最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 サーキットトレーニング・Jambord 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習では、サーキットトレーニングに取り組みました。国語の学習では、パンフレットの工夫を見つけ、Jambordにたくさん書き込んでいきました。

3年 長さの計算 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、長さの計算をしました。kmとmが混ざった計算は、単位をそろえて同じ単位どうしを計算すればよいことがわかりました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の授業
 交流教室に一人では、入れなくて困っている子もいます。「どんなおもちゃを作ろうか」とワクワクしている子がいます。キャンプが近づいて不安と期待が混ざっている子がいます。

音楽の授業
 みんなで学期の音を楽しみました。大きな音、不思議な音。各自で工夫して遊びました。

給食タイム
 今日の給食はナンでした。ナンに穴をあけて仮面にして遊んでいる子がいます。立って食べている子がいます。欠席した子の分は、欲しい子みんなでなかよく分けました。

学校環境検査がありました 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校薬剤師さんに来ていただき、飲料水の検査をしていただきました。
みなさんの使っている水道水に問題がないかを調べました。
学校薬剤師さんは、学校での生活が衛生的、健康的に保たれているかを調べてくれています。

6年 学校のために 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下級生の身体測定の準備で、計測器具などを、6年生が快く運んでくれました。他の学年のために、進んで手伝ってくれる6年生に感謝しています。これからも助けてくださいね。

2年 実りの秋 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、1枚目の写真を見てください。この葉っぱは何でしょうか??わかりますか?雑草ではありませんよ。
 これは、みんなで春に植えたサツマイモの葉っぱです!こんなに長く伸びました。夏休みの間も、先生たちが水やりをしていたかいがあってか、こんなに大きく成長しました。少し土を掘ってみると、きれいな紫の実がちらっと顔を出しました。そっとまた土をかぶせておきましたので、収穫を楽しみにしましょう!
 ピーマンもまだ元気ですよ。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間
 今日は、高学年は毛筆の授業。ゆっくり丁寧に文字を書く練習をしました。

ひとり読み
 本を読むのが苦手な子もたくさんいましたが、少しずつひとりで読める子が増えています。友達と一緒に楽しそうに読んでいる子もいます。まずは、本に親しむことが大切だと考えています。

学習タイム
 タブレット・百玉そろばん・クロームパソコン・顕微鏡。いろいろなものを使いながら、学習しています。どの子も新学期でやる気に満ちています。

4年 こんなとき、どう言う 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、算数「小数」のテストの様子です。2枚目は、掃除の時間の様子で、廊下を隅々まできれいにすることができました。
 3枚目は、国語の「こんなとき、どう言う」の学習の様子です。姉と弟になりきって演じている様子から、どういえばいいのかを考えることができました。

4年 水を治める 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会「水を治める」で、江戸時代、明治時代、現在の木曽三川の変化を見つけました。
「川に挟まれている”島”がたくさんあるよ」「明治時代になると減っているね」と3つの写真を見比べて考えることができました。
今後はより細かい変化や内容を見ていきます。

6年 図工の設計図を考えました 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習でテープカッターを製作します。どんな作品ができるか楽しみです。

1年 けん玉の色ぬり 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「むかしあそび」の学習で使用する、けん玉の下絵を描きました。クーピーを使って、生き生きとデザインした後は、サインペンで実際のけん玉に塗っていきました。

サインペンのご準備、ありがとうございました。

4年 清掃活動 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃の様子です。
新しい活動場所になりました。
「ここもきれいにするといいね!」と話し合いながら清掃する姿勢に成長を感じました。
いつも学校をきれいにしてくれてありがとう!

4年 学習の様子 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。朝はピアサポート、理科の時間は植物の観察、算数の時間は2桁のわり算の筆算の学習を行いました。

2年 大きくなったよ 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健指導がありました。身体測定の前に養護教諭からプライベートゾーンについてのお話をしていただきました。本日、学習で使用したプリントを持ち帰っていますので、見てみてくださいね。その後は、身体測定で身長と体重を測っていただきました。どの子も大きくなっていて、とてもうれしそうでした。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の勉強
 2学期初めての英語の学習。歌を歌ったり、カード並べをしたりして、アルファベットに親しみました。その後、ローマ字をなぞって書く練習もしました。
 真剣に学習できる子が、少しずつでも増えてくるといいと思います。

図書館
 1学期に借りた本を返却するのを忘れている子が何人もいて、読むだけで借りられない人がたくさんいました。静かに本に集中できる子は、とてもよい夏休みが過ごせたと思います。文字を読むことで、たくさんのことを学べるので、本に親しんでほしいと思っています。


2年 2学期が始まりました 9/2

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
元気いっぱいの子どもたちと会えてとてもうれしいです。
昨日は、始業式と避難訓練がありました。
今日は、国語と算数の下の教科書や漢字ドリル、計算ドリルなどの教材を配付しました。ご家庭でも、確認してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

知事メッセージが届きました 9/2

 愛知県知事から、新学期に向けての子どもたちへのメッセージが届きました。
教室でも担任から子どもたちに、苦しいときや悩みがある時には、家族や友達、先生など周りの信頼できる人に話してほしいという話をしました。
みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるように、お互いに温かい声かけをしていきましょう。

配付文書はこちら☛☛☛県民の皆様へ(知事メッセージ)
画像1 画像1

6年 保健指導と身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、保健指導と身体測定がありました。
 保健指導では、養護教諭から「性について」のお話がありました。様々な性があることを改めて学習することができました。
 身体測定では、身長が大きく伸びている児童もいました。これからも元気よく遊んだり、規則正しい生活をしてどんどん成長していってほしいです。

4年 廊下歩行 9/2

画像1 画像1
 久しぶりの授業です。
廊下の歩き方もばっちりです!さすが4年生ですね。
2学期もみんなで頑張りましょう!

4年 2学期の学習 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習がスタートしました。理科の学習では、ツルレイシを観察し、国語では、新出漢字を学習しました。音楽の学習では、リコーダーの練習を行いました。
 やる気いっぱいに取り組む様子が見え、嬉しく思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2022年度
9/13 野外教育活動代休日(5年生)
9/15 ミニ分団会
9/18 家庭の日
9/19 敬老の日   食育の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427