最新更新日:2024/09/13
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月15日 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14時より音楽室で修学旅行説明会が行われました。お忙しい中、ご参加いただき、行程や持ち物、注意事項、感染症対策等、熱心に聞いていただきました。誠にありがとうございました。

9月15日 くすのき 活動の様子

ストレッチをしました。とても楽しく体を動かしました。カードで反対言葉や言葉クイズ、計算などをしました。相談して友だちと一緒に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 くすのき 活動の様子

立体動物を新聞で作っています。自分の好きな形の動物の体に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 6年生 道徳 この胸の痛みを

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の道徳は、「この胸の痛みを」という題材で、相互理解・寛容について考えました。ペア交流を行い、自分の考えを深めました。今日学んだことをこれからの生活で生かしてほしいと思います。

9月15日(木) 5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝言板づくりをしています。木の板(伝言板)に書く絵の設計図を作成しました。設計図が書けた子は、板に下書きをし始めました。完成が楽しみです。

9月15日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、ローマ字の学習をしています。大文字と小文字の大きさや形に気をつけて練習しています。「a i u e o」を完璧にかける人が増えてきました。ローマ字を習得して、キーボードをうつのが楽しみですね。

9月14日 2年生 道徳 およげないりすさん

 道徳の授業では、「およげないりすさん」というお話から、どんな仲間とも仲良く過ごすことの大切さについて学びました。役割演技を行い、登場人物の気持ちになりきって発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 2年生 図工 まどからこんにちは

 本日、「まどからこんにちは」の作品作りを行いました。紙に線を引いて、前回の授業で学習したカッターナイフの使い方を生かして「窓」を作成しました。
画像1 画像1

9月14日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中庭で、動物のすみかを探しました。「水の近くかな」「草のところにいるかな」など、予想をして見つけにいきました。
 とかげや蛾の幼虫、トンボなど、たくさんの動物を探し、観察することができました。

9月14日(水) 5年生 トワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 トワリングの動画を見ました。動画でみるのと肉眼でみるのとはまた違う景色でしたが、とてもきれいでした。

9月14日(水) 5年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ぶっくままがありました。
ある国の研究者が必死に作っていたものは何だろうという話でした。
それが落とされた唯一の被爆国ですが、子どもたちはあまりピンときていない様子でした。
改めて、語り継がなければいけないことの一つだな、と思いました。

9月14日 くすのき 活動の様子

掃除の反省をしっかりしています。楽しく新聞で動物づくりをしました。ボール運びリレーのルールを覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 くすのき 活動の様子

9月30日に行われる浅井校区小中交流会の練習を始めました。楽しい競技がたくさんあるので練習も楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、つぼん汁、さわらの照り焼き、りんごです。

つぼん汁は熊本県の郷土料理です。いりこだしを使っていろいろな野菜をぐつぐつとに煮て作る汁ものです。

9月12日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活では、来年の1年生へ朝顔の種のプレゼント作りを行いました。手紙を添えた封筒を作って種を入れました。心を込めて作ることができました。

9月14日 1年生 ぶっくままさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生にブックママさんが来てくださいました。心温まるお話をゆっくりと読み聞かせしていただきました。ブックママさんの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

9月14日 6年生 修学旅行班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に修学旅行の班決めを行いました。
班決めの後に行く場所の写真を実際にスライドで見ました。
いい思い出が残る修学旅行になるといいですね。

9月14日 4年生 音楽

 今日の音楽では、「とんび」という歌を歌いました。歌の歌詞の中で、「ピンヨロー」ととんびの鳴き声があります。みんなで、それをどのような強弱で歌うのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年生 ぶっくままによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めてのぶっくママによる読み聞かせがありました。
いつも心に響くお話、心温まるお話、楽しいお話をしてくださり子どもたちも楽しみにしています。早朝よりありがとうございました。

9月14日 ぶっくまま

 次回の読み聞かせもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616