工は 七夕かざり作りに挑戦しました。折り紙を折って切って「ちょうちん」や「★」を作りました♪ とても上手にできたね! かざりは笹の葉に飾りつけました。次回は短冊に願い事を書こうね♪♪

5年 顕微鏡を使ってみよう! 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で顕微鏡を使って、ミジンコの観察をしました。
小さな生き物も顕微鏡を使えば、はっきり見えます。
動いているミジンコに興奮気味でした。

6年 道徳の授業 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「手品師」というお話を学習しました。
 手品師は男の子に手品を見せる約束をするのですが、その直後友人から大劇場での出演を依頼されます。大劇場に出演することは手品師の長年の夢でした。
 手品師は男の子の約束を守るか自分の夢を実現するために大劇場で出演するかどちらを選ぶでしょうか。
 このお話を通して誠実とはどういうことなのかをみんなで話し合いました。
 ほとんどの子が自分が手品師だったら男の子の約束を守ると話していました。
 「誠実に生きるとはどんなことですか?」という質問には、「相手のことを考えて行動すること」「うそをつかないということ」などの意見が出ました。
 今日は、市内の新任の先生たちが参観にみえていました。
 子どもたちは、自分の考えをたくさん発表していました。頑張りましたね!

4年 保健の授業 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で第2次成長について学習をしました。
 思春期に入ると、男の子、女の子それぞれ体つきが変わってきます。
 心も変わってくることを学習しました。
 最後に先生が「男の子も女の子も一緒にクラスで仲良くしていくことが大切だね」と話をしました。
 自分の心も体も大切に、周りの人の心も体も大切にすることが大切ですね。

3年 友達の発表をきいて 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に数直線の学習をしました。
 「ここはいくつかな?」
 1目盛りがいくつになるかが手掛かりになります。
 自分の考えを前で発表しています。
 周りの子どもたちは、友達の意見をしっかり聞いています。
 自分の意見は同じかな?違うかな?
 など考えながら聞けることが大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます