最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:53
総数:778044
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月2日(金)みんなで遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中間放課みんなで外に出て遊びました。久しぶりに友達と遊んで、とても楽しそうでした。来週から2学期の勉強が本格的にスタートします。まだまだ暑いので、しっかり水分補給をしながら進めていきます。

9月2日(金) 2学期初めての給食当番活動(そよかぜ)

 2学期初めての給食がありました。片付けは全員で協力して行っています。コンテナ室から教室に戻るときは、右側を落ち着いて歩くように気をつけています。
 戻ってきたら教室前の廊下に整列し、「ご苦労さまでした」というあいさつをします。高学年の行動をお手本に、中学年も低学年も頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月2日(金)授業スタート(4年生)

 今日から普段通り授業が始まりました。理科の授業では、夏休みに取り組んだ自由研究の発表が行われました。発表者は、自身が取り組んだ研究の結果を堂々と発表することができていました。また、聞く人たちも発表を熱心に聞き入っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2学期が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに、教室から明るい声が溢れていました。
 始業式はオンラインで行いましたが、姿勢を正し真剣に話を聞くことができました。また、避難訓練では、『お・は・し・も』を守り、災害時の行動を再確認することができました。

9月1日(木) 始業式 (6年生)

 小学校生活最後の夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちはどの子もいきいきとした顔をしており、2学期を待ちわびていたように感じました。また、始業式では背筋を伸ばし良い姿勢で話を聞く姿から、6年生として頑張ろうという思いが伝わってきました。
 2学期は運動会や修学旅行などさまざまな行事が予定されています。一つ一つの行事や日々の学校生活を通して子どもたちがよりいっそう大きく成長できるように、担任一同力を合わせて尽力してまいります。
画像1 画像1

9月1日(木) 2学期が始まりました (2年生)

 今日から2学期が始まりました。
 元気な子どもたちの姿や素敵な笑顔が見られて、とてもうれしく思います。

 始業式では、校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり聞く姿から、子どもたちのやる気やがんばりが伝わってきました。

 夏休み明けですが、気持ちを切り替え、2学期をスタートさせた子どもたち。一人一人が成長し、また、たくさんの「できた」を増やしていけるよう、担任一同たくさん励ましていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木) 2学期が始まりました! (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な姿を見られてよかったです。今日は、オンラインで始業式があり、校長先生や生徒指導の先生から2学期に向けての大事なお話がありました。そのあとは、防災の日ということで、避難訓練があり、真剣な態度で臨んでいました。明日からは、授業も始まります。また元気よく登校してくれるのを待っています。

9月1日(木) 2学期スタート (1年生)

2学期が始まり、子どもたちが元気に登校しました。
始業式ではしっかりと良い姿勢で校長先生のお話を聞いている子が多く、夏休みの間にちょっぴり成長したような気がします。
避難訓練にも真剣に取り組むことができました。


2学期もしっかりと勉強し、みんなで楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「防災の日」です。関東大震災が発生した日であるとともに、台風など自然災害が発生しやすい時期であることから防災意識を高めるというねらいがあります。
 始業式後、地震発生時における避難訓練を行いました。木曽川消防署の方に避難する様子を見ていただき、お話をしていただきました。ご家庭でも、避難場所や防災グッズの確認など、防災について考える機会にしていただけると幸いです。

8月31日(水) 笑顔で挨拶を (6年生)

 6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みも今日でおしまい。さみしい気持ちや名残惜しい気持ちも当然あると思いますが、明日からは2学期!みなさんが元気に登校するのを待っています。

 笑顔ですごしたり、人と言葉を交わしたりすると気持ちが明るくなることもあります。友達や先生、地域の方々に会った時には、笑顔で元気に「おはようございます」と挨拶ができるといいですね。
 明日の準備をしたら、今日は早めに寝ましょうね。
画像1 画像1

8月31日(水) 野外教育活動の振り返り11 (5年生)

 野外教育活動での一場面を、少しずつ載せてきたのも今回が最終回です。
 明日から2学期がスタートします。野外教育活動や夏休みでたくさん成長した皆さんが2学期にさらに伸びるのを楽しみにしています。元気に登校するのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 2学期に向けて (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に向けて、いろいろな準備を進めています。始業式に配る教科書やドリル、ドリル用ノートの数を確認しました。学年の掲示板には、2学期の思い出を掲示できるように枠を作りました。みなさんが元気に登校するのを待っています。

8月29日(月) 野外教育活動の振り返り10 (5年生)

 野外教育活動での一場面を、少しずつ載せています。
早いもので、野外教育活動から1か月がたち、夏休みも残りわずかです。2学期がよいスタートが切れるように、夏休みの生活を見直し、この3日間で生活リズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県民の皆様へ(知事メッセージ)

画像1 画像1
9月1日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内すべての学校に及び県民に向けて、メッセージが出されました。詳しくはこちらをご覧ください。

8月25日(木) 野外教育活動の振り返り9 (5年生)

 野外教育活動での一場面を、夏休みを通じて少しずつ載せていこうと思います。今回は食堂での食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 野外教育活動の振り返り8 (5年生)

 野外教育活動での一場面を、夏休みを通じて少しずつ載せていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 野外教育活動の振り返り7 (5年生)

 野外教育活動での一場面を、夏休みを通じて少しずつ載せていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火)今日は全校出校日(6年生)

今日は全校出校日でした。久しぶりに友達に会い、楽しそうに夏休みの様子を報告しあっていました。
「夏休みはあと少しだ。」ど残念そうに言っていますが、2学期の運動会や修学旅行が今から楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 夏休み登校日 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み中 2回目の登校日でした。朝は雨が強く降る中、多くの子が元気に登校しました。教室では、久しぶりに会った友達と、夏休みの思い出話に花を咲かせていました。

8月23日(火)出校日(そよかぜ)

画像1 画像1
今日は出校日でした。ソーラン節を踊りました。運動会が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★