最新更新日:2024/11/15 | |
本日:61
昨日:61 総数:371093 |
9月16日 3年生 力を発揮しています。社会科では、「スーパーで並んでいる食材や日ごろ口にする食材がどこから来るのか」をタブレットパソコンで調べました。 給食の時間に来週月曜日が誕生日の児童を一足早くお祝いしました。教師から声をかけなくても、係の児童がさっと動いて始めることできています。 9月16日 ボードゲームクラブ9月16日 あさひ 何事にも真剣です投票は4年生以上の子が投票しますが、みんな静かに話を聞くことができました。 その後は、算数の勉強をしました。3つの数の倍数を見つけたり、カードを使ってわり算を解いたりしていました。 (熱中症対策のため、距離をとってマスクを外しています) 明日から3連休になります。体調をくずさないように過ごしてください。 9月16日 4年生 災害の対策を考えよう
社会科の「自然災害からくらしを守る」の学習では、身近に起こった自然災害について学んだり、自分たちにできることを知ったり考えたりしていきます。
前回の授業で災害について知りました。 今日は、地震などの災害に対するそなえと起こった後の対応についてグループで考えました。来週からは、家や学校・県や市がおこなっているそなえについて学習していきます。 9月16日 2年生 カッターナイフをつかったよみんなドキドキです。 姿勢を正して、緊張気味でしたが、驚くほど上手でした。 まずは、ものさしを使って、直線を練習しました。まっすぐ手前に引いてきます。 次は曲線に挑戦。紙を回しながら、カッターナイフの進む方向を一定にして紙を切りました。 最後はハートのめがねに挑戦です。 とても集中して、素敵な出来上がりになりました。 頭の上に乗せて「ハワイ!!」と喜んでいる子も。 完成した喜びで心は「ハッピー!!リゾート気分」笑顔いっぱいのみんなでした。 9月16日 台風14号接近による給食及び登下校について☞「<swa:ContentLink type="doc" item="210210">9/16 台風14号接近による給食及び登下校について</swa:ContentLink>」 9月16日 今日の給食ご飯・牛乳・秋の味覚汁・鶏肉のいちじくソースかけ・骨太和え 〇 献立メモ 今日は『旬を味わう日』です。秋の味覚汁には、この時期にとれる、まいたけなどのきのこや里芋が入っています。また、今日は鶏肉にいちじくを使ったソースをかけました。いちじくは、食物繊維やビタミン類、カルシウム、鉄分などの栄養を豊富に含んだ果物です。今日のいちじくは、愛知県でとれたものを使用しました。愛知県はいちじくの産出額が日本一で、2019年の産出額は19億円でした。 9月15日 4年生 水のしみこむ様子今日は砂場の砂と運動場の土とで、しみこみ方が違うことを確かめました。 実験後「だから砂場の砂に水たまりができにくいんだ」といった声が聞かれ、学習の深まりを感じます。 9月15日 2学期初クラブ感染症対策で距離をとりつつ、熱中症対策もしつつ、各クラブ創意工夫をこらして活動しました。 様々な制限がある中、真剣な顔だけでなく笑顔も見ることができてよかったです。 9月15日 パソコンクラブパソコンクラブでは、1学期に引き続きプログラミングソフトを使い作品作りを進めました。 授業の終わりかけには、作品作りが早く進んでいる子の作品を見ました。 9月15日 1年生 生き物図鑑づくり
生活科の時間に、「いきものずかん」を作っています。住んでいる場所や、エサ、体の特徴など、図書館の本で調べて、カードにまとめることができました。初めて知ったことや驚いたことなど、新しい発見がたくさんありました。本での調べ方もだんだん身についてきました。今度はパソコンを使って調べてみたいと思います。
9月15日 6年生 児童会役員選挙に向けて9月15日 あさひ ガンバっていますそのため、久しぶりに外で遊ぶこともできました。 勉強にも集中して取り組むことができました。 掃除も一生懸命やっていました。 9月も半分が過ぎました。暑かったり涼しかったりと体調を崩しやすいので、管理をしっかりとしよう。 9月15日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・厚焼き卵・きんぴらごぼう・味つけのり 〇 献立メモ 今日は「正しい箸づかいの日」です。 豚汁の具を箸で上手にすくってみましょう。厚焼き卵を箸で切ってみましょう。ご飯を海苔で巻いて食べてみましょう。ご飯の上に海苔を置き、箸を広げて海苔を押し付けるようにつかむと上手にくるむことができます。すべて上手にできた人はお箸名人です。皆さんもお箸名人目指して頑張ってみてください。 9月14日 4年生 水の流れを調べました地面の凸凹を調べ、地面にラップをひき、水を流して、水の流れを調べました。 どうして水たまりはなくなるのか?の理由を考えて実験をしました。 9月14日 4年生 わすれられない気持ち
13日の5・6時間めの図工は「わすれられない気持ち」という単元で、印象に残ったことを思い出しながら絵をかきました。想像する力を高めながら、色の塗り方に気を付けながら進めていました。
今週は朝の朝礼で児童会の演説を行っています。昨日は、4年生書記の演説がありました。応援演説者と立候補者の子は、理由を明確にしながらしっかりと話すことができていました。 9月14日 3年生 タブレットパソコンを使って9月14日 5年生 野外教育活動への取り組み1、みんなが楽しめる。 2、密にならない。 3、7〜8分で完了する。 という3つの条件のもと、何をしたら楽しい思い出が作れるのかを真剣に話し合いました。多くのグループがやることを決めることができました。ここからは、実際に出し物をやってみて、盛り上げ役、司会としてどのようにしたらいいのかを考え、練習を行っていきます。 9月14日 1年生 図工やぶいたかたちからうまれたよ
今日の図工は、折り紙や包装紙、新聞紙などをやぶいて何ができるかを想像して、画用紙に貼り合わせました。動物や建物、食べ物など豊かな発想で様々な作品が出来上がりました。とても楽しそうに作品作りに取り組むことができました。材料など、用意してくださりありがとうございました。
9月14日 あさひ 交流の授業今日は理科や総合の授業に参加していました。 理科では、台風が発生しやすい場所などを動画で見ました。 5年生は野外教育活動の出し物のことをグループで話し合いました。 3年生はタブレットパソコンの機能を使えるように、好きな食べ物を付箋に書いていました。 |
|