最新更新日:2024/11/29
本日:count up16
昨日:61
総数:490135
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 社会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「貴族が栄えていたころの年中行事で、今に伝えられているものについて調べよう」

タブレットを使って、まずは一人一人調べています。

5年生 理科 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「顕微鏡で花粉を見てみよう」

前の授業の時は教科書に載っているアサガオを写真を見て学びましたが、今日はけんび鏡を実際に使って班ごとに観察します。楽しみですね。

4年生 音楽 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「ハローサミング」という曲をリコーダーで演奏しています。
音や音の長さについて、先生と確認しながら進めています。新型コロナウイルス感染予防のため、1列おきに演奏しています。音を出さない列の子は、ゆびづかいの練習をしています。

3年生 社会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「店ではたらく人のくふうをみつけよう」

スーパーマーケットにある品物はどこからくるのか、調べたりペアでお互いの考えを聞き合ったりしています。

2年生 身体計測 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で身体計測を終えた後、教室でアンガーマネージメントについて学びました。
保健の先生から、腹が立った時には「かずをかぞえる」「心の中でストップ」「しんこきゅうする」ことで怒りを自分で鎮められることを教えてもらいました。急に完璧にできるようにはなりませんが、今日習ったことを頭にとめておいて、ひとつでもふたつでも試せるといいですね。

1年生 学級活動 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強に使ったプリントを、一人一人プリントファイルにとじてロッカーのケースにしまっています。
こうしたことは上の学年の子にとっては当たり前のことですが、1年生にとっては大切な学びのひとつです。

ふれあい・身体測定(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に身体測定を行いました。1年生は2回目でしたが、先生の指示を聞き、スムーズに測定ができました。全員順調な成長をしていました。

ふれあい・社会の時間(9/7)

画像1 画像1
 5年生は、社会の時間に野外教育活動のスライド作りをしました。行事の順番を確認し、文字や写真の位置を決めていました。アニメーションも使いこなし、見やすいスライドを作っていました。

ふれあい・図工の授業(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工の時間に「ふしぎなたまご」をかきました。画用紙いっぱいに卵をかいて、クレヨンでしっかり色を塗りました。そのあと、綿棒を使ってクレヨンをのばしました。

ふれあい・音楽の授業(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽の授業でドレミの歌で、それぞれの音の振り付けを音に合わせて行っていました。また、鍵盤ハーモニカの練習もしました。

6年生 書写 9/7

教室の中に皆さんの真剣さがみなぎっていて、とても集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書やスクリーンの写真を見ながら、実や種子ができる順番について考えています。

4年生 算数 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「96÷3を筆算で考えよう」

わり算のやり方について、ペアで説明し合い聞き合うことで確認しています。

3年生 国語 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の宿題のやり方をくわしく習っています。皆、しっかりと聞いています。

2年生 読書 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
授業のおわり数分間、やるべきことが終わった子はゆったりと読書をしています。こういう時間もいいですね。

1年生 国語 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に書かれている ひらがなの表を見ながら、その中から言葉をみつけて発表しています。どんな言葉がいくつ、みつけられたかな。言葉で遊ぶということは、楽しいですね。

6年生 理科 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、水よう液の性質を学習しています。
5つの水よう液にはどんなちがいがあるか調べました。

ふれあい・生活の授業(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、生活の時間に秋見つけを行いました。強い風の中、虫や木の実などを見つけようとしていました。

ふれあい・道徳の授業(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、道徳の「人の気持ちを考えよう」という目当ての授業を受けました。児童は、二つの考え方のどちらかを選択したり、自分の気持ちをかいたりしました。

ふれあい・体育の授業(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の授業で体ほぐしとマット運動を行いました。児童は、グループの子と協力してマットを準備したり、片付けたりしました。