ようこそ!萩原中学校へ!

7月31日(日) 野球部連絡

明日は、8時30分から練習を開始します。よろしくお願いします。

7月30日 ギターマンドリン部 素敵な演奏になりました

予定していた4曲の後、アンコールがあり、ふるさとを加えて演奏しました。綺麗な音色を披露できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 ギターマンドリン部 演奏発表です!

木曽川のショッピングモールで、演奏します。みんな頑張りますと元気に意気込んでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の高校体験入学・見学会の予定(公立のみ)

8月1日〜6日までの体験入学・見学会の予定です。(公立のみ)
萩原中で集合の場合は、遅刻しないように気をつけてください。

8月1日(月) 
愛知県立明和高校

8月2日(火) 
愛知県立杏和高校
愛知県立起工科高校(昼間定時制翼キャンパス)

8月3日(水) 
愛知県立一宮工科高校
愛知県立桃陵高校
名古屋市立工芸高校

8月4日(木)
愛知県立津島高校
※8月4日は出校日です。お弁当、交通費を忘れずに。制服、自転車で登校してください。

8月5日(金)
愛知県立一宮高校(普通科)
愛知県立木曽川高校(総合ビジネス科)
愛知県立稲沢高校
愛知県立岩倉総合高校
愛知県立五条高校
愛知県立愛知総合工科高校
愛知県立三谷水産高校

8月6日(土)
愛知県立津島北高校

※私立高校の体験入学、見学会は、個人での申し込みが必要です。申し込んだ場合は、忘れずに参加してください。

7月29日(金) 園芸部の活動10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8時半より活動をしました。
今日は収穫がいろいろありました。
まずは、これまで見られず、気にしていたアサガオの花を見ることができました。
次に、ゴーヤやナス、ミニトマトやスイカの収穫です。
ゴーヤは、今日初めて収穫できました。
最後は除草した、たくさんの草です。
1時間の活動ですが、多くの草を取り除くことができました。
次回は来週の月曜日です。
今週同様、体調管理や安全に気を付けて活動していきます。

7月29日(金)剣道部 初めての道着

 本日、剣道部1年生は初めて剣道着に着替えて稽古をしました。剣道着の着方を先輩たちから学び、自分たちだけで着替えられるようになりました。早着替え競争をするなど、楽しみながら、早く正しく着替える練習をしました。その後は、剣道着の姿で面を打つ稽古に取り組み、いつも以上に気合の入った面打ちを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木)3年生 8月4日の連絡

本日、3年生の補充教室を行いました。次の登校日の8月4日の全校出校日です。全校出校日に向け、連絡をさせていただきます。

<3年生>

1、持ち物
筆記用具、水筒、タオル、帽子、マスク、ハンカチ、スリッパ、夏休み課題予定表、出校日前日までの課題・サマーライフ

2、登校時間について
3年生の登校時間は9:25から9:35になります。9:20よりも前に登校しないようよろしくお願いいたします。

3、提出物について
進路希望調査・成績個票の提出締め切り日です。進路希望調査は大切な書類です。絶対に忘れないようによろしくお願いいたします。

4、体験入学について
8月4日(津島高校)・8月19日(千種高校普通科)の体験入学に参加する生徒は制服を着て自転車登校になります。そしてお弁当・交通費を忘れずに持っててください。


以上、よろしくお願いいたします。

7月28日(木) 県水泳大会

画像1 画像1
100m自由形の予選を全体6位のタイムで通過し、13時45分から行われる決勝に臨みます。

7月27日(水) 水泳県大会

画像1 画像1
50m自由形の予選を全体8位のタイムで通過し、15時50分から行われる決勝に臨みます。

「礼儀 感謝 責任」

7月27日(水) 野球の本日の活動について

本日は、14時30分より練習を開始します。
よろしくお願いします。

7月27日(水) 2年生 補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生の補充学習が行われました。英・数・国の学習プリントに集中して取り組むことができました。休み時間には、久しぶりに会った級友と楽しそうに話す姿も見られました。
 次の登校日は8月4日(木)になります。この日までの提出課題など忘れ物がないようにしましょう。

7月27日(水) 水泳県大会

画像1 画像1
本日は、日本ガイシアリーナにて水泳県大会が行われます。
本校からは1名の生徒が出場します。


※JRの遅延により、全日程が30分遅れで行われます。
「礼儀 感謝 責任」

7月26日(火) 野球部の活動について

 明日の活動は、14:30〜16:30に行う予定です。天候や熱中症指数の関係上、明日の12:00過ぎにもホームページで最新の情報をお知らせします。よろしくお願いいたします。

7月26日(火) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新チームになって初めての練習試合を行いました。相手は、尾西第二中学校です。
 夏休みになってから、レシーブの練習を徹底してきました。「低く構える・腕は振らない・ボールの真正面に入る」ことを意識して練習試合に臨みました。少しずつですが、レシーブが上達してきたように感じます。8月20日・21日には、市民大会があります。夏休みの練習を大切にし、これからもみんなで頑張ってほしいと思います。

7月26日(火) 屋外部活について

画像1 画像1
10時現在、屋外のWBGTが31を上回りました。屋外部活(野球・ソフト・ハンド男女・サッカー・男子テニス・園芸)は活動を中止し、片づけをして順次下校となります。熱中症に十分注意してください。

7月26日(火) 園芸部の活動9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まり、今日で3日目の活動になります。
夏休みに入ってからの活動では、芝桜や中庭の整備を中心に行っています。
夏の日差しや雨で、どんどん伸びていった周りの草の多くを、活動で取り除くことができました。
種まきが遅く、成長を心配したゴーヤは、アサガオのようにどんどんつるを伸ばしています。
暑い日が続きますが、今後も安全に気を付けて活動を進めていきます。


7月25日(月)剣道部 引退式

 剣道部は本日、3年生を招待して引退式を行いました。3年生のこれまでの思いを、後輩たちへ伝えてもらいました。「自分たち以上に上をめざして成長してほしい」「このメンバーならやれると思う」「みんながいたから、ここまで頑張れました」と熱い思いが後輩たちへ届いたと思います。3年生のみなさん、おつかれさまでした。
 引退式後は、新チームとして新しい剣道部が動き出しました。部長と副部長を決め、これからの1年の目標を話し合いました。「メリハリのある部活にしたい」「仲の良い部活にしたい」「楽しみたい」とさまざまな意見の中で、剣道を楽しいと感じる瞬間はどんなときなのかを考えました。「できないことができるようになったとき」「試合で一本が取れたとき」とそれぞれが剣道の魅力を見つめ直し、自分たちが成長できるチームになっていく思いを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)  野球部の活動について

野球部の7月26日(火)の活動時間は、8:30〜11:00とします。よろしくお願いいたします。

7月25日(月) 女子バスケットボール部 キャプテン・副キャプテン決定!

画像1 画像1
 本日、新チームのキャプテン一名と副キャプテン二名が決定しました。
 役職がついたメンバーは、不安でいっぱいだと思います。しかし、あせらなくて大丈夫です。毎日少しずつできることを増やしてください。時には壁にぶつかることもあると思います。そんなときは、一人で抱え込まず仲間や先生に相談をしてください。そして、みんなの目指すチームの実現に向かっていきたいですね。
 役職のつかなかったメンバーは、お願いした“責任”があります。「私はキャプテンじゃないから・・・」を言い訳にしてほしくありません。キャプテンがスムーズにチームをまとめられるように“協力”してください。そして、メンバー間の信頼度を高めていってください。
 まずは8/2の二中戦ですね。そこに向けて質の高い練習をしていきたいですね。

7月24日(日) 野球部の活動について

終業式に配付した夏休みの活動日程表に、野球部の明日の活動は「後日連絡」となっていましたが、明日の活動は「なし」とします。26日(火)の連絡につきましては、明日の午後にホームページでお知らせします。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286