最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月5日(月) 忘れもの【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。
「入道雲にのって 夏休みはいってしまった」
で始まる高田敏子さん作の「忘れもの」の詩を味わいながら、詩の形式を学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 美しい文字をかこう【3年書写】

3年生の書写の儒秒のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。美しい文字がかけるように、ていねいにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 2学期の係決め【5年学活】

5年生の学級活動の時間のようすです。2学期の学級の係を決めていました。係の目標が達成できるように、協力してがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 小さいかさのあらわしかた【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「1Lよりも小さいかさのあらわしかたを知ろう」というめあてで授業を進めていました。LとdLの大きさの関係について、理解を深めることができましたね。

9月5日(月) 忘れもの【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。高田敏子さんの詩「忘れもの」の詩を味わいながら、詩の特徴について学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) まぼろしの花【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。誰も見たことのない幻の花が咲きました。どんな花か想像をふくらませながらデザインを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) よーいドン【6年保体】

6年生の保健体育の授業のようすです。「位置について、よーい、ドン」の合図で短距離走を行っていました。夏休みの間に速くなっていたのは誰だったかな。
画像1 画像1

9月5日(月) 花が咲いた後【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。植物の育ち方について、中庭に集まってひまわりの観察を行いました。前に観察した時と比べてどうなったか、気づいたことをメモにまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) どのくらい大きくなったかな【2年】

画像1 画像1
2年生の発育測定のようすです。保健室の先生のお話をしっかりと聞いて、早く静かに落ち着いて、身長と体重の測定をすることができました。1年生は先週の金曜日に実施しています。どのくらい大きくなったか、おうちの人にも報告しましょうね。
画像2 画像2

9月5日(月) 久しぶりの外遊び【長放課】

午前の長放課のようすです。先週は熱中症指数が高かったため、外での活動は中止でした。今日は気持ちのよい風が吹いていて湿度も低かったので、久しぶりに外で遊ぶことができました。みんな元気に鬼ごっこで走りまわっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 授業のようす【ひまわり組さん】

ひまわり組さんの午前の授業のようすです。先生のお話をしっかりと聞きながら、自分の目標が達成できるように集中してがんばっていましたね。すばらしい!
画像1 画像1

9月5日(月) みんなで話し合い【3年学活】

3年生の学級活動の時間のようすです。2学期の目標について話し合いました。みんなで協力・応援して、一人一人が輝くクラスにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) 漢字を覚えよう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。漢字の勉強に取り組んでいました。「木」「大」「小」など、漢字と特徴や書き順に気をつけながらていねいに書く練習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 金子みすゞさんのし【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の朗読をしながら、暗礁ができるように何回も繰り返していました。
先生が黒板の詩をだんだん消していって、最後は頭文字だけになりましたが、みんなちゃんと朗読することができましたね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) おもいでをつたえよう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「なつやすみのおもいでをつたえよう」というめあてで作文に取り組んでいました。友だちはどんなことをしたか、ようすを思い浮かべながら聞くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月) かかりの目標【3年学活】

3年生の学級の時間のようすです。2学期の係を分担して、それぞれの目標を話し合い、掲示物づくりに取り組みました。みんなで協力して、すてきな学級にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 一つの丸をつくる【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) えがおいっぱい!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) ろうかほこうにきをつけよう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月5日(月) おちついてたのしく!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 交通事故ゼロの日
9/21 福祉実践教室PM 職員定時退校日
9/23 秋分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801