最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月6日(火) しをたのしもう(2年生)

画像1 画像1
国語では「しをたのしもう」の題材に取り組んでいます。
「雨のうた」を朗読しました。

9月6日(火) 困難を乗り越える力(6年生)

画像1 画像1
「困難を乗り越える力」について学習しました。
ストレスについて、考えました。上手に付き合うための方法を学びました。

9月5日(月) 生き物のすみかを見つけよう! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の理科の時間には「生き物のすみか」の学習で生き物のすみかを見つけに行きました!

9月5日(月)「たし算のひっ算」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたし算のひっ算の仕方について勉強しました。繰り上がりの仕方など1学期で習った内容を生かしながら解きました。

9月5日(月) 一生懸命覚えています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で県庁所在地を覚え始めました。都道府県の名前と違う県庁所在地もあり、今日は何度も書いて確認しました。少しずつ覚えていきましょう!

9月5日(月) 軽やかなジャンプ(わかくさ)

画像1 画像1
 体育でハードルが始まりました。

 リズム感よく、軽やかなジャンプで跳んでいました。

9月5日(月) 元気いっぱい (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。雲梯や上り棒では、「最後や上まで行けるよ」と笑顔で話してくれました。

9月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 牛乳 菊のすまし汁 ソースカツ です。

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。重陽の節句は、健康で長生きを願う日です。旧暦では、菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。重陽の節句をイメージして、今日のすまし汁には、菊の形をしたかまぼこを入れました。

9月5日(月) あいさつ週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ週間が始まりました。
笑顔であいさつができるとよいですね。
まわりの人が、過ごしやすくなるようにがんばってほしいです。

9月5日(月) どちらを選びますか(5年生)

画像1 画像1
国語では「どちらを選びますか」の題材を通して対話の練習をしました。
相手が納得できるような文章を考えて、対話をしました。

9月5日(月) どんなおもちゃを(2年生)

画像1 画像1
生活科ではおもちゃづくりに取り組みます。
どんなおもちゃを作ろうか考えました。

9月5日(月) 思いを形にして(6年生)

画像1 画像1
家庭科では「思いを形にして、生活を豊かに」の題材に取り組んでいます。
修学旅行で使用するナップザックの製作に取りかかりました。

9月5日(月) 鎌倉時代(6年生)

画像1 画像1
社会科では、鎌倉時代について学習しています。
頼朝が、幕府を開き、全国を支配していくしくみを調べました。

9月5日(月) 視写(4年生)

画像1 画像1
国語では、詩の読み取りを行います。
まず、ノートに視写することから始めました。

9月5日(月) 長さ(3年生)

画像1 画像1
算数では、長さの学習をしています。
教室のたてとよこ、それぞれ長さがどれだけありそうか予想してみました。

9月5日(月) ごちそうパーティ、はじめよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工での粘土制作をしました。
どんなごちそうができるのか、楽しみです。

9月2日(金) 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
今日は、2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
素早く机の下に隠れて身を守る練習をすることができました!!

9月2日(金) 避難訓練(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、避難訓練を行いました。地震からの火災発生という設定でした。教室では、机の下にもぐり、火災が起きたので、身を低くして避難することができました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

9月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 エッグスープ ハンバーグのデミグラスソースかけ ブロッコリーのドレッシング和え です。

夏休みが終わり、今日から給食が始まりました。
みなさんは朝ごはんを食べましたか? 夜、寝ている間にも脳はエネルギーを使っています。朝ごはんをしっかり食べて午前中の勉強・運動のエネルギーをしっかり補給しましょう。                     
まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に学校生活をスタートさせましょう。

9月2日(金) いろいろな方法で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく学習する漢字の練習をドリルを使って行いました。
そらで書いたり、ノートに書いたり、いろいろな方法で練習を繰り返し、習得できるように取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 後期児童会役員選挙
9/17 -
9/18 家庭の日 瀬部地区敬老会
9/19 敬老の日 【食育】 【あいさつ】
9/20 【交通事故ゼロ】
9/21 【定時退校日】
9/22 後期学級役員選挙

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790