最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

7月5日(火) あいさつ運動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からあいさつ運動を行っています。
全校で気持ちの良いあいさつができるよう活動をしていきます。

6学年 7月5日(火) 書写の授業

書写では、自分で選んだ字の清書を書きました。一画一画丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 7月5日(火) 国語の授業

国語では、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。発表をした後、友達からの質問に答えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 7月5日(火) 家庭科の授業

家庭科では、裁縫に取り組みました。今日は、かがり縫いの仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月4日(月)暑さも少し和らいで…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先週に比べて暑さも少し和らぎました。
朝、校長先生からのお話がありました。
「あいさつ」の大切さについて話をしていただきました。

国語の「新聞を作ろう」では、実際に発行されている新聞を見ながら、わりつけや見出しの工夫について調べました。

3学年 7月4日(月) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り、1学期のまとめの時期になってきました。みんな、校長先生の話をしっかりと聞いています。夏休みまで残りが見えてきました。頑張りましょう!

7月4日(月) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は、「だしをあじわう日」で、ご飯、牛乳、とうがんのすまし汁、あじフライ、冷凍カットパインです。

「とうがんのすまし汁」は、いわしのけずり節でとっただしに、とろとろの食感のとうがんやかまぼこ、にんじん、えのきたけ、ねぎ、ほししいたけを入れ、しょうゆやしろしょうゆ、みりん、塩で味がととのえられていました。盛り付けた食器からは、だしの良い香りが漂っていましたね。

調味料を控えて、だしや食材のうま味で味わう「日本の食文化」を給食の時間に体感することができました。

今日は、ほんのりついたカレー風味が絶妙な「あじフライ」との組み合わせでいただきました。


6学年 7月4日(月) 算数の授業

算数では、「資料の調べ方」を学習しています。今日は、散らばりの様子を表す度数分布表について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 7月4日(月) 防犯教室

1年生に向けて、防犯教室を実施していただきました。犯罪にあわないために気を付けることを、分かりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 7月1日(金) 代表委員としての責任と自覚

今日の中間放課に、代表委員の集まりがありました。
来週から始まるあいさつ運動に向けて説明がありました。

代表委員としてしっかりと説明を聞いていました。
各クラスの方でも、率先していつも動いてくれていますが、こうやって学校のために動いてくれていてとても頼もしいです。
画像1 画像1

6学年 7月1日(金)情報安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援の先生に、SNSトラブルや健康への影響を教えてもらいました。長い時間使うと、視力が落ちたり、本来曲がっている首の骨がまっすぐに伸びてしまったりする影響があると聞いて、驚いていました。もうすぐ長期休暇。正しく、安全に使っていきたいですね。

4学年 7月1日(金)7月スタート!!

今日は、この夏でも一番の暑さの一日でした。
理科のとじこめた空気と水の実験ではキッドを組み立てて、実際に水鉄砲のようにして、手ごたえの違いを調べました。

chromebookも有効活用しています。国語、理科の動画、社会での調べる際などさまざまな場面で今後も活用していけるといいですね。

国語の時間では、「新聞を作ろう」の単元の中で、アンケートを取るときに気を付けることを学びました。子どもたちには、実際に友達にアンケートを取るときに、どのように指示すると結果が取りやすいのかを体験してもらいました。
これも、社会の新聞づくりや今後の学習のまとめの際に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金) 正しいはしづかいの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「正しいはしづかいの日」で、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

食事は、料理を口に近づけて食べるのが基本です。でも「はし」が正しく持てないとこぼさないことに集中するあまり、口を料理に近づけて食べるぶかっこうな姿になってしまいます。正しいはしづかいができてこそ、食事中の動作も美しくなります。

日ごろから「正しいはしづかい」を意識できるとよいですね。(画像下参照)

4学年 7月1日(金)初めての資源ごみの回収

今日は、エコスクール活動の中でも初めての資源ごみの回収でした。
全クラスから集まった資源ごみを大きさ別に分けたり、重さを計量したりしました。
画像1 画像1

7月1日 たけのこ学級 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、たけのこ1・3組では、パソコンでそれぞれの課題に取り組んでいました。たけのこ2組の1年生は、交流学級で手洗いの勉強をしました。「トイレの後、外から帰ってきたとき、ご飯の前に手を洗うんだよ。」と勉強したことを報告することができました。

3学年 7月1日(金) くぎうちとんとん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が完成してきました。みんな、丁寧に色を塗って仕上げています。

6学年 7月1日(金) 算数の授業

算数では、「資料の調べ方」の学習をしています。今日は、記録の特徴を表す値について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月30日(木) 6月も最後!今日も元気いっぱいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業はひし形を対角線で切ってみるとどんな三角形ができるのかを実際に色紙を切って調べました。
理科のとじこめた空気と水の学習では、実際に空気砲を使ってどのくらいの手ごたえがあるのか調べました。

エコスクール活動も手際よくこなしています。
今日もたくさんのごみが集まりました。社会で、ごみの処理についての学習をしていることもあり、たくさんのごみが出ていることに改めて驚いていました。

1年生 6月30日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、「おって たてたら」の学習をしました。画用紙に絵を描いたり、はさみで切ったりして、好きな物を立てました。大きなロケットや、お城など、様々な作品ができました。

6月30日 たけのこ学級 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、たけのこ1組は百人一首を使って遊びの勉強を、たけのこ3組は「モチモチの木」の1文読みを頑張りました。たけのこ2組の4年生は、掃除の時間にグループの友達と一緒にエコスクール活動を頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076