最新更新日:2024/11/29 | |
本日:40
昨日:120 総数:662769 |
6月17日 ジャンプ! 2年生今週の2年生も学習や生活でさまざまな成長の姿が見られました。 音楽の学習では,鍵盤ハーモニカ以外にも木琴や鉄琴を使い始めました。音の高低に合わせて演奏をするという技に挑戦しました。 生活の学習では,野菜の育て名人になっておいしいミニトマトを収穫するために,本で育てるポイントを調べました。自分の育てている野菜だけでなく,学年花壇にある野菜の様子もじっくり観察していました。 挑戦したり学びを深めたり・・・。2年生,たくさん成長しています! 6月17日 水道出前授業 4年生6月17日 コンピュータ室での授業 1年生クリック、ダブルクリック、ドラッグの仕方を学び、操作の練習をしました。 小さな手でマウスを操作するのに苦労していましたが、ゲームを始めるとみるみるうちにマウス操作が上手になっていきました。 6月16日 雨だからこそできること! 6年生せっかくの山名っ子タイムが…あいにくの雨です。 でも、子どもたちは天気なんかに負けません。雨だからこそ教室で楽しもうと、意見を出し合い、みんなで楽しく「震源地」をやりました。子どもたちのはじける笑顔が見られた素敵なひと時でした! 6月16日 プール開き 4年生
今日は、『3年ぶり』にプールの授業を行いました。
久しぶりのプールにドキドキ、ワクワクした様子の4年生。 水泳の授業ができる喜びを表すのをぐっとこらえて 感染症対策をしながら、まずは、第1回目の「水慣れ」をすることができました。 6月16日 みんなの給食を支えています 給食委員会
委員会の時間に給食委員会では、各クラスの配膳台を磨いています。
日頃の汚れや拭き残しなどをしっかり磨きあげ、翌日からもきれいな配膳台が使えるようにしています。また、給食関連の掲示物を貼り替えたり、白衣の整頓をしたりと、みんなの給食をしっかり支えてくれています。 6月15日 ペア集会 2・4年生
今日は、待ちに待ったペア集会の日でした。4の1と2の2は、「ハンカチ落とし」のハンカチをドッジビーにかえて、「ビー落とし」をしました。4の2と2の1は、「リーダーは誰だ」をしました。
一緒に遊ぶうちに仲も深まり、ペアでにこにこ笑い合う姿が見られました。 6月15日 今日の休み時間 5年生6年生が上手に分かりやすく教えてくれるおかげで、 メキメキと上達しています。 雨の日でしたが、 学級でレクをしたり、 野外学習に向けて練習をしていたり、 理科で観察しているメダカのお世話をしたり。 山名っ子タイムには、各クラスで楽しく過ごしていました。 6月15日 雨の日… 3年生しかし、3年生はタブレットを開いたり、友達と折り紙や絵をかいたりして過ごしていました。雨天でも陽気な3年生でした。 しばらく雨が続くと思われますが、元気よく頑張っていきましょう! 6月14日 調理の次は… 5年生調理実習の次は 裁縫に挑んでいきます! すでに 針の穴に糸を通すことに 苦戦している子が 多かったですね。 まだまだレベルは 上がっていきますよ! がんばっていきましょう。 6月14日 体育館で理科の授業 4年生6月14日 『教えることは難しい』 6年生経験者である6年生は,休み時間に教えに行っています。 自分ができていることを,相手もできるように教えることはなかなか難しいものです。 自分の感覚で行っていることを言語化して伝える。 教えることは国語の勉強でもあるようです。 6月14日 自分を見つめ直す 2年生折り紙名人の吉澤章さんの話から,よいところや得意なことを伸ばしていくと他の人を喜ばせることができたり名人になって自分に自信がもてたりすることを知りました。 その後,自分や友達のよいところを話し合いました。自分のよいところを再発見できた人もいたようです。 6月14日 雨の日の休み時間 1年生休み時間は、本を読んだり絵を描いたりして教室で過ごしています。友達の作った迷路で遊んだり、自由帳でゲームをしたり、工夫する姿が見られます。 6月13日 ふわっとよい気持ちになるために 2年生仲良く過ごしていくには,お互いが気持ちよくなるような「ふわっと言葉」を使うとよいことを,書いたり話し合ったりしながら考えることができました。 日々の生活でも活用していきましょう! 6月13日 ソーシャルスキル 5年生朝のくすのきタイムで ソーシャルスキル トレーニングをしました。 友達がうれしい気持ちに なる言葉について考え ペアで実演してみました。 相手の気持ちに寄り添った 行動ができているか 自分の生活を振り返り 気付いたことがあったようです。 短い時間で 多くの気付きに 出会える時間にしていこう! 6月10日 『友達の作品から学ぶ』 6年生
今日は図工の鑑賞会を行いました。
配付された材料は全員同じ。 どのように使うのかで作品の出来栄えが変わってきます。 友達の作品を見て,次の図工に生かせることはないか考えました。 6月9日 物語にのめりこんで 2年生それぞれの場面はどんな内容なのかを友達と話し合い,考えていました。 休み時間にも、 「ねえ,なんだと思う?」 「ぼくはね〜・・・」 「私は・・・」 などと,話す姿がありました。 6月9日 頼もしい助っ人 5年生野外学習に向けて トーチトワリングの練習が 始まりました。 休み時間を使って たくさん練習していきます。 今日は6年生が 技を教えにきてくれました。 5年生は目を輝かせて 一生懸命練習しました。 優しく丁寧に 教えてくれた6年生。 休み時間にもかかわらず 温かく教えてくれました。 ありがとうございます! 明日からも毎日 練習がんばりましょう! 6月9日 4年1組研究授業 4年生「一つの花」の最後の場面を読み取り, なぜ戦後の場面では「一つだけ」という言葉がないのかを考えました。 戦時中と戦後を「食べ物」「コスモス」「ゆみ子とお母さんの行動」の3つ の視点で対比しながら、みんなで話し合いました。 たくさんの先生に見られながらでしたが、 自分なりの考えを時間いっぱいまで 考える姿がとても素晴らしかったですね。 次は、「最後の問い」をみんなで考えていきましょう。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |