9/9 あすなろ 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 スーパーマーケットについて、知っていることをみんなで話し合ったあとで、ビデオを見ました。スーパーマーケットのくふうでは、お米など重い商品は、お客様のことを考えてレジの近くに置いてあることなどを知りました。驚きが笑顔に変わる学びはとっても楽しいですね。

9/9 1年生 体育

 バトンを繋ぎながらリレーをしました。箱を飛び越えたり、けんけんをしたりしました。楽しそうに活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 体育

 リレー遊びをしました。リングバトンを使ってリレーをしています。
障害物を乗り越えてスムーズにバトントスができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 2年生 Chromebookを活用して

 国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習に入りました。はじめにGoogleフォームで、初めの感想を書いて送信しました。その後、スプレッドシートを開いて、みんなの感想を各自のChromebookで読みました。みんなの意見を簡単に交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、エッグスープ、ハンバーグのデミグラスソースがけでした。デミグラスソースは、小麦粉をいため、肉や香味野菜を煮込んでできただしを加えて作ります。ハンバーグにかけたり、ハヤシライスやビーフシチューにも使われます。
画像1 画像1

9/9 身体測定 6年生

身体測定がありました。
その後、保健の先生から骨の話を聞きました。
バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠。
どれも大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 タイピング練習 6年生

木曜日は、掃除の時間をタイピング練習の時間にあてています。真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 体育「バスケットボール」 6年生

今日からバスケットボールの授業でした。
紹介の今日は、ドリブルやシュート、ボール回しの練習をして、バスケットボールに慣れました。
画像1 画像1

9/8 英語「夏休みの思い出」 6年生

ALTの先生から、夏休みの思い出を英語でお話ししてもらい、メモをしながら聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 タイピング練習 6年生

今年度から木曜日にタイピングの練習時間を設けています。
ブラインドタッチで入力できる児童も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 修学旅行の話 6年生

修学旅行の話をしました。6年生全体での話は、はじめてだったので興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 発育測定

けがの防止や応急処置について、話を聞きました。話を聞く姿勢を見て、心も成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 1年生 図工

 図工の「やぶいたかたちからうまれたよ」の授業を行いました。
小さく、ぎざぎざ、まあるくなどいろんなやぶりかたをしました。
その形から何ができるかを考えました。
来週は自分で持ってきた紙を使って作品を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 あすなろ 修学旅行説明会の様子

画像1 画像1
 今日の5時間目に修学旅行の説明会を児童向けに行いました。いよいよ修学旅行まで1か月あまりとなりました。楽しい思い出となるよう、当日までサポートしていきます。

9/8 あすなろ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月の制作物で「ぶらぶらミノムシ」を作りました。個性が光る作品がたくさん完成しました。学校公開日にぜひご覧いただければと思います。
 

9/8 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、菊のすまし汁、ソースかつでした。
 9月9日は、重陽の節句です。今日は1日早いですが、重陽の節句にちなんだ献立でした。重陽の節句は、別名「菊の節句」と言われています。今日のすまし汁の中に、菊の形をしたかまぼこが入っていました。とても姿勢よくおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年生 タイピング練習

 毎週木曜日は、掃除ではなく、タイピングの練習をしています。早い子は、上級に挑戦しています。正答率もかなり高くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぶう園のじゅうい」を読んで感想を書きました。
書いた感想はグループで発表し、交流できました。

9/7 3年生 ひょうたんの収穫2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひょうたん、ゲットだぜ!

9/7 英語「外国の人にスピーチをしよう」 6年生

今日は1学期に学習した内容から、外国の人に向けたスピーチを考えました。そして、全体で発表しました。発表する際、全体に聞こえる声で発音に気をつけながら、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up40
昨日:98
総数:623799


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 親子ふれあいデー
9/19 敬老の日
9/20 月曜日課
9/21 修学旅行前健診・6年
9/23 秋分の日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266