最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月9日(金) 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間では、真剣に練習しています。画の画の間に気を付けてフェルトペンで練習をしました。

9月9日(金) ひらいて広がる・・・(3年生)

画像1 画像1
図工では「ひらいて広がるふしぎなせかい」の制作に取り掛かりました。
まず、2つに折り重ねたものを切り、ひらいたらどうなるか確かめました。
おもしろい形ができないか、試しにいろいろ切り取ってみました。

9月9日(金) ごちろう・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、粘土でごちそうを作ります。
にぎやかできてきなパーティーになるようにがんばっています。

9月8日(木) 意見をまとめよう! その2 (3年生)

 たくさんの意見が出ていました!何が必要か決めることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) 意見をまとめよう! その1 (3年生)

 本日の国語の時間には、付箋を画用紙に貼りながら班で意見をまとめていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木) リラックスして呼吸しました(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会からズームによる発表がありました。

 「リラックス呼吸法」についてでした。

 やり終わった後は「なんだかすっきりした」「心地よかった」などの感想が聞かれました。

9月8日(木) よい姿勢で

画像1 画像1
2学期は、よい姿勢で授業に臨むよう声掛けをしています。
いつも心掛けていないと、いけません。
丁寧に文字を書くために、記憶にとどめるために、よい姿勢で学習に向かわせたいと思い声掛けをしています。

9月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 かきたま汁 里芋コロッケ 月見団子 です。

今年は9月10日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、里芋などをお供えして、お月見を楽しむ風習があるだけでなく、作物の豊作を願う意味もあります。今日の給食は「芋名月」とも呼ばれる十五夜にちなんで、里芋を使ったコロッケでした。

9月8日(木) 夏休みの楽しかったこと(6年生)

画像1 画像1
英語の時間に夏休みの楽しかったことを発表しました。どこに行ったのか、何を食べたのかを英語で会話することができました。

9月8日(木) 水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
理科では「流れる水のゆくえ」の学習に取り組んでいます。
最近は災害に結び付くほどの大雨が降る場合があります。しっかり理解したいですね

9月8日(木) ロック・マイ・ソウル(6年生)

画像1 画像1
曲に合わせて手をたたいて、楽しそうにリズムに乗っていました。

9月8日(木) 朝礼の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝礼がありました。校長先生からのお話や保健委員会の子たちの発表がありました。校長先生のお話では、いい姿勢でしっかりと聞くことができました。保健委員会の子たちの発表では、心の落ち着かせ方を指示をよく聞いて、実際にやっていました。

9月8日(木) 「ひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3けたのひきざんのひっ算の仕方について考えました。みんな意欲的に問題に取り組みたくさんの子どもが発表するような活気あふれる授業になりました。

9月8日(木) 三日間をすごすなら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「山小屋で三日間すごすなら」の題材に取り組んでいます。
自然の中でしたいことや持ってきたいものを考えました。ふせんに記入し、グループで考えを広める話し合いの準備をしました。

9月8日(木) 伝え合う(3年生)

画像1 画像1
社会科では、機械化している農家の人々も思いを考えました。
自分の思いをみんなに伝えます。あいてにおへそを向け、一生懸命に聞こうとしています。

9月8日(木) 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
書写では、画と画の間に気を付けt下練習しました。
ていねいに書こうと練習していました。

9月8日(木) パーティーが始まります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、粘土でごちそうを作り、パーティーを始めます。
思い思いにごちそうを制作しています。

9月8日(木) 新聞を読もう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「新聞を読もう」の題材に取り組んでいます。
見出しや構成など、工夫してある点を考えました。

9月7日(水) 2学期も引き続き…(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学習も2学期になって新しい内容になりました。
周りに流されず、集中して頑張っています!
この調子で、どんどん分かることを増やしていきましょう。

9月7日(水) レジリエンスについて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレスがかかる出来事について思い出し、その時にどのような感情になったかをふりかえることができました。振り返ることで、自分自身にどんなストレスがかかっているかの傾向を知ることができました。困難を乗り越えられる力を鍛えていってほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日 【食育】 【あいさつ】
9/20 【交通事故ゼロ】
9/21 【定時退校日】
9/22 後期学級役員選挙
9/23 秋分の日
9/24 -
9/25 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790