「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:1
昨日:108 総数:735934 |
電池のはたらき 4年生 5月20日
理科では「電池のはたらき」の単元に入っています。
今日は実験で使うキットの準備を行いました。 慣れない作業に悪戦苦闘しながら作ることができました。 さて、電池にはどのような働きがあるのか、これから勉強していきましょう。 通学路たんけん 1年生 5月20日
生活科の学習「みんなでこうえんであそぼう」「みんなでつうがくろをあるこう」の学習で西出公園まで歩いていきました。公園や通学路のマナーや安全について観察しました。子供たちの発言の中に、「これはどういう意味の看板だろう。調べてみたいな。」と、標識などに興味を示しているものがありました。よろしければ、休日に一緒に歩いてみてください。
図工の学習 6年生 5月20日
図工では、わたしの大切な風景を描いています。
遠近を考え、自分が大切に思う風景を表します。 後半は、色つけも始めました。今日も集中して取り組んでいます。 花の苗植え 5月20日萩っ子タイム 3年生 5月19日季節を感じて 4年生 5月19日家庭科の授業 6年生 5月19日今日の給食(5月19日)・絹厚揚げのあまみそがけは、食材同士の相性が抜群でよかったです。(Y.N) ・わかめごはんは、ごはんとちょっと違っておいしいです。(T.M) 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 今日の学習の様子です 3年生 5月17日書写の時間では、「二」を初めて書きました。半紙に文字を書くことが初めてで、ドキドキでしたが、しっかりと書くことができました。次回清書です。頑張って書いていきましょう。 さんすう たのしいよ! ふれあい 5月18日
1年生のみんなで、算数の勉強をしました。すわって学習に取り組み、とってもがんばりました!
理科の授業 6年生 5月18日
前回の授業では、実験から人は酸素を取り入れ、二酸化炭素を出していることを学びました。今日は、その酸素や二酸化炭素を出し入れしているのは体のどの部分なのかを予想し、クロームブックで調べました。一人ひとりが自分にとって分かりやすいように絵も交えながらまとめていました。
今日の授業の様子です 3年生 5月18日
図工の時間、鏡を使って、自分の目、鼻、口の形をよく見て描きました。次の時間には、画用紙に大きく描いて、色も塗っていきます。
理科の時間は、モンシロチョウの成虫の観察をしました。教室で羽化した成虫を観察することができました。 書写の時間は、「横描」の筆使いに気を付けて「二」を書きました。どの子も真剣に取り組んでいました。 芽が出たよ 1年生 5月18日
生活科で育てている朝顔に芽が出ました。
色は?形は?大きさは? イラストを描きながら観察しています。 きれいな花が咲くように、これからもお世話をがんばります。 今日の給食(5月18日)・春野菜のクリームスープはとてもまろやかでした。ロールパンとフランクフルトの相性が抜群でした。(Y.N) ・サンドイッチロールパンがおいしく好きなパンです。(T.M) 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 体力テスト 6年生 5月17日
今日は、体力テストの外の種目を学年で行いました。
昨年よりも記録を伸ばすことを目標に取り組みました。 いのちの授業 5年生 5月17日体力テスト 3年生 5月16日家庭科の宿題 5年生 5月13日夏野菜の苗植え ふれあい 5月17日教室では、落ち着いて勉強です。 今日の給食(5月17日)・138丼の具は、鶏肉・卵・かまぼこ・高野豆腐・みつ葉・切り干し大根など、いろいろな材料が使われていておいしかったです。(Y.N) ・ごはんがもちもちでおいしかったです。(T.M) 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) |
★新しいトップページはこちらから
|