最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:61 総数:371094 |
7月12日 5年生 朝のスピーチ7月12日 2年生 着衣泳長袖、長ズボンを着て、プールに入り、動きにくさや沈んでしまう感じを体験しました。 まずは、プールの真ん中で座ってみました。いつもは、浮いてきてしまうのに、おしりを着いて座ることができました。 次に、上を向いて、力を抜いて浮いてみました。が、うまく浮くことができません。そこで、2Lのペットボトルを胸の前で抱えて仰向けで浮いてみました。今度は、なんとか顔を水面に出すことができました。 思うように動けなかったり、顔が水に入ってしまったりすると、どうしても焦ってしまいます。もうすぐ夏休みです。今日の体験を通して、水の事故に気を付けなければいけないことを自分自身で考えることができたと思います。 7月12日 4年生 セルフディフェンス講座
3・4時間目のセルフディフェンス講座で、自分自身の身のまもり方を学習しました。
嫌な気持ちになったときに気持ちを落ちつけるやり方、相手への伝え方、あやしい人に手などをつかまれたときの対処法や、だめな誘いを受けたときの断り方を教えてもらいました。ぜひ家でも話を聞いてもらえたらと思います。 7月12日 あさひ タブレットを使って普段、見ることができない工場の内部を見ることができました。 7月12日 ホタルの幼虫7月12日 今日の給食夏野菜ハヤシ・牛乳・ポパイサラダ 〇 献立メモ 今日の夏野菜ハヤシには、なす・トマト・ズッキーニ・かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。夏野菜は水分を多く含んでいるものが多いことが特徴です。夏は暑く、たくさん汗をかくので、飲み物だけでなく食べ物からも水分やビタミンを補給していきましょう。 7月11日 4年生 ジグソー法で交流まずは自分たちのグループで意見を出し合いました。その後、1人が自分のグループに残り、さまざまなグループから1人ずつ集まり、自分たちのグループの話し合いででていたことを交流しました。最後にもう一度自分の班のメンバーにそれぞれが交流してきたことを伝え合い深めました。意見をどんどん出し合い深めることができていました。とてもすばらしい!今後も話し合い活動を深めていきたいと思います。 7月11日 2年生 あったらいいな、こんなもの
今日の国語は、「あったらいいな、こんなもの」の授業で考えた発明品の発表をしました。
空を飛べる道具や、ダイヤモンドが出てくる道具、地球が見られる道具などなど、素敵な道具がいっぱいでした。 みんな優秀な発明家です。発表も質問も上手でしたよ。 7月11日 あさひ 楽しいプール今日はビート板なしで、どれくらい泳げるか挑戦しました。 みんな、全力で泳ぎました。 7月11日 5年生 本の紹介を書こう7月11日 4年生 環境センター見学
ごみの処理の学習で環境センターに見学に行きました。教科書や動画を見て学習したことを実際に見ることができ、とっても嬉しそうでした。とくにごみピットでごみが持ち上げられるようすを見て大きさや動きにびっくりしていました。
7月11日 3年生 はじめて知ったことを知らせよう本を読むと知識が広がります。もうすぐ夏休みです。夏休みもたくさんの本を読んでください。よろしくお願いします。 7月11日 今日の給食ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、かつおと野菜のごまがらめ 〇 献立メモ かつおと野菜のごまがらめには、かつお、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんが入っています。かつおとじゃがいもは油で揚げてまわりをカリっとさせてから炒め、ごまの香ばしさもアクセントになっています。 今日の献立テーマは「まごわやさしい献立」です。 まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・きのこ・いも、みなさん見つけられたでしょうか。 7月11日 4年生 環境センターへ出発7月8日 2年生 プール
今日は、いっぱいビート板を使いました。
まずは、ビート板を抱えて、放さないように回転しました。 次に、みんなで歩いたり、泳いだり、ビート板につかまって 「速ーい!!」「楽しい!!」と大喜びでした。 みんな笑顔で楽しそうでした。 7月8日 3年生 グループで発表7月8日 6年生 理科の授業の様子7月8日 5年生 スピーチの練習7月8日 今日の給食ご飯・牛乳・ヘルシーマーボー豆腐・バンサンスー 〇 献立メモ ヘルシーマーボー豆腐には、ひき肉と、ひき肉によく似た刻んだ大豆を使っています。 ヘルシーとは「健康的な」という意味です。大豆は『畑の肉』と呼ばれることがあるくらい良質なたんぱく質を含んでいます。見た目や味ではわかりにくいですが、植物や動物から、いろいろな栄養が取れるように工夫しているので名前に「ヘルシー」とついています。 7月7日 1年生 おおきなかぶ
国語でおおきなかぶの学習のまとめとして、音読劇をしました。一人ひとりが役になりきって、本文には書かれていない部分を想像してセリフを考えていました。お話の内容をしっかり理解したことで、分かりやすく、楽しく演じることができました。
|
|