最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月2日(金)復習問題に挑戦!【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。文章問題に挑戦していました。数量の関係を図にあらわしてから考えると、計算の式を立てやすくなりましたね。
画像2 画像2

9月2日(金) He can bake bread well【5年外国語】

5年生の外国語の授業のようすです。身近な人を紹介する英語を聞いて、わかったことや気づいたことを発表して、英語の理解を深めていきました。うまく聞き取ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 体を動かそう【4年保体】

4年生の保健体育の授業のようすです。ドッジボールとドッチビーを混ぜたボール運動に挑戦していました。うまく受け取って投げることができたかな。久しぶりにみんなで体を動かして、気持ちよさそうでしたね。
画像1 画像1

9月2日(金) 新しい漢字【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。新出漢字の意味や書き順について学んでいました。今日学んだ漢字は、「員・写・真・祭・部・係・板・柱」です。文字の特徴をつかんで、しっかりと覚えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 体のせいけつ【3年保健】

3年生の学級の時間のようすです。「体をせいけつにするためにしていることはどんなこと?」というめあてで授業を進めていました。健康に生活するために、いろいろなことに気をつけていることが確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) あまりのあるわり算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算の文章問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて、考え方や計算のしかたについて理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) たん位をかんがえよう【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。mとkmの関係を学び、mをkmにしたり、kmをmにしたりして単位をかえても大きさが変わらないようにすることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 新しいかかり決め【1年学活】

1年生の学級活動の時間のようすです。2学期の係決めを行っていました。みんなで力を合わせて、2学期も素敵なクラスになるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) クラスのきずなを強めて【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日(金) 自分を信じてがんばっていこう!【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日(金) 体を動かそう!【5年黒板メッセージ】

5年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日(金) 新しい教室を大切に使おうね!

改修工事も終わり昨日から2学期が始まりました。とても明るい教室になりました。音楽室もピカピカです。授業で使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日( 金) あたらしいとうばんスタート!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日( 金) パワーをあつめて!【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日( 金) みんなでたかめあい!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日( 金) はじまるよ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日( 金) ぱわああっぷ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月2日(金) 朝の教室のようす【2年生】

画像1 画像1
写真は2年生の朝の教室のようすです。低学年の教室におじゃますると、静かに連絡帳をかいて朝の活動を進めてくれていました。そして、「きゅうしょくとうばんはぎゅうにゅうになりました!」と新しいお仕事を笑顔で報告に来てくれる子がたくさんいました。

責任をもって仕事をがんばろうという気持ちが伝わってきてうれしい気持ちになりました。みんなでお仕事を分担して、協力して生活できるように2学期もがんばっていこうね。

9月2日(金) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
雨上がりで朝陽がまぶしい中、子どもたちは元気に登校してくれました。各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が早くから子どもたちを待ちうけて、安全に道路を横断できるようにサポートしてくださいました。ありがとうございました。

すてきな笑顔で子どもたちを見守っていただき、朝からとても幸せな気持ちになりました。感謝感謝です!

9月1日(木) 一宮市子ども写生大会巡回展

明日から9月6日(火)まで、南舎1階の廊下で、一宮市子ども写生大会巡回展が開催されています。市内の小学校で選ばれた写生大会の作品が展示されています。今日の夕方、有志の先生たちが作品の展示を行って準備をしてくれました。

もちろん、本校の児童の作品も含まれています。すてきな作品ばかりですので、ぜひ鑑賞して、自分の今後の作品作りに生かしてみてくださいね。

ここに写っていない先生たちは、同じ時間に南舎の音楽室の復旧作業を行ってくれました。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 引落日 発育測定ひまわり クラブ 安全を確認する日
9/16 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801