最新更新日:2024/11/15 | |
本日:35
昨日:54 総数:784782 |
9月7日(水) 今日の給食(2年生)
今日の給食にナンがでました。
子どもたちは、ナンで食べるカレーにとても喜んでいました。 9月7日(水)今日の 給食 (そよかぜ)9月7日(水) 緑のカーテン 涼しさ体感 理科(4年生)緑のカーテンの中が涼しいことも体感できました。 天然のエアコン、いいですね。 9月6日(火)元気に登校しています(2年生)9月6日(火) とび箱運動:体育 (3年生)9月6日(火) 夏休みで学習したことの復習 (5年生)
今日の英語の授業では、夏休みの復習を中心に、単語を英語で書いたり、発音の確認をしたりしました。わからないことがあると、先生に聞いて、自分で書くことができるように復習をしっかりしていました。
9月6日(火) 理科の自由研究 (4年生)9月6日(火) 版で広がる私の思い (6年生)
6年生では色彩木版画を行います。自分の好きな漢字を一字選択し、その漢字の意味やその漢字に対する自分なりのイメージをふまえて新たな形の漢字をデザインしていきます。
今日は漢字辞典やタブレットを使用し、どんな漢字があるのか、どんな意味があるのかを調べました。それをもとに新たな形の漢字を考えました。 9月6日(火) 給食の片づけ (そよかぜ)
給食で使用した食器や食缶、牛乳瓶などをコンテナ室に返しました。
右側通行でゆっくり安全に運ぶことができました。 9月5日(月) ツルレイシの観察 理科 (4年生)
1学期に植えたツルレイシの観察をしました。つるは2階まで伸びていました。ツルレイシが緑からオレンジに変わっていました。中をあけると真っ赤な種が出てきました。そして、グリーンカーテンの後ろはとても涼しいことを体験しました。
9月5日(火)10より大きい数(1年生)9月5日(月) 英語の授業と給食委員会 (6年生)
来週行われる英語のテストに向けて、子どもたちはテスト範囲を見直したり単語を練習したりしました。6時間目の委員会では、給食委員が自分たちの担当場所を決めた後、全校児童に注意喚起をするためのポスターに取り掛かりました。
9月5日(月)ききたいなともだちのはなし(1年生)
国語の時間に、夏休みにどんなことをしたのかみんなの前で発表をしました。その後、友達からの質問にも答えました。花火をしたことや旅行に行ったことなどを上手に発表できました。
花がさいたあと…:理科(3年生)
理科の学習では、花が咲いた後の植物がどうなっているかを観察をしに行きました。葉や茎が黄色くなってきていること、実がついていることを発見しました。実がつく場所は植物によってそれぞれで、子供たちは興味津々でした。
9月5日(月)長さの学習(そよかぜ)9月5日(月) 2学期の目標 (5年生)
2学期が始まりました。夏休みの楽しかった思い出を話したり、久しぶりに友達と運動場で遊んだり、委員会の仕事に取り組んだりと、元気な姿がたくさん見られ嬉しく思います。「Step & 5」の学年目標を達成するために、一人一人が今までの自分を振り返り、2学期の目標をたてました。目標を意識し、2学期も充実した生活を送っていきましょうね!
9月5日(月)読書タイム(2年生)
読書タイムには、落ち着いて本を読むことができています。学級文庫には、新しい本が入りましたので、いろいろな本を読んでほしいと思います。
9月2日(金) 草とりをしました!(2年生)9月2日(金) 学習の5つの約束 (6年生)
今日からは各教科の授業も本格的に始まり、一生懸命学習活動に取り組んでいる子どもたちです。新しい漢字や作文を書く学習にとても集中して取り組んでおり、最高学年として立派だと感じました。全学年共通して、学習の5つの約束を掲示して指導しています。自然と身についてできている児童が増えてきました。
↓『学習の5つの約束』とは… 9月2日(金) 算数「まきじゃくを使って」(3年生)
まきじゃくは,長いものの長さやまるいものの長さをはかるときに使うことを学習しました。その後,運動場に出て,いろいろなところの長さを予想してから,実際にはかってみました。
|
|