奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月16日(金)3年生 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も学年練習がありました。元気に踊る姿に、3年生職員一同感心しました。これからの練習も楽しみになりますね。

9月16日 6年生 掃除

画像1 画像1
 1年生の教室の掃除を6年生がお手伝いして一緒に掃除をしています。協力しながらテキパキ掃除をしていました。

9月16日 6年生 放送演説

画像1 画像1
 令和4年度後期児童会役員選挙の推薦責任者による放送演説が始まりました。今日は、6.5年生の書紀立候補者でした。推薦責任者は、はきはき、堂々と立候補者のステキなところを述べていました。選挙管理委員さんも司会ありがとう。
 頑張っている人はかっこいい!!
 

9月16日 4年

今日は、理科の授業で水の流れ方を学習しました。砂場ででこぼこを作り、高いところから低いところに向かって流れることを実験を通して明らかにしました。次回も実験をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 日新 秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校庭に秋見つけをしに出かけました。コオロギの鳴き声を聴いたり、虫を捕まえたりして楽しみました。

9月16日  5年生   総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 話し合いのツールを利用して、意見交換をしました。
「正義のヒーローとはどんな人?」というテーマで、自分の意見をどんどん書き込んでいきました。書き込んだ意見はグループの仲間が見ることができます。みんながどんな意見をもっているのか、画面の上で意見交換ができました。

9月15日 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会で、修学旅行の話を聞きました。どこへ行くのか、どんなご飯か、どんなホテルに泊まるのか、みんな興味津々で聞いていました。みんなで楽しく思い出に残る修学旅行にしていきたいですね。

9月15日 5年生 話し合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマに沿って話し合い活動をしました。
相手の意見に対してあいづちをうち、共感しながら聞くことでよい雰囲気で話し合いが進んでいきました。

9月15日 3年生 みんなでダンスを楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の体育の学習は、「表現」!3年生のみんなは、「一宮ダンス」「ダンスアース体操」に取り組んでいます。初めは「難しいな。」と踊っていたみんなですが、すっかり動きを覚え、リズムに乗って楽しく踊っています!体育学習発表会でも披露します。みんなで心を一つにしてダンスします。

9月15日 6年生 体育学習発表会の後には…

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会を開き、修学旅行の話をしました!

3つの目的の話の後、
どこに行くのか
どんなものを食べるのか
どんなホテルに泊まるのか
など、子どもたちは決まっている情報を聞きました。

体育学習発表会に向けて、自分の役も決まり動いている中ですが、
修学旅行の話も進めていきます。
忙しいかもしれないけど。
大変かもしれないけど。
頑張ろう6年生!!

9月15日  5年生  英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Can you 〜?を使って、できるかできないかを尋ねる学習をしました。
身の回りの友達にインタビューをして、料理やダンス、ギターの演奏、バレーボールなどできる友達を探しました。

9月14日 5年生 ファシリテーションの達人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞いたり、みんなの意見をまとめたりする力をつけるために、ファシリテーションをくり返し学習しています。

今日の5年3組のお題は
「桃太郎が、犬とキジと猿以外に、もう1種類動物を連れていくとしたら何?」
でした。

自分の意見をもって相手に伝え、相手の意見を聞き、質疑応答して考えを交流し、最後に班で考えをまとめました。どの班もとても楽しそうに「ファシリテーション」を楽しんでいました。

9月14日 5年生 頑張っていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月から奥っ子に仲間入りしたウサギさんのお部屋を一生懸命お掃除して、お世話をしている飼育委員さんを見かけました。うさぎさんたちも嬉しそう!!

9月14日 3年生 マット運動

 マット運動に挑戦です。準備体操で、逆立ちの練習をしています。友達と教え合いながら楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と1年生のペアで、屋運でゲーム集会を行いました。代表委員と児童会が協力をして会を進めました。舞台の先生とじゃんけんをして、負けたら新聞を半分に畳んでいくゲームです。1年生と仲良く、みんな、にこにこしてゲームに参加することができました。

9月14日 日新 学年ペア集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生と6年生の学年ペアの集会がありました。「新聞じゃんけんは、やったことあるよー!」と、とても楽しみにしている子もいました。久しぶりにペアのお友達と遊ぶことができてよかったですね。
 「今度は日新のみんなでやってみようよ!!」と、さすが6年生という感想も聞けました。リーダー会で計画したいと思います。

9月14日 2年生 おもちゃ作成中

生活科のおもちゃ作りを試行錯誤しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 体育学習発表会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は今日から練習がスタートしました。みんな楽しそうに踊っていました。

9月14日 2年生 書写

画の長さと画と画との間に気をつけながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年生 ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに、屋内運動場でゲーム集会がありました。
ペアで行う遊びも久しぶりです。
内容は新聞じゃんけん。
負けたらどんどん新聞が小さくなっていき、2人が立っていられる範囲が狭くなってしまいます。
ピンチになってきたら、お兄さん、お姉さんの出番!
倒れないように体を支えたり、おんぶをしたり…。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました!
企画、運営の児童会、代表委員のみなさんもお疲れさまでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246