あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月14日 著作権・肖像権?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報モラルの授業では、誰かがつくったものや撮ったものには著作権や肖像権が生じ、許可を取ること、引用をかくことが必要であることを学びました。
 その後、プログラミングを学びました。クロムブックで、キャラクターを自分の思い通りに動かすためにプログラミングを組み立てました。

6月14日 今日も笑顔いっぱい(あじさいの花のような子どもたちの姿)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方が、きれいなあじさいの花とともに、お手紙を届けてくださいました。
 一人一人それぞれのよさがあり、みんなで力を合わせて頑張っている子どもたちの姿と重なる、とおっしゃっていました。「応援していますよ」という言葉とお気持ちが、本当にうれしくありがたいことです。

6月14日 今日も笑顔いっぱい(言葉を大切に)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の教室で、子どもたちが使う「言葉」の勉強をしていました。担任の先生は、クラスの子どもたちの実態として、「この子たち、強い言葉を使ってるなあ。使い方があんまり上手じゃないなあ」と感じてみえたそうです。学活で取り上げようと考えていたところ、ちょうど国語の単元に、2時間完了の「うれしいことば」という学習があり、学活と絡めながら「ふわふわことば」「チクチクことば」「言い換え」をやってみたそうです。「ふわふわことば」をたくさん出させた後、「グループの話し合いでも使えそうなのはどれかなあ」と先生が投げかけました。学習の場面でも、日常の生活でも、「言葉」のもつ力はとても大きく、人間関係を大きく左右します。
 また、ある先生は4月の早い時期に、教室で子どもたちにすてきな指導をしていました。「友だちに注意をするときは、最後に『ハート💛』をつけようね。」正しいことを言うときは、ちょっぴり控えめに。相手をやっつけるのではなく、「ここを直してね。そうすればきっと良くなるよ」という気持ちを込めて。クラスの雰囲気が冷たいものになってしまわないようにという担任の先生のアイデアです。見事だと思います。
 子どもたちには、「言葉」のもつ重み、言い方の大切さをいろんな場面で考えてもらえるとうれしいです。

6月13日 つかまえた空気はどんな感じ?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、袋にとじこめた空気に触れてみて気づいたことをグループで話し合いました。子どもたちの意見は、「押すとかたい」「クッションみたいにふわふわ」「押しすぎて袋がやぶれた」「少しずつしぼんでいく」など様々で、話し合い活動にも積極的に取り組むことができていました。
 今回の授業で子どもたちは、袋では空気を完全にとじこめられていないことを気にしていたため、次回以降では固い容器でとじこめた空気について探っていきます。

6月13日 グループを生かした「協同解決型」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校でご指導いただいている至学館大学の鈴木正則教授が、5年生と6年生の各1学級で授業を参観され、その後教師が指導の仕方の助言を受けました。
 子どもに興味をもたせる問題の示し方、見通しをもたせる場面でのグループ活動、「今日のめあて」を示すポイント、グループ活動で気を付けること(話し合う内容や数、時間、ホワイトボードへのまとめ方)、習得(計算練習等)の時間確保等、ポイントとなることを教えていただきました。
基本となることは、「分かっているふりはダメ」「分からないことを、『分からない』と言えることが大事」「『分からない』を大事にすると、その子のためにも、説明する自分のためにもなる」ということです。まさに、「みんなで学ぶ、みんなが伸びる」です。
 グループ活動がある程度定着してきたら、今度は全体交流について勉強していきます。まだ時間はかかりますが、よくなっていると感じることがたくさんあります。私たち教師も日々勉強です。

6月13日 今日も笑顔いっぱい(読み聞かせありがとうございました)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAボランティア「おはなしぽかぽか」のみなさんが、各教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 今日も子どもたちは引き込まれるようにお話を聞いていました。わくわくどきどきしながら、次のページを待っているようです。
 朝のすてきな時間を、ありがとうございました。

6月10日 公園であそぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で学校の隣の公園に行きました。学校の運動場にはなくて公園にはあるものを探しました。防犯カメラや多目的トイレ、大人の健康遊具などを「あった!」と指をさして楽しそうに見つけていました。その後はルールを守りながら楽しく公園であそびました。

6月10日 「あいての意見をきくためには…」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の授業では、机の向きを凹の字にして学習に取り組んでいます。また、chromebookを使って自分の心の動きを表す「心の数直線」を活用しています。道徳の面白いところは答えがないところです。子どもたちは自分の考えを伝え、友達の意見をよく聞き、たくさんの価値観に触れながら学習を進めています。

6月10日 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今、体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。4年生でポートボールを経験しているので、ゲームのやり方もスムーズで、いろいろ考えた試合運びをしています。どの子も一所懸命に取り組んでいて、白熱した試合が続いています。

6月10日 今日も笑顔いっぱい(あじさい読書週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日から始まっているあじさい読書週間。期間としては、来週火曜日の14日までです。「毎日おうちで20分間読書」も、この先、習慣になるといいですね。
 期間中、図書館に行き、これまで自分が読んだことのない本を借りた子がたくさんいました。お薦めの本も紹介されていましたが、みなさん、読んでみましたか?
 明後日12日(日)は「親子読書」がありますね。ぜひ、家庭でおうちの方と読書を楽しむ時間をつくってくださいね。
 この「あじさい読書週間」をよいきっかけとして、学校の図書館、地域の図書館を利用し、本を読む機会、時間がふえるといいなと思います。

6月10日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は登校の時間帯に突然雨が降り、服が濡れてしまった子もいたようです。風邪をひかないようにね。
 さて、今日10日は「ゼロの日」です。事故にあわないように、交通安全の意識を高める節目としてほしい日です。通学路の交差点では、安全見守り隊の方や旗当番の保護者の方が毎日立ってくださる中、先生たちも立ち番をしました。これから雨の日が多くなりますが、傘をさすと特に視界が悪くなるので、しっかりと前を見て歩かないといけませんね。
 みなさんの大事な命と体を自分でしっかりと守り、笑顔いっぱいの毎日を過ごしてほしいと思います。

6月10日 熱中症に気を付けながら

 熱中症が心配な時期になりました。そのような中で愛知県知事から学校にメッセージが届いたので紹介します。新型コロナウイルス感染症の予防,熱中症の予防どちらも意識することは大変に難しいことですが,お互いに心がけこの夏を健康で安全に過ごしていきましょう。

知事からのメッセージ

6月9日 実習生と一緒に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習生と一緒に理科や体育の学習をしました。理科では、袋に集めた空気の手ごたえや形、重さなどを感じ、気づいたことをグループで話し合いました。また、体育では、ハードル走を行い、速く走るためのポイントを学びました。帰りの会では、今日一番楽しかったことに理科をあげる子どもたちがたくさんいて、楽しく学習できたことが分かりました。

6月9日 しっかり取り組んでいます 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この写真は、上から順に飼育、園芸、体育です。今日はみんなで力を合わせて作業です。ウサギ小屋をきれいにしたり、クローバーランドの草取りをしたり、運動場に出すテントの組み立てをしたりしています。
 みなさん暑い中、一生懸命活動していて、とても気持ちがよかったです。

6月9日 しっかり取り組んでいます 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この写真は、上から順に図書、生活、保健です。キャンペーンのしおりやメダルを作ったり、掲示物の準備をしたりしています。
 委員会のみなさん、ありがとう!

6月9日 しっかり取り組んでいます 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のいろいろな仕事を、4,5,6年生のみなさんが委員会活動として分担しおこなっています。毎日の常時活動と、今日の6時間目のようにみんなでそろっての活動とがあります。
 写真は、上から順に放送、給食、環境美化です。それぞれ、みんなに関心をもってもらおうと、委員会クイズを計画したりその発表の準備をしたりしています。
 
 

6月9日 ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ふしぎなたまご」は、たまごから不思議な世界が生まれました。見たこともない生き物が生まれたり、きれいな模様が生まれたりしました。クレヨンの使い方を工夫しながら、画用紙の全体を使って描きました。子どもたちに何が生まれたのか、絵を見ながら説明してもらうのもとても楽しいです。子どもたちがもつ発想の豊かさが素敵でした。

6月9日 弥生時代の生活(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、6月から歴史の学習に入りました。今日は弥生時代の人々のくらしについてグループで調べ、平均寿命が短いことや狩りをしながら生活をしていたこと、今とは違う住居で生活していたことを知りました。また、縄文時代との違いにも目を向けて調べることができました。今後の歴史の学習も楽しみですね。

6月9日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の大和南ギャラリー4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、4年生〜6年生の掲示板です。
高学年の作品も、とてもすてきですね。

6月9日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の大和南ギャラリー1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北舎と南舎の間の渡り廊下にはちょっとした掲示板があり、各学年の図工をはじめ、授業で完成させた作品が掲示してあります。
 「この学年になると、こんな作品を作るんだなあ〜」とか「これ、とってもいいなあ」とじっくり見ながら通っていく子どももいます。
 子どもの作品は、どれもとてもすてきです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
9/19 敬老の日
その他
9/18 家庭の日
9/19 食育の日
9/20 交通事故ゼロの日
あいさつの日
学校行事
9/21 運動会準備
9/22 運動会準備予備日