最新更新日:2024/11/30 | |
本日:7
昨日:102 総数:782254 |
7月12日 あいさつ運動7月11日 野菜の収穫(2年生)きゅうりやなす、とまとにピーマン、ししとうなどを覗き込んでは、収穫を楽しんでいます。お家でも美味しくいただいてくださいね。 みんなの野菜も大事に育ててね。 7月11日 ミリリットルの学習(2年生)
算数「かさ」の学習で、1㎗は何mlか調べました。
グループの中で順番を決めて、仲良く水を入れることができました。 今日の給食でも、mlを発見! 牛乳の表示に200mlを見つけた子がいました。 「200mlということは、牛乳は2㎗あるということだね。」 学習したことを活かしていました。 7月11日 森の図書館(春から梅雨)
森の図書館前にある季節の掲示がうつり変わります。冬から春そして梅雨へと季節感を感じる工夫がされています。
7月11日 おとぎの国7月11日 読書感想文課題図書の紹介7月11日 本の紹介7月11日 森の図書館
毎日の読書や学習、あじさい読書・どんぐり読書・雪だるま読書の各週間でも、多くの本を紹介し北方っ子がたくさんの本を読めるように、図書館司書の先生がみなさんの読書習慣のお手伝いをしてくれています。
7月11日 保健委員の活動7月11日 今日の様子(4年生)
一枚目の写真は、一宮市警察署スクールサポーターの方からの万引き防止講話を聞く児童の様子です。万引きは、決して許されない行為であることやその行為が多くの人を悲しませてしまうことを再確認しました。今回の話を、夏休みの生活にも生かしていほしいと思います。
二枚目の写真は、夏休み用の本を選ぶ児童の様子です。それぞれが、思い思いの本を選びました。読書を通して、知識や表現を豊富にしたり、考え方の幅を広げたりしてほしいと思います。 7月11日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、とりとじゃがいものてりてり炒め煮です。
今日のとりとじゃがいものてりてり炒め煮は、奥中学校の生徒が考えた献立です。しょうゆなどで下味を付けた鶏肉とじゃがいもを油で揚げ、調味料と一緒に鍋でいためて作ります。甘辛い味でおいしく仕上がっています。 7月8日 今日の給食
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、夏野菜のトマト煮、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
夏野菜のトマト煮、夏に旬を迎える野菜のズッキーニやピーマン、黄パプリカ、かぼちゃ、トマトを使用しています。夏野菜はみずみずしく、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。 7月8日 ともだち見つけた!(2年生)
図工「ともだち見つけた!」の学習で、顔に見える形を見つけました。教室では、たくさんの友達を見つけることができました。
「逆さにすると顔に見えるよ。」 「にっこりしている顔だね。」 みんなの発想は素敵です。学校の中のお友達をまだまだ見つけていきたいですね。 7月8日 元気なあいさつ
あいさつの種類はたくさんあります。おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。失礼します。ごめんなさい。さようなら。このあいさつを笑顔で、相手の目を見て、はっきりとできるといいですね。いつも朝のあいさつ運動をしてくれて、児童会、学級委員、生活委員のみなさんありがとうございます。北方っ子のみなさんであいさつ運動の仕上げをしましょう。
7月7日 願い事2みんなできめた願い事。クラスのみんなの心を1つにして、これから意識して過ごしていきましょうね。 7月7日 願い事1みんなの意見を1つにまとめた力作です。 7月7日 七夕全校のみんなが一人一人星に願い事を書きました。 みんなの願い事がかないますように…。 7月7日 きょうは、七夕7月7日 ストレスマップ(4年生)
自分のストレスマップを作りました。ストレスには、いいストレスと悪いストレスがあり、考え方でいいストレスが悪いストレスになったり、悪いストレスをバネにがんばり、いいストレスになることを学習しました。また、つらい気持ちがたまった時に、ストレス解決法を使い、気持ちを落ち着かせていることを自分の場合で確かめました。ストレス解決大作戦は、物をこわさない。人を傷つけない。お金をかけ過ぎない。の条件で夏休みにいいストレス解決法を見つけてくることになっています。
7月7日 読書感想文の課題図書紹介 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|