最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 9月12日(月) 帰りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の帰りの準備の様子です。みんな準備がとても早いです。
 授業中は静かに、放課中は元気に、準備と片づけは素早く行えるところが、本当に素晴らしいです。
 今週も1週間頑張りましょう!

9月12日(月) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「旬を味わう日」給食で、ご飯、牛乳、秋なすのみそ汁、揚げさといもと高野豆腐のあまからがらめです。

なすは、収穫時期によって、6月頃から収穫されたものを「夏なす」、9月以降に収穫されたものを「秋なす」と呼び方が異なります。
「夏なす」は暑い時期に成長するので、強い日光を浴びて、皮が厚く実の詰まった食べ応えのある「なす」になります。
それに比べ、「秋なす」は昼夜の気温差と穏やかな日光の中で育つので、皮が柔らかく水分を多く含んだ「なす」になり、「夏なす」に比べて甘みや旨みが強いと言われています。きれいな色の花も素敵ですね。(画像下)

今日は、秋なすをみそ汁でいただきました。

たけのこ学級 9月12日(月) 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、たけのこ学級の子どもたちは、左右・何番目を勉強したり、的当てをしたり、それぞれの課題に集中して頑張りました。

5学年 9月12日(月) 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で花粉の観察をしました。
アサガオがいつ受粉するのかを虫メガネで観察して、整理しました。

6学年 9月12日(月) 書写の授業

書写では、毛筆で「思いやり」を書きました。点画のつながりに気を付けて、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月9日(金)雨水や水のしみこみを調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間は「雨水のゆくえ」を学習しています。
水がどのように流れていくかや、砂や石、土などによってしみこみ方が違うのかを調べました。

4学年 9月9日(金) のこぎりを上手に使い分けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、「ギコギコトントンクリエイター」の単元を行っています。
この単元では、作品作りを通して、のこぎりの使い方を学びます。

その前の段階で、材料の木に切る線を引いたり、どのように切ろうか考えたりしています。
実際にのこぎりを使うときには、木の繊維に合わせて、のこぎりの刃を使い分けて安全に気を付けて切っていました。

1学年 9月9日(金) 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、虫探しをしました。学校を周って、バッタやとんばを見つけることができました。
 教室に戻って、自分たちが見つけた生き物を、プリントに書いています。楽しく観察する時間と、集中してプリントを書く時間の切り替えがとても早くて、みんな本当にすごいです。

3学年 9月9日(金) ひらいて広がるふしぎな世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのように開くのかを考えながら、カッターナイフを使って紙に切れ込みを入れて作りました。カッターナイフの使い方に気を付けながら作品を作っています。

5学年 9月9日(金) 英語

自分ができることやできないことについて、canを使って友達で尋ね合いました。少しずつスムーズなやり取りができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 9月9日(金)音楽の授業

音楽の授業では、リコーダーの練習をしています。来週はテストがあります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、ハンバーグのデミグラスソースかけです。

ハンバーグにかかっていたデミグラスソースは、洋食の基本的なソースでハンバーグのほかにオムレツやハヤシライスなどにも使う黒っぽい茶色のトロリとしたソースです。小麦粉やトマト、たまねぎ、チキンエキスなどで作られたデミグラスソースにソースやケチャップ、砂糖を加えて食べやすい味に仕上げられていましたね。

4学年 9月9日(金) 図工の授業

図工では、「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。材料の木をのこぎりで上手に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 9月9日(金) 国語の授業

国語では、「かたかなをみつけよう」の学習をしました。かたかなを見つけ、ていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月9日(金) 体育の授業

体育では、「ボール投げゲーム」の学習が始まりました。今日は、ねらったところにボールを投げる練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) たけのこ学級 4年生 図工の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2時間目、4年2組の図工の交流では、図工室でのこぎりを使いました。最初は緊張していましたが、少しずつ慣れて、安全にのこぎりで板を切ることができました。

9月8日(木) 修学旅行・隣接校選択制説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度に引き続き、今年度もオンラインにて修学旅行・隣接校選択制説明会を行いました。

4学年 9月8日(木) 地産地消って??

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、食育の授業の一環で「地産地消」について教えていただきました。
浅野小学校の給食にも愛知県産のお米や牛乳、野菜などたくさんの食材が使われていること、「地産地消」のよさなどたくさんのことを知ることができましたね。

明日以降の給食献立表もまたチェックしてみてください!

1学年 9月8日(木) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「ひらひらゆれて」の学習をしました。カラーテープを結ぶのが難しく、大変苦労しましたが、なんとか自分で結ぶことができました。ハンガーの部分を自分の好みにデコレーションして、ほとんど完成しました。みんな楽しそうでした。

9月8日(木) 今日の給食 〜行事食〜

画像1 画像1
今日の給食は、9月9日の「重陽(ちょうよう)の節句(せっく)」にちなんだ献立で、ご飯、牛乳、きくのすまし汁、ソースカツです。

9月9日の「重陽(ちょうよう)の節句(せっく)」は、3月3日の桃の節句や5月5日の端午の節句と同じ「五節句」の一つです。不老長寿(ふろうちょうじゅ)を願い、邪気を払う花として「きくの花」を楽しみます。
給食では「きくの花」を使用するのは難しいので、「きくの花」形のかまぼこをすまし汁に浮かべて「きくの花」を楽しみました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076