最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:216
総数:843917
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆みんなが楽しくゲームをしたので最高でした。ゲームを考えたのもとても楽しかったです。6年生で最後の年にできたので、よい記念になりました。
◆久しぶりのサマーフェスティバルでとてもうれしかったです。1年生との活動ができてすごく楽しかったです。児童会と代表委員のみなさん!一生懸命わたしたちのために準備をしてくれてありがとうございました。次の企画も楽しみにしています。
◆コロナでしばらくできなかったけれど、今年はできてよかったです。児童会と代表委員のみんなのおかげです。ありがとうございました。ゲームがたくさんあって楽しかったです。また、ゲームの司会をやる側とゲームをやる側に分かれたので、両方楽しめたのがとてもよいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 大成功!大和東っ子フェスティバル!!

6年生の子の感想の一部を紹介します。
◆楽しかったです。今年が最後だと思い、思い切り楽しみました。1年生と協力して。よい思い出ができました。
◆とても楽しかったです。1年生の子と仲良くなれました。遊ぶだけでなく、店番もできてよかったです。思い出が増えました。
◆学校の楽しい思い出になりました。1年生と一緒に遊べてすごく楽しかったし、おもしろかったです。企画をがんばってくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) お昼の放送【放送委員会】

画像1 画像1
給食の時間は、感染症対策のため黙食ですが、楽しい時間になるように放送委員会のみなさんが、音楽を流したりクイズを出してくれたりして活躍してくれています。

写真は、今日のクイズ出題時のようすです。問題を出した後、楽器をもってシンキングタイムを演出し、解答を教えてくれていました。放送委員会のみなさん、ありがとうございました。ちなみに、今日出題された問題は、次の通りです。

Q1:火山はなぜ噴火するの?
Q2:天気予報では、どうして明日の天気がわかるの?
Q3:キノコは植物なの?

7月14日(木) 給食のようすです【3年生】

3年生の給食のようすです。準備を協力して素早く行い、とても静かに会食していました。感染症予防のため、黙食が続きますが、おいしい給食に思わず笑みがこぼれますね。1学期の給食も残すところ明日と来週火曜日のあと2回ですね。給食に携わっている方を思い浮かべながら、感謝の気持ちでいただきましょうね!
画像1 画像1

7月14日(木) 今日の給食です!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、コンソメスープ、ハンバーグのいろどりスープがけ

今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。

7月14日(木) 大和町連区民生委員・児童委員協議会に参加してきました

画像1 画像1
大和公民館で10時から開かれた「大和町連区民生委員・児童委員協議会」に小学校を代表して参加してきました。日ごろの学校のようすや大和東っ子のみなさんが頑張っていること等、地域の方に伝えることができました。また、登下校の見守りをはじめ、地域の方にお支えいただいていることに感謝の気持ちを伝えるとともに、夏休み中の見守りについてもお願いしてきました。

地域の方たちがやさしい気持ちで皆さんを応援し、見守ってくれています。いつも明るく元気にあいさつをすること、そして何か困ったことがあったら近くの大人の人を頼ることを、ぜひ夏休み期間中も続けてほしいと思います。

(写真は大和東小学校区の分科会のようすです)

7月14日(木) かわいい訪問者

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の校長室に、「おはようございます」とかわいらしく会釈をして訪ねてくれる子がいました。手には折り紙があり、「どうぞ」とプレゼントしてくれました。その中に、こんなメッセージがかかれていて、感激しました。

◆◆◆きのうは、こうちょうしつにはいらせてくれてありがとうございました。こうちょうせんせいがあいさつをしてくれたら、こころがあたたかくなりました。いつもしゃしんをとってくれてありがとうござます。◆◆◆

こちらこそ、東っ子のみなさんの笑顔につつまれて、いつも元気とパワーをもらっています。ありがとうございます。夏休みになるとみんなに会えないのがさみしいですが、お手紙やノブッダくんにかいてくれた作文、そして、大和東小のブログを見ながら、みんなのことを近くに感じて生活したいと思います。
(写真は、大和東小学校の応援キャラクター『ひがっぴー』と『やまぴー』です)

7月14日(木) こんなことあったよ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「こんなことあったよ」という題で、「えにっきのしたがきをしよう」というめあてで授業を進めていました。「だれが、いつ、だれと、どんなことをしたか」「そのときのきもちはどんなだったか」を順序良く書くことができましたね。

7月14日(木) 伝えたい思い【5年図工】

5年生の昨日の図工の授業のようすです。「伝えたい思いを記号にしよう」というめあてで、思いを表示する作品作りに取り組んでいました。クイズのようで楽しい表示がたくさんできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) ふしぎなたまご【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「ふしぎなたまご」というテーマで「たまごからどんなものがでてきたらたのしいか考えてかこう」というめあてで作品作りを進めていました。カラフルなたまごからなにが飛び出てくるように考えたかな。

7月14日(木) よみとりやすいのはどっち?【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「6月と7月に売れた絵本と図鑑の数を調べたグラフを比べよう」というめあてで授業を進めていました。目的に合ったグラフの選び方を考えることができましたね。

7月14日(木) 対角線の特徴【4年算数】

4年生の昨日の算数の授業のようすです。前回学習した平行四辺形とひし形の対角線の特徴についてまとめていました。中学校の数学でも学びなおしがあります。対角線がどのように交わっているか、特徴をよく覚えておこうね。忘れてしまっても大丈夫!簡単な平行四辺形やひし形をかいてみて、発見したことを思い出そう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 本を選ぼう【1年国語】

1年生の昨日の国語の授業のようすです。夏休みに読む本を2冊仮に図書館に来ました。図書館司書さんや担任の先生からアドバイスをもらって、楽しそうな本を選ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 詩の朗読【3年国語】

画像1 画像1
3年生の詩の朗読のようすです。教務主任の先生に教えてもらった「丹田呼吸法」を意識して、詩の朗読を行っていました。とてもよい響きのある声で、かつ、よくそろっていてすてきな朗読になっていました。みんなの力が集まると大きな力になることを体験できましたね。

7月14日(木) しつけをしよう【6年家庭科】

6年生の昨日の家庭科の授業のようすです。「しつけができるようになろう」という目標で、ナップサックづくりの作業を進めていました。まち針をていねいに打つことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 風の強さを変えると【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。「車にあてる風の強さをかえたときの車の進むきょりのかわり方を比べながら調べよう」というめあてで授業を進めていました。さて、みんなの予想通りの結果になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)ジャガイモの収穫 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は久し振りの晴天。朝、気温が高くなる前に、畑でジャガイモ掘りをしました。20分ほどでしたが、バケツにいっぱいのジャガイモを収穫することができました。みんなで分けて持ち帰りました。

7月14日(木) クロムブックでアンケート【2年学級】

2年生の学級の時間のようすです。クロムブックでGoogleフォームのアンケートに取り組みました。普段の生活をしっかりと振り返ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 今日は東っ子フェスティバル!【黒板メッセージ1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の担任の先生からのメッセージと、1年生の朝の教室のようすです!今日は東っ子フェスティバルの日です。みんなで楽しい時間を作りましょうね!

7月14日(木) 見守りありがとうございます!

今朝は空は雲に覆われて日差しはありませんでしたが、蒸し暑い朝になりました。登校するだけで汗が出てきますが、交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の人たちが子どもたちの安全をやさしくサポートしてくださいました。ありがとうございました。

「信号を見て、お母さんやおじさんの顔を見て渡ろうね」と声をかけるようにしていますが、自分から手をあげ、会釈をしたり「おはようございます」とあいさつしたりする子がたくさんいて、見守る人にも笑顔が広がります。感謝の気持ちは、心をあったかく幸せな気持ちにしてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 引落日 発育測定ひまわり クラブ 安全を確認する日
9/16 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801