最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 6月9日(木) エコスクール運動

本日からエコスクール運動が始まりました。
スタートは4年1組です。初めてでしたが、てきぱきと作業をしてくれました。

本日のゴミの量は13袋で約13kgです。
4年生みんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 今日の給食とレシピ紹介

今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ちゃんこ汁、てりどりです。

久しぶりの登場となった「てりどり」は、相変わらずの好評ぶりで「不動の人気メニュー」ともいえます。
三温糖としょうゆ、みりんで作られた特製のたれとの相性も良く、「たれ」の人気の高さにも驚かされます。
「おいしい」とほおばる児童の姿が印象的な給食時間でした。

好評な「てりどり」のレシピを紹介します。ぜひ、家庭でもお楽しみください。
「てりどり」(4人分)
鶏もも肉            80g程度4切
しょうが            ひとかけ
酒               小さじ2
しょうゆ            小さじ2
(たれ)
三温糖(さとう)        大さじ2
しょうゆ            大さじ1・1/2
みりん             大さじ1

1、鶏もも肉を人数分に切り分けて、下味をつける。
2、グリル等で焼く。
3、タレ用の調味料に大さじ1の水を入れてひと煮立ちさせる。
4、焼いた鶏肉にタレをかける。
(フライパンを使用する場合は、油をひいて焼き、焼いている途中に出た余分な油はキッチンペーパーなどでふき取る)

画像1 画像1

6学年 6月9日(木) 水泳の授業

6年生にとって今年度初めての水泳の授業がありました。小プールと大プールを利用して水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月9日(木) 理科の授業

理科では、「植物の発芽と成長」を学習しています。植物の成長にはどのような条件が関係するのか、観察したことをもとに考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 6月8日(水) 生活科

 まちたんけんに行きました。学校の近くの郵便局や正高寺を見て、メモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月8日(水) 小筆を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて小筆を使って名前を書く練習をしました。力加減や、バランスを確認しながら一生懸命練習をしています。

6月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ミートボールのブラウンシチュー、白身魚のハーブ焼きです。


豚肉と鶏肉で作られたミートボールが入り、ハヤシルウでコトコト煮込んだブラウンシチューは、濃厚な味わいでご飯が進みました。カレーシチューとは異なる「甘み」や「まろやかな味わい」を堪能しました。
今日は、白ワインやイタリアンドレッシング、ミックススパイスで漬け込んだ白身魚をこんがり焼いた「白身魚のハーブ焼き」との組み合わせでいただきました。

3学年 6月8日(水) 算数の授業

算数では、「時こくと時間」の学習が始まりました。時刻や時間の求め方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月8日(水) 水泳の授業

久しぶりの水泳の授業がありました。大きなプールも利用して、水慣れをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 たけのこ学級 おいしい給食

画像1 画像1
 たけのこ学級には、麺が好きな児童が多くいます。今日の塩ラーメンも夢中になって食べていました。

4学年 6月7日(火)学年集会

学年集会を行いました。
日頃の様子や、明日から始まる水泳についての話をしました。

また、これから総合学習でやっていくエコスクール運動の話もしました。
浅野小学校の代表として、エコ活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月7日(火) 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、「いろいろなかたち」の学習をしています。「しかく、さんかく、まる」の形を上手に描くために積み木を利用しました。みんな一生懸命頑張りました。

6学年 6月7日(火) 図書委員会

6月に入り、あじさい読書週間が始まっています。図書委員会が、全校から届くたくさんの読書ゆうびんに印を押し、各クラスに振り分けています。間違えのないよう丁寧に一つ一つ分けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 6月7日(火) 廊下歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から、児童会の廊下歩行運動が始まりました。代表委員と協力して、廊下を歩くよう声掛けをします。合言葉の「廊下は右側を静かに歩こう」をもとに、一生懸命頑張ります。

6学年 6月7日(火) みんなの公園づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしも自分たちのまちに新たな公園をつくるとしたら、、、どんな公園がいいか自分たちの希望を伝えたり、利用者の願いや役所の人の思いを知ったりすることで、多様な意見を取りまとめるにはどうしたらよいかみんなで深く考えました。

6学年 6月7日(火)文の組み立て

 国語の時間に文の組み立てを学習しました。カードを並び替えて文を作ってみると、語順がそれぞれ異なりました。自由に語順を変えることができることや述語は最後に来ることが多いことに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) 廊下歩行運動1日目

画像1 画像1
廊下歩行運動を行っています。
安全に学校生活を送るために児童会・代表委員が頑張っています。

3学年 6月7日(火) 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学習した漢字に加え、時間を表す言葉を意識して文章を書きました。みんな、集中して取り組んでいます。

6月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、揚げギョーザ、ひじきの中華和えです。

今日は、風もあり過ごしやすい日となりまたが、中華めんの塩ラーメンスープはあっさりとした味わいで食べやすかったですね。
今日は、カリッと揚げられたギョーザとひじきとマグロフレークの和え物との組み合わせでいただきました。

3学年 6月7日(火) 体育の授業

体育では、ハードルに取り組み始めました。はじめはフラフープ、次に小さなハードルと、だんだんハードルに慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

地震発生時等の対応について

学校だより「あさの」

第1学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076