ようこそ!萩原中学校へ!

7月20日(水) 終業式・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の終業式は、コロナ禍を鑑みて、リモートによる形式で行いました。まず初めに、夏の大会で記録を残した生徒の表彰を行いました。その後、「未来リーダー育成塾」に2泊3日で参加する生徒会長が全校に向かって決意を述べました。最後は、校長先生から一学期の頑張りを褒めていただき、夏休みに向けたお話を聞きました。いよいよ夏休みです。1、2年生は部活動に励み、3年生は高校進学に向けた準備をしていきましょう。

7月20日(水) 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

画像1 画像1
 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。
 ・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
 ・夏季休業期間中、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した際は、学校への連絡をお願いいたします。

 ただし、学校閉校日8月10日(水)〜8月16日(火)の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡については次のとおりとなりますので、よろしくお願いいたします。
8月10日(水)〜8月16日(火)に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、学校教育課へ連絡をお願いいたします。ただし、11日(木/祝)につきましては、12日(金)に、13・14日(土・日)につきましては、15日(月)に連絡をお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市教育委員会教育部学校教育課
【電話番号】0586-85-7073

7月20日(水) 夏休み中の健康チェックについて

画像1 画像1
 盛夏の候 保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、夏休みの部活動や出校日等では顧問や担任が健康チェックをおこなっていますが、日ごろ使っている『Googleフォームによる健康チェック』を、【部活動の出欠席】にも対応できるように改良しました。積極的にご活用いただきますようお願い申し上げます。

7月20日(水)表彰伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳では個人で西尾張大会へ出場しました。どの選手も自分の泳ぎができたのではないでしょうか。良い成績を残すことができました。中には県大会へ出場する選手もいます。がんばってください。

7月20日(水)表彰伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に、表彰伝達を行いました。サッカー部と剣道部女子、ソフトテニス部男子ペアは今週、西尾張大会へ出場します。まだまだ続く暑い夏。最後の最後まで練習を重ね、がんばってください。

2年生 7月19日(火) 1学期最後の授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期で最後の授業日でした。4時間目までは教科の授業を行い、午後からは学年や学級での活動。5時間目は、学年レクを行いました。各クラスの生活班に分かれ、〇×クイズ、紙ヒコーキ飛ばしなど、4つのミニゲームを行い得点を競いました。班で協力して考えたり、幸運の持ち主のいる班もいたり?!班ごと、そして学年全体で楽しむことができました。
 6時間目は、大掃除。毎日の生活で使っている場所を隅々まできれいにしよう、1学期最後、気持ちよく終われるように丁寧に掃除をしようという気持ちが清掃を行う姿から見られました。
 明日は、いよいよ終業式。気持ちは夏休み間近でワクワクしていることと思いますが、大事な締めくくりの式です。気持ちをしっかりと引き締めて、1学期の終わりにふさわしい1日となるように頑張りましょう!!

7月19日(火) 7・8・9組学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に学年集会がありました。
今回はオンラインによる集会になりました。
教室で各担当の職員からの話を聞きました。
話の内容は、夏休み中の生活や学習、部活動や中学生として望まれる姿についてでした。
これらの話の内容を意識して、まずは夏休みを有意義に過ごしてほしいです。

7月18日(月) 女子バレーボール部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内練習で守備の練習を中心に行いました。この夏休みでは、守備練習を徹底して行っていきたいと思います。バレーボールは、いい守備があってこそのいい攻撃につながるスポーツです。ただ、なかなか守りの練習は地味で見た目以上に辛い練習になります。しかし、ここでさぼってしまうととんでもないことになります。自分の構えているところにボールが来ることはほとんどありません。そのため素早く動いてボールの下に入る必要があります。低い姿勢で、腕を振らない、セッターに優しいボールを返す、ということを徹底してやっていきます。

 3年生がいなくなり、1・2年生だけの少ない人数での練習となりましたが、みんなで準備し、みんなで片づけをする姿が見られました。明日、明後日は部活動がありません。しっかりと家でトレーニングしてほしいと思います。

7月17日 一宮市総合体育大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
 今日は、団体戦が行われました。
 緊張した面持ちで、思うように返球できないこともあり3対0で負けてしまいました。
 4月より、短い中でしたが、楽しんでソフトテニスに向き合う3年生に出会えてよかったです。
 保護者の皆様、長い間朝早くからの練習や試合などへ、ご協力いただきましてありがとうございました。

7月17日(日) ソフトテニス部男子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子ソフトテニス部は、総合体育大会団体戦に参加しました。
何度も天候に振り回される中、何とか開催することができました。

結果は、1回戦の浅井中には勝つことができましたが、2回戦の奥中に敗れ、2回戦敗退となりました。
結果は、残念でしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮して、このメンバーらしい闘いを見ることができました。

本日をもって、ほとんどのメンバーは引退となりますが、頑張った時間、頑張った事実はその身の中に確実に残ります。ぜひ次のステージでも活躍して欲しいと思います。

最後になりましたが、本日も朝早くから弁当を用意して送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。新体制のソフトテニス部へも引き続きのご支援をよろしくお願いします。

7月17日(日)ソフトテニス部女子速報

 本日、一宮市中学校総合体育大会のソフトテニス部の団体戦が行われています。萩原中ソフトテニス部女子は残念ながら惜敗してしまいました。このあと審判等をおこなってから、学校へ戻る予定です。

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その4

画像1 画像1
最高の仲間でした!

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ベスト16まであと一歩でした!みんなで応援したね!

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人、思い出に残る1日でしたね。

7月16日(土)卓球部一宮市総合体育体育会 個人戦その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は、本日一宮市総合体育館で、個人戦が行われました。最後の大会となりましたが、惜しくも西尾張大会の切符は手に入れることができませんでした。しかし、どの生徒も3年間努力してきたことの集大成となる姿でした。
挨拶・礼儀を重んじる姿。
自分のことのように仲間を応援する姿。
最後の最後まで諦めない姿。
悔しくても前を向こうとする姿。
これらは君たちが卓球を通して学んだ「人となり」です。きっとこれから先の人生で生きてくることになるでしょう。
最後になりましたが、卓球部3年生の保護者の皆様、これまで色々とお世話になりました。コロナ禍で思うように練習をさせてやれなかった3年間でしたが、生徒たちは卓球を通してよく成長したと思います。最後のミーティングで生徒に「卓球をやってきて良かったか?」と聞くと、どの子も即答で頷いていました。顧問として指導に関わることができたこと、嬉しく思います。有難うございました。今日の様子はもう少し紹介します。

7月16日(土) 西尾張水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた一宮市水泳大会で入賞した4人の選手が、今日は西尾張水泳大会に出場しました。天候が危ぶまれる中、4人とも、自分の記録に挑んだり、周りの選手と競り合ったり、必死に泳ぐ姿がかっこよかったです。市大会よりも記録を更新できた子、目標タイムに近づけた子、なかなか調子が上がらなかった子様々ですが、市大会から勝ち上がり、より大きな大会、多くの選手が出場する中で、堂々と泳ぎ切った選手たちの姿は、大変誇らしいものでした。この大会で得た経験を糧に、学校生活も競泳も、これからまた頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。


7月16日(土) サッカー部 第3位

画像1 画像1
サッカー部は、一宮市総合体育大会準決勝に臨み、西成中学校に敗戦しました。

3位という結果で大会を終え、7月22日(金)に西尾張大会初戦を迎えます。


我慢の時間が続きました。しかし、気持ちを切らすことなく前を向き続けたことが最後の1点に繋がったと思います。

課題はたくさんあります。全員が感じていることだと思います。
しかし、どの学校も最後の熱い思いを持って臨む総合体育大会において、3位という結果を残せたことに自信を持ってください。

今日はできなかったことよりもできたことに目を向けて。
課題についてはまたチームで練習していこう!

1年生もサポートありがとう!頼りになります。


保護者の皆様、朝早くからのサポート、ありがとうございました。
西尾張大会もよろしくお願いいたします。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「7月22日(金)@稲沢市陸上競技場」

7月16日(土)剣道部 免状渡し

画像1 画像1
 剣道部では練習後、先日行われた段審査、級審査合格者に免状を渡しました。もうすぐ新チームが始まろうとしています。先輩たちから教えてもらったことを大切にし、自分たちの稽古に懸命に取り組むよう頑張ってほしいと思っています。

7月16日(土) サッカー部

画像1 画像1
第3位!



「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

7月16日(土) 市大会準決勝サッカー

前半終了。ハーフタイム。顧問の先生の話を真剣にきいています。0対3で負けていますが、後半気持ちを高めて頑張る雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286