最新更新日:2024/09/30
本日:count up64
昨日:118
総数:766361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/8 見守られて登校

穏やかな春の日差しの中、神山っ子たちが元気に登校してきました。今日もたくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守り、声をかけていただきました。分団登校2日目でまだぎこちなさもありますが、皆様のおかげで安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は3限に分団指導があります。分団ごとに集まり、事故やけがを防ぎ、正しいマナーで安全に登下校ができるよう指導していきます。交通安全についての意識を高める時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/7 6年生 始業式〜新しいクラスのはじまり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新年度がはじまりました。クラス発表の掲示を見て、「一緒だね!」「離れちゃったけどあそびにいくね」と話し合い、新しいクラスの仲間、担任の先生にワクワクドキドキしながら新しいクラスに向かっていました。

まず、はじめは「新任式」。新しく異動してみえた先生たちの話を聞き、次の「始業式」では、校長先生からの神山小学校の目標の話を真剣に聞いていました。新しい教科書に目を輝かせ、1学期のスタートをどの子も楽しみにしているようです。

神山小学校の6年生でよかったと思うような1年間にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

4/7 5年生 始業式 ステップアップ!

短い春休みが終わり、いよいよ新年度が始まりました!
久しぶりに会った友達の姿に顔をほころばせながら、みんな次々に新しい教室へと入っていきます。新しい教室、新しい友達、新しい先生との対面は何回目でもドキドキしますね。
始業式が始まるとすぐに姿勢を正して校長先生のお話を聞くことができ、5年生として、いいスタートを切ることができました。

高学年としての自覚をもって、一日一日ステップアップしながら、充実した毎日にしていきましょうね。

保護者の皆さま、子どもたちが大きくのびのびとステップアップしていけるよう、みんなで気持ちを合わせてがんばっていきます。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 4年生 始業式 チャレンジの1年に!

画像1 画像1
画像2 画像2
「進級おめでとう!」

本日は始業式が行われました。しっかりとした姿勢で式に臨むことができました。式の後、初めての学級活動がありました。新4年担任から、自己紹介と、クラスにかける思いを語りました。どのクラスも明るくて、元気にあふれていました。みんなは、どんなクラスにしたいかな?みんなで創っていくこれからの1年がとても楽しみです。ペア活動では、上級生として低学年を引っ張る役割を担います。初めて代表委員会に出たり、クラブ活動もあって楽しみです。4年生の目標は「チャレンジ!」です。新しいことにも、仲間と一緒に挑戦していきましょう!

保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

4/7 3年生 スタート!

3年生の生活が始まりました。朝一番のクラス発表を見てから、ちょっと緊張気味な表情で新しい教室に入りました。始業式で校長先生のお話をいい姿勢で聴きました。そして担任発表!新しいクラスの始まりです。

いよいよ中学年となりました。社会や理科、書写の毛筆など、新しい勉強が始まります。低学年のおにいさん、おねえさんとなり、小さい子のお世話をしてあげたり、クラスや学年の仲間のことを考えて行動したりすぐ場面も多くなります。元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいの1年間になる様に、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

保護者の皆様、1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 2年生 立派な姿で

1年前は、入学したてで先生にたくさん手伝ってもらっての生活でした。1年生の間にいろいろなことが自分たちでできるようになって、大きく成長しました。そして、今日から2年生。一回り大きくなったように感じます。

始業式で姿勢よく話を聴く姿勢、みんなそろった拍手、手を挙げる姿など、さすが2年生でした。勉強もちょっぴり難しくなりますが、学年通信のタイトル「なかま」にあるように、友達と仲良く、のびのびと学び合いながら成長していってほしいと思います。

保護者の皆様、1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 1年生 神山っ子2日目 その3

1年生にとって、靴の履き替えは大仕事です。朝は分団ごとに靴箱に行くのでそれほど混雑はしていませんが、帰りはクラスごとに並んで靴箱に行くので大渋滞です。でも、並んで順番を待ち、脱いだ上靴のかかとをしっかりそろえて靴箱に入れていました。すごい!

明日登校したとき、きっとうれしい気持ちになりますね。
画像1 画像1

4/7 1年生 神山っ子2日目 その2

クラス写真、4組と5組です。

明日も元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 1年生 神山っ子2日目

1年生にとって、神山っ子2日目でした。朝初めて分団で登校し、一人で上靴に履き替えました。ちゃんと自分の教室に入れましたね。できることが増えました。これからどんどん増えていきます。楽しみですね。

昨日と今日の学級の時間を使って、運動場の桜の木をバックに、クラスみんなで写真を撮影しました。どのクラスも元気いっぱいです。

写真は、1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 神山小学校 校歌

始業式で、神山小学校校歌を歌いました。今回も感染予防のため、換気を徹底しながら、声を控えめに心で歌いました。

神山小学校の校歌の歌詞には

「いきいきと 一心に勉強」
「ゆうゆうと 明るく元気に」
「世の中にそびえる」

のことばがあります。笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいにつながる歌詞です。地域の方や本校の卒業生の方も、「子どものころに歌った校歌をよく覚えている」というお話をよくしてくださいます。校歌が心に根付いていること、誇らしいことです。

校歌の歌詞のように、神山小6年間で学びを深め、夢を育み、自信と誇りを高めてほしいと思います。校歌の思いを神山っ子みんなで共有しながら、一緒に歌っていきたいと思います。そして、コロナが収まり、思い切り歌えるような日常になってほしいと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 初めての一斉下校

今日は初めての一斉下校でした。1年生のみんなは、一番に運動場に出て、学級別に並びました。そのあと2年生から6年生が運動場に並びます。全員そろったところで、班長さんが同じ班の1年生を迎えに行きます。とても時間がかかりましたが、みんな落ち着いて待つことができ、無事に全員班別に並び終えることができました。予定出発時刻より遅くなってしまい、おうちの方にはご心配をおかけしましたが、「さようなら」と元気よく手を振って門を出ていきました。班長さんも、1年生の子たちに声をかけ、心をかけながら導いていました。

明日も元気で学校に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 始業式 めざせ!「かみやま」

新任式のあと、始業式がありました。今年度スタートの大切な式です。背筋を伸ばしてしっかり話を聴くことができていました。かっこいい神山っ子の姿でした。

校長先生のお話より
神山小のめあて「かみやま」(かしこく みんなにやさしく たくましく生きる子)を今年度もめざしていきましょう。そのためには、昨日の入学式でもお話した3つの勉強をがんばることが大切です。特に「心の勉強」は一番難しいですが、一生懸命勉強しましょう。もし友達とけんかをしてしまったら、仲直りができるように一生懸命考えましょう。いじめを絶対しない!友達を傷つけることを絶対しない!そのために「心の勉強」をみんなでがんばって、神山小学校をいじめのない学校にしていきましょう!

このあと、みんなで心一つになるように、一緒に拍手をしました。学校内に大きな大きな拍手が響き渡りました。これからの1年が楽しみです。「かみやま」をめざして頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 オンライン新任式

今年度10名の先生方が、神山小学校へ赴任されました。今日は新任式があり、校長先生から紹介がありました。新しい先生を含め、神山小学校先生たちと神山っ子みんなで、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの神山小学校をつくっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 交通事故に気をつけよう!

3月末より、愛知県内で交通事故が多発しており、4月9日(土)までの期間、「交通死亡事故多発警報が出されています。本日学校でも、交通安全について以下の内容について指導を行いました。ご家庭でもぜひお話いただき、学校とご家庭が連携して子どもたちが安全に生活できるようにしていきたいと思います。

★下校後や休みの日も、交通事故にあわないように気をつけよう!
・飛び出ししない!必ず一旦停止!横断歩道を渡る!
・自転車に乗るとるときは、必ずヘルメット着用で頭を守る!
・横断歩道では、信号をしっかり見る!黄信号では渡らない!青信号でも左右の確認をしっかりする!車の運転者の目を見て、自分を見ているか確認できるとよいです。
 
★登下校の交通安全は、みんなで気をつけよう! 
・班長、副班長を中心に、班全員できちんと並んで落ち着いて登下校しよう!低学年の子たちをみんなで守ってあげよう。
・通学路で危険な場所があったら、おうちの人や先生に教えてください。

なお、しばらくの間は登下校は不慣れです。下校の出発も遅れがちになります。1年生の子たちは、班の中で皆に合わせて歩くのも大変です。可能であれば、付き添いやお出迎えをしていただけると、子どもたちも安心して歩くことができると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 令和4年度初日 見守りありがとうございます!

暖かな春の日差しのもと、令和4年度初日の登校となりました。本日の登校には、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が付き添って歩いてくださっていました。横断歩道でも、黄色い旗で導いてくださっていました。お巡りさんも校門のところで声かけをしてくださっていました。朝早くからありがとうございました。皆様もおかげで、子どもたちは安心して登校することができます。本年度もよろしくお願いいたします。

新1年生にとって、初めての分団登校です。おにいさん、おねえさんに導いてもらいながら頑張って歩いてきました。班長さんもしっかり役割を果たしていました。頼もしい姿です。この1年安全に登下校ができるよう、班長さん、副班長さんよろしくお願いしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/6 先生たちの学習会

午後先生たちの学習会を行いました。保健室の先生が講師となり、緊急時の対応について学習しました。食物アレルギーへの対応については、日常の取組、緊急時の取組について確認し、練習用のエピペンを使って、実際にエピペンを打つ練習をしました。嘔吐物処理の仕方についても確認しました。また、AEDの設置場所、担架の設置場所など緊急時に必要なものの場所も確認しました。

明日から学校生活が始まります。来週からは給食が始まります。感染症のひろがりもまだまだ心配です。神山っ子たちが安全に生活できるように、先生たちの学習も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 1年生 待ってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんに会える日を楽しみに待っていました。

 入学式での立派な様子はさすが神山っ子でした。明日からみなさんと勉強や運動を一緒に頑張れると思うとわくわくします!また明日、元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っていますね!

4/6 班長さんありがとう!

入学式、教室での時間が終わり、新1年生の子たちが運動場に出てきました。今日は、班長さんが下校を引率してくれます。班長さんが班名のカードを順番に掲げると、新1年生とおうちの方が班のところへ行き、一緒に並びました。最後に一緒に「さようなら」をして順番に下校しました。

班長さん、ありがとう!これからもよろしくね!
1年生の皆さん、明日は班長さんと一緒に、元気に学校に来てね!
画像1 画像1

4/6 入学式その7

教室で先生からお話を聞きました。机の上には、お道具箱や教科書などがあります。授業が楽しみですね。

そのあと学校探検に出かけました。校内が広いので、迷ってしまいそうです。今日は、先生のあとについて、キョロキョロしながら歩いていました。また今度、ゆっくり探検する時間があるので、楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式その6

入学式のあとの担任の先生との出会いの時間です。写真は1年4組、5組です。
黒板の「おめでとうメッセージ」は、昨日6年生の子たちがかいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252