最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月9日(金) 朝の教室のようす【4年生】

画像1 画像1
4年生の朝の教室のようすです。静かに読書に取り組んでいました。朝の会もみんなで注目してしっかりと行うことができていましたね。
画像2 画像2

9月9日(金) テキパキがステキ!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【5年生】

5年生の朝の教室のようすです。準備が早くてすばらしいですね。さすが5年生です!
画像1 画像1

9月9日(金) 教え合い助け合い【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。掲示のお手伝いをしたり読書に取り組んだりして時間を過ごしていました。
画像1 画像1

9月9日(金) きれいだときもちいいね!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【2年生】

2年生の朝の教室のようすです。連絡帳の準備や係の仕事にしっかりと取り組めていましたね。
画像1 画像1

9月9日(金) じぶんからすすんで!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつをかえしてくれてありがとう!
画像1 画像1

9月9日(金) ちょうせんはたのしい!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月9日(金) 見守りありがとうございます!

今朝は小雨が降る中でしたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちが子どもたちのために交差点や横断歩道に早くから立ち、安全を見守っていただきました。「いってらっしゃい」と声もかけてもらえて、子どもたちもうれしそうです。「地域の子は地域のみんなで育てサポートする」という願いが子どもたちの笑顔につながっています。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 幸せな気持ち

画像1 画像1
今日は出勤時に西の空を見ると大きな虹がかかっていました。美しい現象を見て、ちょっと幸せな気分になりました。みなさんが登校するときには小雨に代わってしまっていたかもしれませんね。でも、校長先生は登校中に虹よりも幸せな気持ちにさせてくれたできごとに出会いました。

それは、上級生の子のやさしい行動です。雨降りになってしまいましたが、今日は1年生の子が生活科の授業で虫取りをするために、アミやかごをもってくる日になっていました。かさをさしながらで大変そうでしたが、自分の持ち物なのでがんばって運んでいましたね。立派です。ある上級生は、「学校まで運んであげるよ」とアミやかごを運んでくれていました。また、ある上級生は、いつもよりも少し遅めに進んで何回も1年生を振り返って荷物が落ちないように心配りしてくれていました。アミやかごを落としてしまって助けてもらったという1年生もきっといるのではないかな。

自分のまわりの人が困っていないか心配りする姿にふれて、とても幸せな気持ちになりました。優しい気持ちで行動できる大和東っ子を誇りに思います。生活の中で周りの人のために自分ができることをどんどんやっていけるといいですね。たくましくそして思いやりのある学校にみんなの手で高めていきたいなと思います。

9月8日(木) 修学旅行説明会

画像1 画像1
本日午後3時より、屋内運動場で6年生の保護者の方に集まっていただき「修学旅行説明会」を開催させていただきました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

感染症の広がりが心配されますが、小学校の思い出の一つになる修学旅行にみんなで参加して絆を深めてきたいと思います。今まで以上に予防対策を徹底して、修学旅行に向けての準備を進めていきましょう!

9月8日(木) 先生になる勉強

画像1 画像1
校務主任の先生について、学校の環境整備の仕事に実習生と学習チューターの先生が取り組んでくれました。新しいものを配置することがあれば、古いものを廃棄することもあります。木でできたロッカーを電動ノコでカットして、できるだけ小さくしてくれました。木くずやほこりまみれになりましたが、きれいに片付いて笑顔が広がります。グッドジョブ!大和東小学校のために、ありがとうございました。
画像2 画像2

9月8日(木) かさをはかろう【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「いろいろないれもののかさをはかろう」というめあてで学習を進めていました。やかんやボールなどにどのくらいの水が入るか予想しながら、実際にカップで水を入れて何杯入るか確かめました。理科室で実験しているようで、楽しくかさを確かめることができましたね。
画像2 画像2

9月8日(木) タイピング練習【3年生】

画像1 画像1
3年生の授業のようすです。クロムブックを使ってタイピングの練習を行っていました。ずいぶん早く文字を打てるようになっていて感心しました。キーボードを使って文字を早く正確に打てるようになると、文章を書いたり検索したりするときの力になりますね。練習は裏切りません。粘り強く練習を続けていきましょうね。
画像2 画像2

9月8日(木) かんじのれんしゅう【1年こくご】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。漢字の勉強が進んでいます。今日か漢数字をかきました。書き順や形の特徴に気をつけて、ていねいに書くことができましたね。
画像2 画像2

9月8日(木) 今日の給食を紹介します!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、きくのすましじる、ソースカツ

9月9日は重陽の節句です。重陽の節句は、健康や長生きを願がう日です。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。重陽の節句をイメージし、今日のすまし汁には、菊の形をしたかまぼこが入っています。

9月8日(木) 小数の学習【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「小数を10倍、100倍したり、10や100でわったりしよう」というめあてで学習を進めていました。小数点に着目してどのように動かすといいか、その理由についても考え発表して理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 係決め【4年学活】

4年生の学級の時間のようすです。係のネーミングについてみんなで意見を出し合って決めていました。楽しく活動できるようにアイディアを出し合っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 交通事故ゼロの日
9/21 福祉実践教室PM 職員定時退校日
9/23 秋分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801