9/13 音楽「リコーダーテスト」 6年生

今日はリコーダーのテストでした。
写真は直前の練習風景です。
みんな真剣な表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 避難訓練 6年生

避難訓練がありました。
久しぶりの避難訓練でしたが、安全に速やかに避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 身体測定 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に身体測定をしました。

9/12 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に避難訓練をおこないました。いざというときに自分の身を守れるようにしていきましょうね。

9/12 今日の給食 「旬を味わう日」

 今日の給食は、ごはん、牛乳、秋なすのみそ汁、揚げさといもと高野豆腐の甘辛らがらめでした。
 今日の旬の食材は、秋なすとさといもです。秋は「収穫の秋」と言われるほどおいしいものがたくさんとれる時期です。ぜひいろいろな秋の味覚を味わいましょう。
画像1 画像1

9/12 2年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。
放送がなると、すぐに身を机の下に隠し、素早く運動場に避難できました。

9/12 あすなろ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2限目に避難訓練がありました。「おはしも」を守ってしっかり取り組むことができました。3限目の体育は鉄棒の練習を、4限目の図工はトンボ作りをしました。高学年が低学年の子どもたちに教える姿がみられすてきな笑顔がたくさん見られました。

9/12 1年生 避難訓練

 避難訓練を行いました。
地震とその後火災が起こった場合を想定しました。
子どもたちは「お・は・し・も」を守って、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 あすなろ 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 スーパーマーケットについて、知っていることをみんなで話し合ったあとで、ビデオを見ました。スーパーマーケットのくふうでは、お米など重い商品は、お客様のことを考えてレジの近くに置いてあることなどを知りました。驚きが笑顔に変わる学びはとっても楽しいですね。

9/9 1年生 体育

 バトンを繋ぎながらリレーをしました。箱を飛び越えたり、けんけんをしたりしました。楽しそうに活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 体育

 リレー遊びをしました。リングバトンを使ってリレーをしています。
障害物を乗り越えてスムーズにバトントスができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 2年生 Chromebookを活用して

 国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の学習に入りました。はじめにGoogleフォームで、初めの感想を書いて送信しました。その後、スプレッドシートを開いて、みんなの感想を各自のChromebookで読みました。みんなの意見を簡単に交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、エッグスープ、ハンバーグのデミグラスソースがけでした。デミグラスソースは、小麦粉をいため、肉や香味野菜を煮込んでできただしを加えて作ります。ハンバーグにかけたり、ハヤシライスやビーフシチューにも使われます。
画像1 画像1

9/9 身体測定 6年生

身体測定がありました。
その後、保健の先生から骨の話を聞きました。
バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠。
どれも大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 タイピング練習 6年生

木曜日は、掃除の時間をタイピング練習の時間にあてています。真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 体育「バスケットボール」 6年生

今日からバスケットボールの授業でした。
紹介の今日は、ドリブルやシュート、ボール回しの練習をして、バスケットボールに慣れました。
画像1 画像1

9/8 英語「夏休みの思い出」 6年生

ALTの先生から、夏休みの思い出を英語でお話ししてもらい、メモをしながら聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 タイピング練習 6年生

今年度から木曜日にタイピングの練習時間を設けています。
ブラインドタッチで入力できる児童も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 修学旅行の話 6年生

修学旅行の話をしました。6年生全体での話は、はじめてだったので興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 発育測定

けがの防止や応急処置について、話を聞きました。話を聞く姿勢を見て、心も成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up40
昨日:98
総数:623799


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/18 親子ふれあいデー
9/19 敬老の日
9/20 月曜日課
9/21 修学旅行前健診・6年
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266