「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:729728
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ペア読書 ふれあい 6月9日

6月7日〜9日の朝学習の時間にペア読書がありました。
1〜3年生は絵本を読んでもらって嬉しそうでした。
4〜6年生は絵本を読んであげて、成長した姿を見ることができました。
お互い、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・てりどりのタレが少しトロっとしておいしい。スープが熱々でした。(N.A)
・ちゃんこじるは少し濃い味で、わかめごはんに合いました。(I.O)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

みんなで音読しました。 3年生 6月8日

画像1 画像1
 「こまを楽しむ」の音読をしました。毎日宿題で、音読を聞いていただきありがとうございます。とても上手に読めるようになっています。引き続きご協力よろしくお願いします。

ペア読書 2年生 6月8日

 今日は、ペア読書を行いました。
 4年生のお兄さんとお姉さんたちに本の読み聞かせをしてもらいました。
 4年生の読み聞かせをとても楽しそうに聞いていました。
 聞き終わった後には、心を込めて、「ありがとうございました」を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知事からのメッセージ

熱中症対策について、愛知県知事からメッセージが届きました。
これから暑い日が増えますが、萩原小学校の子どもたちが元気に過ごせることを、先生たちも願っています。
画像1 画像1

図工の学習 1年生 6月8日

 図工で「はこでつくったよ」を学習しています。箱を積んだりつなげたりして思いついた動物や乗り物などを作っています。箱と箱をくっつける作業に苦労しながら一生懸命取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・魚の味がすっきりしています。シチューは温かく、ジャガイモがほくほくしていておいしかったです。(N.A)
・ミートボールのブラウンシチューは、ハヤシライスみたいでおいしかったです。(I.O)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

ペアの読み聞かせ 4年生 6月8日

今日はあじさい読書月間の1つ「ペア読書」が行われました。
昨年までは読み聞かせをしてもらっていた側から今年は読み聞かせをする側となり、子供たちも緊張していました。
2年生とふれあう姿はとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル鑑賞会 6月7日

 フィッシュプールでホタル鑑賞会が行われました。辺りが暗くなると同時に、ホタルが光り始めました。水辺にいるホタル、飛び交うホタル、どちらも美しく素敵な時間を過ごせました。鑑賞会しながら、枕草子の一節を思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子です 3年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業でリコーダーの練習をしています。3年生から初めて使っていますが、きれいな音が出せるように、一生懸命に練習しています。
 図工の授業では、写生会で描いた絵の鑑賞会を行いました。友達の絵の良いところを見つけ、ワークシートに書きました。見つけた友達の良いところは次に自分が絵を描くときにいかすことができるといいですね。

サツマイモの観察 2年生 6月7日

 今日は、サツマイモの観察を行いました。
 サツマイモの葉っぱや茎の大きさや、触った感触など、いろいろなことを観察をすることができていました。
 たくさんのサツマイモが実ってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なあいさつ 4年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ週間です。今月も、代表委員の児童が昇降口に立って、全校のみんなにあいさつを行っています。明るく、気持ちの良いあいさつで萩原小学校をよりよくしていきましょう!

ペア読書 6年生 6月7日

 今日は、ペア読書がありました。1年生に読んであげる本をじっくり選び、一生懸命読み聞かせをしていました。時間いっぱいまで友達と本を交換しながら読み聞かせを行い、1年生を喜ばせてあげるために真剣でした。6年生らしく、優しく温かい読み聞かせができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 1年生 6月7日

 今日は、朝の読書の時間にペアの6年生に読み聞かせをしてもらいました。6年生が選んでくれた本はおもしろいお話ばかりで、みんなとても楽しかったようです。「読んでもらった本、図書館にあるかな」とつぶやく子もおり、新しく出会った本のよさに気づいていました。読書月間は折り返しです。目標冊数達成に向けて読書を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ぎょうざはパリパリしていて、一口サイズだから食べやすかったです。ラーメンのめんはモチモチしていておいしかったです。(N.A)
・塩ラーメンは他のラーメンよりも塩の味がしておいしいと思いました。(I.O)


上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の学習の様子 6月6日 6年生

今日の学習の様子です。

算数の学習では、先生の話をしっかりと聞いてノートを書いています。
社会の学習では、友達の発表を聞いてノートに大切なことをメモしています。

話を聞いて学んだことを自分の考えにつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会2 5年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活を快適にするために、委員会ごとの仕事を熱心にがんばっていました。

委員会1 5年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動を行いました。5年生も、6年生と一緒に活動に取り組んでいました。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。聞き手、話し手、記録者に分かれて、インタビューを行いました。聞き手は、話し手の興味のあることやがんばっていることをテーマに質問をしました。記録者は、話し手の答えをメモして記録しました。みんな、真剣に取り組んでいました。

今日の様子 3年生 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プレルボール」では、同じチームの子がとりやすいパスをするためには、どうすればいいのか考えながらゲームをしています。なるべくラリーが続くようにしたいですね。
 写生大会の作品も仕上げの段階になってきました。丁寧に描いた下書きに色を塗って完成です。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 授業公開、親子除草
9/19 敬老の日

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:42
総数:729728