最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:77
総数:497916
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月13日 わかる できる 楽しい 授業をめざして

市のアドバイザーの方を講師のお迎えし、授業研究を行いました。子どもたちにとって「わかる」「できる」「楽しい」授業ができるようこれからも研究をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年 せんしゅせんせい!

今日も1年生と一緒にはぐりんピックの練習です。今日は低学年の部の開会式の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3年 スーパーマーケットについて考える

社会でスーパーマーケットについて勉強しています。今日はスーパーマーケットがお客さんに喜んでもらうためにどのような工夫をしているかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3年 2つの世界を創造しよう

図工で「くるくるらんど」という教材に取り組んでいます。
2つの世界が入れ替わる仕掛けをつかってどのような世界がが作れるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年 時間割を説明しよう

英語で自分で作った時間割を英語で説明する練習をしました。
ALTの先生の質問に一人一人が答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年 レッツ トライ!

体育でタグラグビーに取り組んでいます。今日は2対2のゲームをしました。2人で力をあわせてトライを狙いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年 うまくかけるかな

カタカナの「モ」を練習しています。まずは先生に合わせて、空書きをして書き順を覚えました。きれいにかけるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 委員会活動 その3

2学期の行事の準備のために、外で活動している委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 委員会活動 その2

それぞれ委員会で2学期の活動について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 委員会活動 その1

今日は2学期最初の委員会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 3年 ソーランの練習

はぐりんピックに向けソーラン節の練習を始めました。
構えがかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 2年 給食の時間

画像1 画像1
楽しみな給食の時間です。みんなたくさんおかわりをして頼もしいですね。
画像2 画像2

9月12日 1年 繰りさがりのひき算

算数で繰りさがりのひき算を勉強しています。数図ブロックを使ってみんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 6年 スピーキングテスト

画像1 画像1
今日の英語はALTの先生とマンツーマンでのスピーキングテストでした。みんな緊張気味です。
画像2 画像2

9月12日 4年 宝暦治水を学ぶ

社会で木曽三川流域の輪中地帯についての学習をしています。校外学習で実際に見に行くのでしっかり覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

9月12日 6年 ミシンを使って袋づくり

家庭科でナップザックづくりを始めました。
布にチャコえんぴつで印をつけ、マチ針でとめた後にミシンで縫いました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 2年生と一緒に

はぐりんピックの練習を2年生の子たちと一緒に行いました。
子どもたちは振り付けを覚えるのがとてもはやいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1週間のスタート!

新しい1週間のスタートです。子どもたちは元気の登校しています。
今週からはぐりんピックの練習も始まります。熱中症には気をつけて頑張っていきましょう。
<今週の主な予定>
 12(月)一日観察日
 15(木)修学旅行説明会・隣接校説明会(6年)
 16(金)福祉実践教室(5年)、学校運営協議会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年 保健の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定のあとに、けがの予防について話を聞きました。クイズをしながら楽しく覚えました。

9月9日 3年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の身体測定をしました。背伸びをして、背筋を伸ばしてから測りました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 修学旅行説明会・隣接校説明会15:00
9/16 5年福祉実践教室 第2回学校運営協議会
9/18 家庭の日
9/19 敬老の日 食育の日
9/20 交通事故ゼロの日
9/21 アウトメディアデー
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553