6月8日 5年 心のもよう
形や色を工夫をして、自分の心のもようを表しました。友達と遊びたい気持ちや給食を早く食べたい気持ちを表現していました。集中して取り組み、自分なりの工夫を上手に紹介することができました。
【5年】 2022-06-09 23:37 up!
6月7日 1年 かけっこ遊び
体育の授業の様子です。
線に合わせて走る活動を行いました。どうしたら早く走れるか、コースによってどのように工夫すればうまく走れるのかを考えながら走りました。
【1年】 2022-06-07 19:50 up!
6月7日 3年 本当の優しさって…?
道徳の時間に、本当の優しさについて話し合いました。友達に頼まれたら何でもやってあげるのが優しいのか… 役割演技を通して、自分だったらどうするかを考えることができました。
【人権教育】 2022-06-07 19:49 up! *
6月7日 2年生 生活科「生きものをさがそう」
太陽の日差しの下、外でいろいろな生き物を見つけて観察しました。草むらや畑、めだか池のほうまで探しに行き、バッタやモンシロチョウ、カナブン、ダンゴムシなど、たくさんの生き物に出会いました。
国語「かんさつ名人になろう」で勉強したように、色や形、足の長さや本数などをくわしく見て書けました。
【2年】 2022-06-07 19:49 up!
6月6日 代表委員会
委員会の時間に、先日実施したウクライナ緊急募金の振り返りを行いました。どのような成果があったか、感謝の気持ちを伝える方法はどのようなものがあるかなど、各クラスの代表委員から様々な意見が出されました。児童会・代表委員が中心となって、これからも学校のためになることを考え、実行していくという頼もしさを感じられる時間となりました。
【児童会・委員会・クラブ】 2022-06-07 16:59 up!
6月7日 5年生 理科の時間
インゲンマメの観察を行いました。種子が発芽するためには、どんな条件が必要なのかを考えながら観察することができました。
【5年】 2022-06-07 16:59 up!
6月7日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-06-07 16:59 up!
5月25日運動場で楽しく遊ぶ様子 (情報委員会C班作成)
楽しそうに放課に遊んでいます。
教室でしゃべるのもいいですが、外で遊んでいた方が健康的です!!
(情報委員会C班作成)
【児童会・委員会・クラブ】 2022-06-07 07:14 up!
5月20日「元気に遊んでいました!!」(情報委員会D班)
運動場で4年生が、フラフープで遊んでいました。奥には鬼ごっこで遊んでいる子もいました。とっても楽しそうに遊んでいました。先生達もいっしょに遊んでいました。(情報委員会D班作成)
【児童会・委員会・クラブ】 2022-06-07 07:14 up!
5月23日「中間ほうかに教室で遊ぶ人たち」(情報委員会A班)
しずかに自分の本を読んで中間ほうかをすごしています。
黒板になぞなぞをかいたりしておもしろくほうかをすご
していました。
(情報委員会Aはん作成)
【児童会・委員会・クラブ】 2022-06-07 07:14 up!
6月6日 「図書館司書さんの様子(情報委員会B班)
図書館の司書さんが、みんなで本を見つけやすくなるためにわかりやすくならべかえてくださっているようです。(情報委員会B班作成)
【児童会・委員会・クラブ】 2022-06-07 07:14 up!
6月6日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-06-07 07:14 up!
6月6日 1年 廊下の歩き方
今週は、安全ウィークです。廊下歩行の合言葉「あるこう ゆっくり みぎがわを」を守れるようになるために、どうしたらよいかを考えました。
子どもたちから「練習をする」という意見が出たので、体育館や図書館に行く道中、みんなで合言葉を意識して歩きました。
みんなでやればできることも、一人になると難しいこともあります。忘れている子に教えてあげるという意見もあったので、お互いに声を掛け合ってできるようになれるとよいと思います。
【1年】 2022-06-07 07:13 up!
6月3日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2022-06-03 19:09 up!
6月3日 3年 本日の社会
今日の社会の授業は、「一宮市の様子」について、教育アドバイザーの平林先生に教えていただきました!
私たちが住む一宮市にはどのような建物や自然があるのか、昔と今ではどのような違いがあるのかなどについて深く学ぶことができ、子どもたちもメモを取りながら真剣に参加している様子でした!
積極的に質問する姿も多く見られ、とても良い時間が過ごせたのではないでしょうか!
【3年】 2022-06-03 16:47 up!
6月2日 今日の給食
今日のこんだては、ごはん、牛乳、すまし汁、鶏肉とごぼうのあまからがらめ でした。
今日は、粉付けした鶏肉と一口大に切ったごぼうを油で揚げ、しょうゆとさとうで和えた「あまからがらめ」でした。鶏肉のうまみはもちろんですが、ごほうも油で揚げることで、香りもよく、ほどよい歯ごたえも味わえる料理でした。
教室の様子を見ると・・・低学年の子どもたちのお皿には、ごぼうとさやいんげんだけが残っている子がちらほら。「お肉と一緒に食べるとおいしいよ。一口は味わってみてね」と声をかけました。
『口中調味』という言葉があります。大好きなお肉だけでなく、ごぼうやさやいんげんも一緒に口に入れ、噛み合わせることで生まれる、新たなおいしさも発見して欲しいです。
【今日の東小】 2022-06-02 18:36 up!
6月2日 わかあゆ 今日の様子
朝の体操。
3時間目の国語。
6月のカレンダーづくり。
【わかあゆ】 2022-06-02 18:06 up!
6月2日 3年 書写(硬筆)
「とめ」・「はね」に気をつけて、書写練習帳に取り組みました。どの児童も正しい姿勢で、最後まで頑張りきることができました。
【3年】 2022-06-02 18:06 up!
6月1日 わかあゆ 今日の様子
2時間目の体育。
ボールを使って。
給食の時間。
内科検診の様子。
【わかあゆ】 2022-06-02 09:53 up!
6月1日 今日の給食
今日のこんだては、むぎごはん、牛乳、トックスープ、ぶたキムチいため でした。
今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理でした。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。
ぶたキムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。発酵食品でもあるキムチの酸味も程よく、子どもたちにも食べやすい味でした。
【今日の東小】 2022-06-02 09:53 up!