9/14 英語「Summer Vacation in the World」 6年生

今日は夏休みに行ったことを紹介する文章を書きました。
wentやenjoyedを使うことを学びました。
画像1 画像1

9/14 3年生 給食好き嫌いなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時に食べられないものがあった子が、がんばって完食しました。その日は周りの子から自然に拍手がわきました。みんな、一生懸命頑張っていることを知っていたのです。
 前向きですが、みんなで食べる給食はおいしいです。苦手な食べ物にもどんどん挑戦してほしいと思います。
 

9/14 2年生 図工

 カッターナイフを使う練習をしました。
 初めて使う子も多く、先生の話をよく聞きながら練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 4年生 オールキャッチバレーボール

 体育では、「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。1チーム4人で、ローテーションしながらラリーを楽しんでいます。ボールがつながるように、ルールの工夫をしています。
サーブは、コートの半分より後ろから下投げ。レシーブもキャッチOK。全員がさわってから返すようにしています。
 みんなで、声をかけながら、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 体育 1年生

 どんな障害物をつくるか話し合って、自分たちのコースを作りました。班の友達と協力することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生 自分の言葉辞典作りスタート

 2学期から、語彙力を増やすために、自分の言葉辞典作りを始めました。教科書の言葉から、知らない言葉や気になった言葉の意味をChromebookで調べて、それを使った文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 今日の給食の様子 授業との関連

 今日の給食は、ごはん、牛乳、つぼん汁、さわらのてりやき、ココアパウダーでした。
5年生の4時間目の社会では、「どのようにして魚は食卓へ届けられるのでしょうか」をめあてに授業がありました。その後の給食にさわらのてりやきが登場し、学習した後に食べる魚はいつもより考え深く、おいしいものだった思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん(汁)、キャベツ入りつくねでした。キャベツ入りつくねには、キャベツが使われています。実はブロッコリーやカリフラワーは、キャベツの仲間です。ブロッコリーやカリフラワーの葉をよく見ると、キャベツの葉に似ています。見る機会があれば、よく観察してみて下さい。
画像1 画像1

9/13 1年生 虫とりをしたよ

 生活科で虫とりをしました。
2回ほど下見をして、虫がいそうなところを探していたので
はやく見つけることができました。
素早い虫を捕まえるのに苦戦しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 2年生 おもちゃ作りスタート(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動くおもちゃを作り始めました。
うまく動かないことに苦戦しながらも、同じグループの子と協力しながら試行錯誤して作っていました。
完成が楽しみですね。

9/13 2年生 おもちゃ作りスタート(1組)

生活科では、動くおもちゃ作りをしています。教科書に載っているおもちゃ以外にもオリジナルがありました。おもちゃができたら、みんなで遊ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生 山小屋で3日間すごすなら(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループの話し合いの結果を発表している様子です。
付箋を貼ったボードを見せながら、どの班も上手に発表できました。

9/13 音楽「リコーダーテスト」 6年生

今日はリコーダーのテストでした。
写真は直前の練習風景です。
みんな真剣な表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 避難訓練 6年生

避難訓練がありました。
久しぶりの避難訓練でしたが、安全に速やかに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 身体測定 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に身体測定をしました。

9/12 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練をおこないました。いざというときに自分の身を守れるようにしていきましょうね。

9/12 今日の給食 「旬を味わう日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、秋なすのみそ汁、揚げさといもと高野豆腐の甘辛らがらめでした。
 今日の旬の食材は、秋なすとさといもです。秋は「収穫の秋」と言われるほどおいしいものがたくさんとれる時期です。ぜひいろいろな秋の味覚を味わいましょう。
画像1 画像1

9/12 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。
放送がなると、すぐに身を机の下に隠し、素早く運動場に避難できました。

9/12 あすなろ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2限目に避難訓練がありました。「おはしも」を守ってしっかり取り組むことができました。3限目の体育は鉄棒の練習を、4限目の図工はトンボ作りをしました。高学年が低学年の子どもたちに教える姿がみられすてきな笑顔がたくさん見られました。

9/12 1年生 避難訓練

 避難訓練を行いました。
地震とその後火災が起こった場合を想定しました。
子どもたちは「お・は・し・も」を守って、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up40
昨日:98
総数:623799


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 親子ふれあいデー
9/19 敬老の日
9/20 月曜日課
9/21 修学旅行前健診・6年
9/23 秋分の日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266