6.2 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。国語の学習で、聞き取りテストを行いました。メモをとりながら聞きとりました。
下の写真は2組です。理科の学習で、血液の循環について学習しました。心臓の役割などについて勉強しました。 6.2 学ぶティーチャーズ(ミニ現職教育)6.2 とび箱遊び(あじさい)
補強運動でカエルの逆立ちとケンパー跳びをした後、とび箱遊びをしました。助走と踏み切りの練習をした後、またぎのり・またぎおりをしました。
6.2 時こくと時間(3年生)6.1 国際交流(4年生)
国際交流員の方から、ニュージーランドの話を聞きました。
クイズを織り交ぜて、ニュージーランドの場所や人口、食べ物やお金のことを教えてもらいました。 子どもたちは、とても興味深く話を聞いていました。 6.1 今日の学習(3年生)算数の学習では「時刻と時間」の単元の学習をしました。ちょうどの時間を基準に考えて解くことで、わかりやすくとくことができることを学ぶことができました。 6.1 国際交流(1年生)
1年生は、「ニュージーランドって、どんな国?」「ニュージーランドの動物」をテーマにお話を聞きました。ニュージーランドには、カラスやヘビはいないということや、キウイという小さな鳥が、ニワトリよりも大きな卵を産むという事を、クイズ形式で楽しく教えていただきました。
終わった後には、「ぼく将来、友達とニュージーランドに行く約束したんだ。」と、楽しそうに話してくれる子もいました。 6.1 丹陽の風と音に輝いて低気圧接近時などに見られることが多く、これが見られたあと、雲が厚みを増してきたら「天気下り坂のサイン」とのことです。 6.1 朝の様子(6年生)
朝のフレッシュタイム(朝学習の時間)に算数プリントに取り組みました。来週テストを予定しています。プリントで復習しています。
5.31 国際交流(2年)5.31 田植えをしました(5年生)
5年生は総合的な学習の時間で米作りについて学習をします。今日はその一環で田植え体験をさせていただきました。地域の方々にご協力いただき、手植えをしました。
初めて田に入る児童もいました。泥だらけになりながらも、がんばって苗を植えることができました。貴重な体験ができたと感じています。 5.31 算数の授業(6年生)
算数では分数×分数を学習しています。今日は、逆数について勉強しました。子どもたちの反応は「簡単☆」でした。明日から6月です。1学期も折り返しです。テストも増えてきます。復習をしながら、頑張っていきたいと思います。
5.31 国際交流(3年生)5.30 クロムブックを使ったよ (1年生)ログインの仕方、classroomの入り方、meetの使い方を学びました。 画面に自分やみんなの顔が映ると、手を振って嬉しそうにしていました。 どの子も、初めてのクロムブックの使い方の話を一生懸命に聞いて、マスターしていました。 本日、クロムブックをご家庭で使う場合のマニュアルをお配りしました。 一度、目を通したいただけると助かります。 よろしくお願いします。 5.30 教育実習生が今日から来ています (2年生)
2年2組に今日から教育実習生が来ました。今日から1か月、実践の場で実習をします。子どもたちにとってもすてきな出会いになることと思います。
写真は給食中の様子です。実習生が子どもたちを一緒に給食を食べているところです。 5.30 つうがくろたんけん (1年生)いつも何気なく通る道に、安全に歩くための大切な標識などを発見しながら、実際に歩いてみました。 「これからは、安全に歩きたいです。」と、思ったことをカードに書いていました。 2組は、明日行います。 5.30 ツルレイシの観察をしました(4年生)
今日は理科の授業でツルレイシの観察をしました。最近は、暑くなる日も多く、すぐに土が乾いてしまうので、子どもたちはいつも心配をしていました。しかし、観察をしてみると成長しているのに気づいて喜んでいました。また「ぼくの腰あたりまでのびて、成長している!」と気づく子もいました。さらに、大きく成長するのが楽しみですね。
5.30 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。国語の学習です。漢字の小テストを行いました。10問なので、100点目指して頑張っています。
下の写真は2組です。算数の学習です。分数×分数を勉強しています。分数が入った面積や体積を求めています。約分に気を付けて計算しています。 5.29 丹陽町連区ウォーク大会
丹陽公民館主催の丹陽町連区ウォーク大会が開催されました。4年ぶりの開催です。今年度は丹陽小学校区(丹陽中部)がコースとして設定され、丹陽町の再発見と健康増進を目的に散策をします。さわやかな青空のもと、多くの方が参加されています。
5.27 今日の出来事(5年生)
今日から書写の授業では、「道」を練習し始めました。しんにょうのバランスや画数に気を付けながら、書くことができていました。
書写だけでなく、日ごろから字はきれいに書き順や画数を正しく書く癖がつくよう指導していきたいと思います。次回は清書なので、もっと上達して、きれいなしんにょうの「道」が見れるかなと楽しみにしています。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:4 昨日:37 総数:569443
|